ねこ2018年04月16日 23:59

ちま吉がまだ若かった頃。
彼は冬はもちろん、夏であってもいつも膝に乗ってきていた。
寝る時は冬場は一緒に枕をして布団にもぐり込み、
夏でも布団の足元でひっくり返って(いわゆる開き)寝ていた。
四六時中膝に乗っていたので、
「ギター弾きたいな・・・」
と思うことがあってもなかなか弾けず。
10年前一念発起して安物のフレットレスベースを買った。
哀れちま吉は猫ベッドもしくは褞袍蒸し。(^_^;)
PC触ってる時は膝に乗せていたけど。
そしてそのちま吉も14歳。
一緒にいれる時間もそう長くない。
だから最近はちま吉が「乗せて」と言う時は最優先で乗せるように。
今日もベース弾こうとしてたら乗ってきたので断念。

さて猫を膝に乗せているとよく思うこと。
コイツらの先祖は何を思ってニンゲンと生きようと思ったのか。
一説にはネズミの害を防ぐためとか言われてるけど、
猫なんてほとんど寝てるだけやんか。(^▽^がはは!
寒がりだし。
確かにたまにネズミ取ってきたりするけど。
ちなみにうちの猫、狩りはメスの方が圧倒的に上手だったな。
まぁ、そんな俗説はともかく、猫は甘え上手。
そして柔らかくて暖かい。
そんな猫にニンゲンはしてやられたのではないだろうかと思う。

そして猫を膝に乗せて触ってるといつも思う。
頭のサイズが手にピッタリ収まるのよね。(^_^;)

前から見たところ。(^▽^がはは!
ニンゲンと共に生きるためにこのサイズに進化したのか!?
などとたわけたことをいつも思う私であった。

風邪かな?2018年04月17日 23:59

今日は休み。
昨日の非番・・・いや、一昨日の泊まり勤務の時からだろうか、
気管支のあたりに違和感。
だんだん上がってきて喉が痛くなってきた。
これで熱でも出たらちょっとアレなんだが、それ以外は何もない。
咳も出ないし。
痰が出る時はまとまって出るカンジではある。
風邪か?
最近は風邪かなと思っても特に酷くなるでもなく。
今回もちょっと身体がダルい気もするが別にどうこういうこともなし。
日課の散歩もフツーに行ったし。
前回のインフル感染からだいぶ時間が経つので、
今年の冬はそろそろヤバイかもと思ってたが大丈夫だった。
ただ7年周期なら次の冬は気を付けないと。(^_^;)
インフル感染後、何回か風邪かなと思う事はあったけど、
特にどうこういうことはなく。
今回もたぶんそんなカンジだろう。
ちょっと喉の違和感が酷い気はするが。
明日も休みで嫁も休みだというので、久々にドライブでも行こうかと。
なので今日は夜更かしせずに早く寝よう。。

花見?2018年04月18日 22:52

今日も休み。
嫁さんも休みだというので久しぶりにドライブへ。

出来たてほやほやの新名神にて。(^_^;)

突然嫁に明日休みといわれてどこへ行こうかと。
そういえば今年も花見らしい花見には行かんかったなと。
しかしさすがにもうどこも散ってるわなと思って開花情報見たら、
何故か一箇所だけ満開マーク。
あり得ねえ。(^▽^がはは!
まぁ、騙されたと思って。

いきなりの散り終わったしだれ桜。
2年前に行った砥峰高原にほど近い所にある桜華園とかいうところ。

山登り蒔くってようやく咲いてるところへ。
もう汗だくさ。

同じ場所でデジカメ(Kodak Z915)で撮った画像。
古くてもやっぱりスマホとは違うわよねぇ。。

レンズが汚れとったか?Zenfone Laser2。

ただZenfone Laser2パノラマは撮るの楽チンだね。
パノラマ画像って好きじゃないけど。

大好きな山のツツジも咲いてたわ。

あとワラビ?もいっぱい生えてた。

帰りも新名神で。
↑クリックしたらちょっとはマシな見え方するかも
わかりにくいけど光が追いかけてくるトンネル。
追いかけられてるのは前のクルマのようだが・・・

↑クリックしたらちょっとはマシな見え方するかも
トンネルだけじゃなくてデリネタも追いかけてくるんじゃん。
嫁様は帰りの道中は例によってほとんど寝ておられました。(^_^;)
ほんとこのクルマに乗り換えてからよく寝られます。

今日のおみやげ。
最近ゆず茶にハマってるのだが、Amazonで買ったのはイマイチ。
これはゆず茶ではないがゆず飲料。
5倍希釈と書いてあるが、もっと盛大に薄めて飲んでみたけど
ウマーかったヨカッタ。(^_^;)

今日は久々の遠出をしたので、先日13.5km/lに下がってしまった
通算燃費が13.6km/lに回復。
今日はほぼ高速道路の走行だったんで燃費は20.xkm/lでした。

風邪のひき方を忘れる2018年04月22日 23:06

先日ちょろっと書いた風邪かな?という続き。
先週の日曜日の泊まり勤務の日の夜にエヘン虫にやられ。
翌月曜日の夜には気管支辺りに違和感。
次の日には喉も痛くなってきた。
これで熱でも出りゃ、すわ風邪かインフルかと焦るところだが、
特になんにもないな。(^▽^がはは!
フツーに散歩もしてるし、お出かけもしたし。
ただ晩メシ食ってからの時間はちょっと身体の芯がダルいなと。
咳もほとんど出ないけど、5日間ぐらいは乾いた咳。
一昨日の泊まり勤務時は一日中マスクをはめていたが。
昨日ぐらいからウェットな咳に。
しかし夜遅い時間になるとやはり身体の芯がダルいので、
昨日も早く寝る事に。
それでも明け方と朝に小便に起きねばならんのが悔しいところ。(^_^;)
まぁ、通算10時間ぐらいは寝れただろうか。
まぁまだなんかちょっとダルいけど。

もう何年も風邪ひいたかな?と思うことはあっても、
咳が酷いとか鼻水が止まらんとかそういう症状になったことがない。
昔は年一回ぐらいは風邪ひいてたような気もするが。
まぁなんせ長いこと風邪じゃーという症状にはみまわれてない。
ということで、身体が風邪のひき方を忘れたんちゃうんかと。(^_^;)

別件でこのblogの過去記事をまさぐってたら・・・
4月に風邪か?いやなんともないわってことが複数回。
なんか別の要因なのかしら・・・(^▽^がはは!

つばめのこ2018年04月24日 22:11

昨日職場で窓の外に何かいると思ったら・・・

飛行訓練中のツバメの子供が休憩してた。
左の子は産毛?がまだいっぱい抜けずに付いてた。(^_^;)

そういえばこの前の非番の日に散歩してたら
産毛だらけで毛玉みたいになってるスズメの子が二羽とまってた。
今じぶん鳥さんはそういう時期なのか。


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13