ありをん2015年11月28日 23:38

先日毎年恒例の熊本行きでアリオンをレンタカーで借りた。

いつもはベルタを指定していたのだが。
その前はヴィッツだったし。
去年は安いのにしたらパッソで最悪だったが。(^_^;)
なんかウェブ会員になって、ウェブ決済にしたら安くなったので、
アリオンでもそんなに高くはならなかった。
で、なんでアリオンなのかというと・・・買い換え候補。
試乗なんかするよりも熊本で一日走り回る方が良いしな。
おねいさんに
「エンジンのかけ方わかりますか?」
といわれて気付くスマートキーやんか。
そして座って見てメーターがキレイ。
ステアリングにスイッチが付いとる。
レンタカーだから一番安いヤツかと思ってたのだが、
こりゃGパッケージやんラッキー。
ただ、アイドリングストップはなぜか付いてなかったが。

さて乗ってみていろいろ気になったことなど。
座ってみたカンジは地上からけっこう高めに感じたが、
ボンネットは(ほぼ)見えないのね。
左前の角なんて全く見えないし。
最初CDも突っ込まずにしばらく走ってみたら静かだな。
所々木目調の部分もあったりで内装も落ち着いてるし。
灰皿は届きにくいし小さいし火消しにくいし。
ステアリングスイッチは10時10分に持って親指で押す想定か?
8時20分で持つと押しにくいんですが。(^_^;)
時計が見にくい。
ベンチレーターの部分がえらい傾斜で、フィンが普通に前でも
やたら下向けになってる。
サイドミラーは変な形だけど見やすい。
パワーウインドウは動く量が多すぎて
3mmぐらいで止められない。
サイドブレーキは足踏みだったのね。
アームレストの上板が前後に動く面白い。
高さも俺のNAインプと違ってちょうど良い。
インプは低すぎてクッション置いてるし。
バックモニターが付いとったがやっぱり習慣で後ろ向く。(^_^;)
シフトノブの形状は好きじゃないな。
助手席のシートは座りやすいと嫁が申しておりました。
テレスコいいな。
カーオーディオには全くこだわりがないので音は十分だった。
特に良いというもんでもないがカサカサペケペケではない。

で、走りっぷりは。
俺のNAインプよりは走る感じ。
ただ走りっぷりは(いい意味で)重い。
コーナリングは雨だったんでよくわからんかった。
俺のNAインプは4ATだけど、仕事で日産のCVTにはよく乗る。
が、これのはぜんぜん違うな。
特にアクセル踏み込んだ時の挙動が面白かった。
発進でグッと踏み込んでもぜんぜん飛び出さない。
回転は一瞬上がるけどそろそろ発進しやがる。(^_^;)
ボケ老人対策か?
60km/hで巡航時回転数が1100rpmぐらいで驚愕。
俺のNAインプだと4速ロックアップ時で1600rpmちょい下ぐらいだぞ。
ただ、ダラダラ上り坂で60km/hで走ってて、
再加速にアクセル踏み込んでも発進の時と同じで回転は上がるが
すぐ元に戻ってしまうな。
加速したけりゃSモードにする方が手っ取り早い。
しかしここまでエンジンも制御されてるのかとビックリ。
燃費は確かに良くなるだろうし、何も考えなくてもクルマが勝手に
やってくれるので楽かも知れんが運転する面白味はないな。
まぁ、そんな面白味を味わいたかったらMT乗れってことか。
いや、確かに良くできてると思う。
山道でも走らねえとは思わんかったしな・・・

このエアロ付けろよみたいなアゴが好き。(^_^;)
最終の給油時にトリップ見るの忘れたが300kmぐらい?
で、給油量が20リッター足らずだった。
燃費計の瞬間最大は17.7km/lだった。
まぁ、NAインプよりは良いに決まってるわな。

さあどうする俺。(^▽^がはは!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
第100代日本国総理大臣の姓(名字)をひらがな3文字で

コメント:

トラックバック


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13