2015年熊本行き2015年11月27日 22:58

今年も熊本へ行ってきた。
が、今年はいろいろ散々もあり、いくつかは良かったこともあったが。
まずは散々だったことから。

J△Lはクソ
嫁のお供で熊本へ行くようになってかれこれ二十余年。
年々飛行機がショボくなっていったのは何回も書いたと思う。
今年はついにANAが行きも帰りもボンバルのプロペラ機に。
じゃーJ△Lでいいんじゃってことで。
小さいジェット機だけんども。
早朝、伊丹空港に着いたら荷物預けるのがやたら混んでる?
なんて言うか手際が悪い。
結局時間が迫ってきたので順番飛ばして貰うとか。
そして帰り。
荷物預けたらいきなり1時間半遅れになっていると告げられ。
ちょうど昼時で、お詫びのお食事券くれたのは良いけど、
やっぱり荷物預けるところは手際が悪い。
(最初間違えてANAの方へ行ったのは内緒だ)
まぁこれで当分J△Lはないな。

雨大雨そして寒い
3年前から雨に祟られ続けている。
それまではほとんど雨にあうことなんてなかったのに!
お墓参りしてる時に大粒の雨が降り出したり。
走ってたら大雨、かと思ったらひと山超えたら道路も乾いてたり。
今年は宿を変えて山の中だから星がキレイだろうと思ってたのに、
雨は上がったが曇ってたし。そして寒いし。
阿蘇の高い山には雪が積もってたり。(^_^;)

定休日
帰りに必ず寄るおみやげ屋。
観光地でもなんでもないところにポツンとある。
トイレもあるので必ず寄る。
今年も寄った、クルマ停めた、定休日。orz
こんなん初めて。(^▽^がはは!
定休日があったこと自体知らんかったわ。

ヒライのバカ
熊本行きの楽しみのひとつであるヒライの弁当。
当日行きしなの昼メシは五橋の2号橋手前の店で買ってた。
もう一軒その先にあるのを発見、ヒライのサイトで確認してた。
ちょうど一軒目に立ち寄る親戚の家のすぐ近くだし。
いつもメシ食うダムのすぐ近くでもあったのでそこで買おうと。
無いし。(^▽^がはは!
「どんどんてい」?ヒライの系列の飯屋ならあったが・・・
サイトでは弁当店になってるんだが。
仕方なくAEONで弁当買ったさ。
こんなんと
こんなん。
安かったけどヒライに比べたらボリュームがぜんぜん。

そして帰りの昼メシはガソスタもあるので寄り道していつもの店に。
無いし。(^▽^がはは!
なんか道路が拡幅されて無くなってるし。
こっちもサイトで住所と電話番号調べたんだけど・・・
仕方なく空港近くの別の店に走る羽目に。
念のため別の店の住所調べといてヨカッタ。
ちゅーか、サイト更新しろやバカ。
嫁はまたまた十二品目の(略
私はこらよか九州幕の内。
から揚げを買ったのは言うまでもない。
飛行機が遅れたので晩飯に食った。

フェンダーに傷
ようやく帰宅して降りたら右前フェンダーに傷3本ほど発見。
空港の駐車場では端に駐めたのだが、こっちは隣ありの方。
クルマでこすられたというよりは、荷物かなんかで引っかかれたような。
コンパウンドで磨いたら誤魔化せそうだけど今日はやらないもう疲れた。

良かったこと。

アリオン
今年はわけあってレンタカーをアリオンにしてみた。
これは一番下のグレードではなく、真ん中のGパッケージだった。
なかなかヨカッタ。
ただし、雨だったのでイマイチ走りを確かめきれず。
そこいらへんのところは別記事で。

嫁の実家に着いてクルマを駐めたらおっちゃんが近づいてきて
バッテリーが上がったので繋がせて欲しいと。
入り江の船着き場みたいなところで、なにせ田舎なので駐めても
誰も文句言うどころか人がいない。(^▽^がはは!
「ああ、いいですよ行きますわ」
といっただけなのに、おっちゃんがブースター繋ぎながら
「どうもすみませんね、ご旅行なのに」
て言うので、なんでわかったかって訊いたら
「言葉が違うので」
そうね、そういえば嫁の親戚とは通訳が必要なぐらい言葉違うもんな。

露天風呂付き
阿蘇の内牧温泉に泊まりだして何年になっただろうか。
安くて最初は貸切露天風呂、後に露天風呂付きに泊まってた。
が、人気が出たのか多売に走り夕食がバイキングのみに。
最後に泊まった時は禁煙になってて喫煙室とかあったし。
てことで、今年は宿を変えてみた。
天草から空港の中間点にあるところなので内牧温泉より近いし。
部屋は和室でけっこう広く、照明は低いが天井はやたら高い。(^_^;)

部屋付きの露天風呂は泳げないけど、すっごい硫黄の匂いがして
まさしく温泉ってカンジ。
ただし、夜中1時から朝6時まではボイラーが止まるので入れません。
朝6時に起きて風呂わかしたさ。(^▽^がはは!
やーいい湯だったわ。
メシもウマーかったし、値段もそんなに高くなかったし。

帰宅後、ちま吉は例によって猛抗議。
ようやく落ち着いて、私の褞袍に入れろというのでくるんでやったら
すぐ寝た。
すまんな、昨日は寒かったのだろう。

珍しくたぬ公もすねてコタツからなかなか出てこなかった。
二階のストーブ点けて部屋が暖まったらようやく定位置のテレビ台の
上で寝はりました。

今年はなんかいろいろあったけど、まぁ無事に終わったな。
いよいよ今年ももう残り僅かって気になった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
令和最初の日本国総理大臣の姓(名字)をひらがな二文字で
ちなみに「かん」ではない

コメント:

トラックバック


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13