健康診断の結果(2014年度後期)2015年02月23日 23:59

この前の健康診断の結果が来とった。
後期は簡単なバージョンなんでなんもないな。
いや、血圧だけが144/88で高血圧と。(^_^;)
前回130/80その前は119/71・118/72だったので今回は高杉。
まぁ、次回もういっぺんねって事で。
身長174.2cm体重64.7kgで体重は一年前が77.7kgだったので
ちょうど13kg減ったことに。
まぁ、ここの診療所の計り方は超いい加減だけど。
BMIが21.3で視力右1.2左0.9だった。
小便もレントゲンも異常なし。
次回、血液検査で変なのが出てないことを祈る。

YAMAHA A-S3002015年02月24日 23:59

今日は休み。
昼にAmazonから大物の配達。

YAMAHAのプリメインアンプA-S300でございます。
さすがにいつもの梱包ではなかったな。(^▽^がはは!
衝動買いではありません。
消費税が上がるずっと前から狙ってた。
中身良さげだったし、重量が重いのも決め手のひとつ。(^_^;)
が、ボケボケしてたら消費税が上がり、なんか知らんけど
べらぼうに値上げしやがった。
2万前後から2.7万ぐらいまで上がったような。
で、もう諦めてたのだが、昨日見たら2万切ってたので買ってしまえと。

今まで使ってたTechnicsのSU-V5Aに比べるとけっこうデカい。
横幅ばっかり気にしてた(5mmほど広いので)が、
高さも奥行きもデカかった。

どうにか収めたけどごっつい出っ張ってるわ。(^▽^がはは!

前はこんなカンジだった。

まずmp3の読み取りの遅いSONYのDVDプレイヤーで音出し。
特に音が良いとかいうことはないけど、解像度は少し上がったかも。
次にアナログディスクを再生してみる。
なんでもイイやと引っ張り出したのがMike Rutherfordの
スモールクリープスデイだった。
1曲目、静かな曲なんでノイズが気になるわ、なんかくぐもった音。
2曲目、アコギのじゃかじゃかサイコー!!(^▽^がはは!
やっぱこういう音はアナログディスクならではだ。
2曲目終わるまで鳥肌たちっぱなしだった。
その後PCの出力を繋ごうとCI1のLINEOUTを繋いだが音悪し。
低域がボンボンしてて高域がガサガサ。
やっぱ1212mでしょって事でGX-77の手前で分岐させて繋ぐ。
フツーに聴ける音だな。

前のSU-V5Aが60Wでこれは100Wって事なんだが、
ボリュームの位置はこっちの方が上げてないと小さいな。
ん?SU-V5Aは実効出力60W、A-S300は定格出力60Wの
実用最大出力100Wって何のこっちゃわからんわ。(^▽^がはは!
あと、元々ほとんど使わないけどラウドネスがこれはちょっと面白い。
リモコンが大変便利で良いが、他機器のボタンがYAMAHA製以外の
機種が使えないとか意味なさ過ぎて泣ける。
ボタンの数無駄に多いし小さいし。

YAMAHA印のはDVDプレイヤーを6年で壊したことがあるけど、
これは大丈夫だろうか。(^_^;)
まぁ、リモコンもあるし良いのではないか。

さようならSU-V5A2015年02月25日 02:00

昨日YAMAHAのA-S300が来た。
よって30数年使ったTechnicsSU-V5Aは引退。
思えば20歳過ぎの頃、初めてのボーナスで買ったんだ。
友達の姉がナショナルのお店をしていたので、
こだわりとかなかったので取り敢えずセパレートタイプのが欲しくて
これにした。
その他、同クラスのスピーカーとカセットデッキとレコードプレイヤーで
締めて20万円近くになった記憶。
チューナーは使わないのと予算の都合で外した。

晩年はメインボリュームのガリが酷く、片チャンネル音が出なかったり。
今日は機嫌良くなってるわと思っててもいきなり出なくなったり。
何回も洗浄したけどダメだった。
入力端子に謎の電圧がかかっててノイズが出たり。
基板もブレーキクリーナーで洗浄したりもした。
近年の俺様の音楽離れはコイツの調子が悪いせいだったのかも。
まぁなんにしても30年以上本当にありがとう。




______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13