Head Box II2008年07月13日 23:56


さてさて、ようやくHead Box IIの感想など。
これは改造品であるの事。
オペアンプがLM4562NAに交換、入力・出力の
コンデンサが(どこのか見んの忘たモノに)交換。

比較対象がHA400(主)と
0404|USB(副)である事に注意。
ヘッドホンは主にMS1での感想。
k240sはこの時期いろんな意味で使いたくない。

第一印象で感じた事は(HA400と比べて)
低音がよく出ている、サ行が若干気になる。
その辺の所を重点的に聞き比べてみる。

低音は100Hz以下辺り、特に58.3~107.7Hzが
かなりよく聞こえる。
HA400では埋もれてしまってる音域。
とは言え、不自然にブーストされた感もなく、
これは非常に良いカンジだ。

高域については、女性ボーカルが特に良い
などと言うような事はない。
むしろおっさんボーカルの方が良いかもしれん。
サ行が気になるのは0404と同じぐらい。
さりとて、キツいと言うほどではない。
ちょっと気になるぐらい。
シンバル系の音もおとなし目で、キラキラ感は無い。
金属っぽさはあまり感じられない。
だがしかし、HA400よりはキメが細かい。
そしてなにより雑味が無いのが良い。
HA400だとボリュームを上げると、高音がかなり
がさつな感じになってしまうから。
声量のある女性ボーカルがうるさくないのもそのせいか。
ただし元々がノイジーな音源、
例えば歪ませたギターなどは少し退屈かも。
それと私、坂本真綾のコーラスが好きなんだけども、
(変な嗜好ではあるが・・・)
例えばFeel Myselfの「(こわく)なーい、(こわれ)なーい」の
「なーい」が好きだったりするのだが、
ちょっと物足りなくなった。
理由はイマイチ不明だが、なんかシャープさが無い。
その他、真綾のコーラスで好きなinoriとか
blind summer fishとかパイロットのとか、
どれもイマイチ聞こえにくくなったような気が。
ちょっと後ろに回っちゃってるみたいなカンジ。
特にパイロットのコーラスなんぞは歪み系ギターの
イマイチさに繋がるものかもしれん。
わかる人にしかわからんネタで恐縮。
ただし、オーケストラ曲のラッパやストリングスは
かなり気持ち良いので、そういうものなのかもしれん。
それ以上の音域については知らん。
だって14kHzまでしか聞こえない耳なんだもん。

ボリュームは回転量に対してかなりゆっくり目。
MS1で80度ぐらい、k240sで100度ぐらいが
(目盛りが無いので0からの回転位置)
ベストポジションっぽい。
ただしこの位置での音量は、私にとっては
ちょっとうるさめだ。
ボリュームを絞っていくと高音から遠くなっていく。
したがって↑の位置ぐらいからが良いと感じる。
それでも全体に素直な音なので、少々大きめの音で
長時間聞いても耳が疲れる・痛くなるような事はない。

先日冗談みたいに乗せてたヒートシンクだが、
ボルテージレギュレータをケースに接触させてからも
発熱は多いため、ケース上部にアルミテープを貼り、
シリコングリスを塗って乗せてある。
固定はしていない。
室温が30度を超えるとかなり熱い。
クーラー入れて28度ぐらいになるとかなりマシだが。

全体的な印象はオーディオっぽいだった。(^_^;)
HA400に比べると下から上まで素直に出てる
と言う印象をそういう貧相な表現しか思いつかん。
ヘッドホンがヘッドホンなら
「スピーカーで聴いてるのと変わらない」
などと表現しても良かろうが。
たいていの場合、PCの前で使ってるわけで、
あまり音楽の方に注意が行かなくて、
気がついたらアルバム一枚終わってたみたいな。
悪い意味ではなく、自然と聞き流しが出来る。
もしかしたらオペアンプをもう少しガサついモノに
換えたら、もっと好みの音になるやも知れん。

今回はオークションで安く買えたから良いものの、
2万以上出してノーマル品買ってたら、
少々ガッカリしたかもしれんと思う。
ちなみに出品者は17200円で買ったようだ。
値札が付いてたので。
それを見たらちょっと高いかなとは思たが。
まぁ、悪い買い物ではなかった。
と思いたい。

以上、検索してもあまりヒットしない
Pro-Ject Head Box IIの俺様的感想でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
令和最初の日本国総理大臣の姓(名字)をひらがな二文字で
ちなみに「かん」ではない

コメント:

トラックバック


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13