電車にて32004年09月17日 23:59

帰りの電車での事。
神戸の三宮から大阪に向かう電車に乗る。
特急なので「岡本」「西宮北口」「十三」しか止まらない。
私は「西宮北口」で乗り換える。
たいてい、進行方向向かって右のドアの前に立つ。
岡本で左側のドアが開くので。
席が空いてても絶対座らない。
んで、「西宮北口」では停車すると両方のドアが開く。
右側のドアは降りたホームに各駅停車が止まっていて、
乗り換えする人がどっと降りる。
私は左側のドア(本来の降車側)から降りるので、
立ち位置からは逆のドアに向かう事になる。
で、今日はそんなに混んでなかったがジジババ二人が
私の前に立ちふさがる格好になって電車が止まった。
私は反対側のドアに向かうべくババアの正面に立った時
ババア側のドアが開いた。
私はババアが進むのを見越して、
ババアの左に進もうとしたら
何を思ったかこのババア、私の腹めがけて肘打ちを・・・
私の鍛え上げられた腹筋(それはウソ)に、ババアごときの
肘打ちがこたえるべくもないが(実際こそばゆかった)
肘が当たってしまったとかではなく
故意に肘を突き出してきよった。
突き出したと言うよりもマジ肘打ちしてきやがった。
一体何考えてんでやんしょ。
そういえばたぶん、三宮で乗り込む時に割り込んだんも
このババアだったような気がするが。

その後乗り換えた電車に車椅子がでーんと。
仕方ないので座席の方に詰めていく。
座席の前に立って座ってる人間を見たら、
小学校低学年とおぼしきおぼっちゃまが二人、
携帯をいじくり回しつつ。
足元にはランドセルやらカバンが無造作に置かれ、
片一方のおぼっちゃまなんか足組んで背中で座ってた。
それが子供のたわいない様態ならイイのだけど、
どう見ても(昔なら)いきがった高校生あたりがしてそうな
格好だったので・・・
そういえば小4の時、数週間だけ電車で通学した。
奇しくも同じ線だわ。
慣れないせいもあるけど、あんなデカい態度で
電車にはよう乗れんかったなぁ・・・

そしてようやく私の降りる駅に着いた。
私の最寄り駅はけっこうデカい。
乗降客も多いので、他の駅より若干停車時間も長い。
私の前に小学生の女の子が降りようとしていた。
がしかし、乗車する人間がお構いなしに乗ってくる。
女の子はヨロヨロとやっと降りれたというカンジ。
はよ空席取りたいのはわかるけどよ、
女の子一人ぐらい先降ろしたれよと。。

で、ふと思う。
東海地震と東南海地震と南海地震が同時に来て
日本が沈没してもいいんじゃないか?と。
もういらんやろう、こんな国。
と、ねがちぶな感情に支配されたのでございます。



______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13