どんだけ寒いねんと2021年01月09日 14:57

今日は非番で帰宅。
いつも通り散歩して帰ったが川が凍っとるがな。
最初用水路が見事に凍っとるなと思ってたら、
それなりの幅の川も凍ってやがる。

まぁ、ここはこのすぐあとに堰があってほとんど流れてないが。
それでも流れてるとこでも岸辺は凍ってた。
鴨さんが凍らんか心配。
その後一級河川に出たが、やっぱり岸辺で凍ってるところも。
流れのないところも凍ってた。

昨日の職場付近は最高が0度だった。
夕方からまた下がりだしてマイナスになったけど。
灰皿の水はずーっと凍ったままだった。。

Zenfone MAX(M2)2021年01月09日 23:59

買うたった。(^▽^がはは!
これでZenfoneは5台目だぜ!(無印5,GO,2Laser,4MAX)

Joshinで買おうと思ってたのに青が品切れに。
黒でもヨカッタが思い直してヨドバシで青を注文した。
ついでにケースも一緒に。
Amazonで安いのとも思ったがprimeやめたんで。

4MAXと並べてみた。
ちょっとだけ大きい。

4MAXと重ねてみた。(^_^;)
横幅はほんの少しだが縦はちょっと長い感じ。
持ったカンジはぜんぜん違和感なし。
あぁ、付属品は充電器ケーブルイヤホンとも4MAXと同じだった。

ということで、買い置きしてあったSDカードとビグロSIMと楽天SIMを。
パンダルーターは今度こそお払い箱だ。(^▽^がはは!
4MAXでは手前がSIM1だったと思ったがこれは逆だった。
まぁどっちでもいいか。

起動してアプリの復元はGoogle先生におまかせした。
今まで4MAXがメインだったので4MAXと同じに。
本体のアップデートが来たのでアプリが全部入るのを待ってやる。
ADSL時代だともっと時間かかったろうけどWiMAXだと10倍速いね。
起動したけど楽天の電波が掴んだり掴まなかったり。
なんだよ4MAXと同じカー???と思ったらもう一回アプデ来た。
楽天対応キター。

やっぱ楽天は早いねぇってこれパートナー回線だけど。
2Laserに入れてたTypeAのSIMは4MAXに移動したがこれぐらいは出る。
ドコモ回線が遅すぎるのよ。
まぁ5GBは使えるんで一年間はスマホの通信代が節約出来るか。
なにより2Laserがもうストレージパンパンだしモッサリし過ぎで。
タイミング的にはもうこれが最後でしょって。
安いZenfoneはもう出ないみたいだし。
さぁまだまだ設定とかはしなくちゃ。

Zenfone MAX(M2) その22021年01月11日 23:58

一昨日来たM2の設定等モロモロがようやく終わった。
まぁ、昨日寝る時点でだいたい終わってたが。
一昨日書いた通りアップデートが2回来たのだが、たぶん1回目で
Androidが8.1→9になった?
そしたら4MAXと同じくホームの設定がまた出来なくなったやんか。
んもー仕方ないからまたNova使うことにした。

アイコンセットもWhiconにしたので4MAXと同じに。
あとはAndroid9の作法で慣れないことがいくつか。
いちばん面倒くさいのは「のっち」のせいで通知がいっこも見れん。
アンテナピクト2つとWi-Fiマークでふさがってるし。
CPUメーターさえ表示できんとは・・・
あと一緒に買ったケースは特に不満はないが唯一電源ボタンが固い。
まぁ、オンにするときは指紋でやるから、消すときに押すだけだけど。
親指で押してたら痛くなったわ。

それにしてもアプリ等の復元はGoogle先生におまかせしたが、
ログオンとかするアプリでもぜんぜんそのまますぐ使えたり。
もうGoogleにケツの穴まで見透かされてるカンジ。(^_^;)
まぁ、便利っちゃ便利なんだけど。

今まで4MAXがメインで2Laserがサブだった。
4MAXの方は特に不満もなく。
2年半、まだまだイケる。
なのでこのM2にしても特別サクサクということもないけど、
まぁいいんでねえのぐらいか。
あぁ、カメラはダメダメな気がする。
もとより期待はしてないが、タッチシャッターなくなったん?

そして永遠のサブたる2Laserは今日初期化した。
4年間ご苦労様でした。
余生は自宅で音楽プレイヤーとして過ごす予定。
ただし、嫁のGoがぶっ壊れたら交替することになるだろう。

Inateck BR10082021年01月15日 23:21

先日Zenfone MAX(M2)の導入で初期化したZenfone 2Laser。
自宅での音楽鑑賞機にしようと目論む。
それというのもIE 40 PROが遊んでるからなのだが。
aptXの存在を知って最初に導入したのが工レコムのLBT-PAR500AV
しばらく使って操作に違和感を覚えたので買ったのがBYZ BTI-001
しかしコイツはaptX対応って書いてたくせにaptXで繋がらない。
まぁ、今はechoとペアリングしてそれなりに役に立ってる。
そして今通勤で使ってるAugust MR230B
音もそれなりに良いし、なによりこの前非番の日に帰宅して、
普段使ってるJVCのHA-FX3X-B XXからIE 40 PROに繋ぎ替えたら
音の良さにびっくらこいたので。
普段は工レコムの EHP-AHR192SVに繋いでたのだが、
意外とこっちの方が良いかもなどと思うクソ耳の持ち主たる俺。
で、2Laserと繋ぐのに何かないかと物色。
田尾トロニクスがなんか出してんのねちょっと高いけど。
田尾トロニクスはイヤホンがヨカッタけどバッテリーが信用ならんし。
それにAmazonはprimeやめたし楽天で探してみようと。
そしてみつけたのがこれ。

Inateck BR1008というものです。
ゆうパケットで来るぐらい小さい箱でした。

付属品は過去の2台と同じ様なカンジ。
ひとつだけステレオミニ(オス)←→ステレオミニ(オス)の固いヤツが。(^_^;)
さっそくZenfone4 MAXとペアリングしてみた。
Android8.1以上は通知にaptXで繋がってますよーと表示が出る。
おぉしかもaptX HDで繋がってるじゃん。
本体のランプも10秒に4回点滅でaptX HDであると。
MR230Bに比べるとちょっとくぐもったカンジなくせに高域がガサい印象。
ついでZenfone2 Laserとペアリング。
こっちはHDでもLLでもないただのaptXで接続。
音の印象は同上。
さてどっしようかなーといろいろ繋いで聴き比べ。
取り敢えずせっかくaptX HDで繋がるのならこれは通勤用に。
MR230Bを2Laserとペアして家でIE 40 PRO用にすることに。

久しぶりにしばらくいろいろ聴いてみたが良いね。
IE 40 PROだとちょっと高域が固すぎるカンジがする。
HA-FX3X-B XXだとまぁイイカンジ。
まぁエージングもクソもないだろうけどちょっと使ってみてから。
MR230BIE 40 PROは相性も良いのでしばらく聴き惚れてた。
LBT-PAR500AVは音は良いけど聴き疲れする音。
MR230Bだと適度に音が劣化してちょうど良いのかも知れん。

取り敢えず次の出勤を楽しみにしておこう。
電池の持ちとかまだ未知だし。

令和3年1月の諸々2021年01月19日 23:09

緊急事態宣言
やっぱり出やがったので勤務がそれに対応したシフトに変更。
普段はランダムに4人で泊まり勤務をこなしているが、
4人のメンツを固定。
誰かが発症したら濃厚接触者は1班4人のみで押さえる目論見らしい。
これは去年の4月にもやったけど、交替でとは言え同じ布団で寝たり、
風呂も共用で入ったりしてんのに意味あんのかね。
どのみち4人いっぺんに抜けたら勤務回らんと思うのだが。。

Zenfone MAX(M2)
先日買ったZenFone MAX(M2)、10日ほど使った感想。
良いね。
4MAXでさして不満を感じていなかったが、これは良いわ。
GPSの掴みも速い。
Goや2Laserで苦労してたのはなんだったのかと。
4MAXはそれほどでもなかったけどM2の方が掴むのは速い。
この前ナビアプリ試してみたけど動きが滑らかだわ。
しかし4MAXでは大丈夫だったのに同じホルダーに収めた状態で
偏光サングラスかけてたら画面がまったく見えない。
最初画面消えてんのかと思ったがサングラスずらしたら点いてた。
あと最初だけかもしれんけど画面汚れにくい。
4MAXと2台持ちだけど明らかに手垢付きにくいのはガラスの違い?
電池の持ちは良い。
そういえば4MAXも最初の頃はよく持った記憶。
最近はちょっとへたれてきたのか。
カメラは4MAX同様イマイチ。
それよりもタッチシャッターがなくなったのが不便。
ずっとどのスマホでもタッチシャッター使ってきたので。
SIM2枚挿しは便利。
この前泊まり勤務の朝に従姉から(本チャン番号に)電話が。
その後緊急事態宣言のせいで車検の時間を変更してもらうために
スバルへ楽天のタダ電話でかける。
担当不在で折り返し電話があったが気付かず留守電になってた。
本チャン電番は050へ転送→050の留守電という面倒くさい事してるが、
楽天は留守電付いてんのかええな。
ただし神戸の三宮で目の前に楽天のアンテナある所で機内入り切りしても
楽天の電波掴みやがらねえけどな。
まぁ、M2に関しては満足。

コロナ収束?
相変わらずマスゴミは煽る煽る。
ひとつ心配なのはみんななんか勘違いしてないか?
ワクチン出来てみんなが打っても新型コロナはなくならないよ?
インフルエンザを見てみなはれ、ワクチンあるけど毎年たくさんかかってるだろうに。
しかもインフルエンザは治療薬があるけど新型コロナにはないよ。
なんか街角インタビューとか見てたらコロナが消えて無くなるのを
期待してるみたいないい方してる人がいて心配。
そして無能なマスゴミは連日○曜日としては最高とか○日連続何人超え
とか煽ってるけど、検査数は言わないのよな。
しかも○日連続何人超えの何人がだんだん下がったりして。
取り敢えず煽らんと気が済まんのかね。
O157の時からまったく進歩していない。

Spotify
今月アタマにAmazonのprimeをやんぴした。
もともとは日付指定便のために入った。
その後echo dot買ったりFire買ったりでそれなりに恩恵はあったが。
配達がなんか信用ならないところが来るようになり、しかも時間指定が
まったく意味をなさなかったりしたのでやめることにした。
で、最近はechoで音楽聴くことはあまりないのだが、非番の日の昼寝の
時にモーツァルトを聴くぐらいか。
で、ちょっと寂しいのでSpotifyに今さらながら登録してみた。
うーん、聴きたい曲がかけれない。。

久々に3日間10GB規制に引っ掛かる
去年の4月にADSLからWiMAXにした。
4月5月はおもしろがって使いまくってたので何回も規制にかかったが、
6月の末にDAW関係のアップデートして引っ掛かって以来なかった。
が、今月はZenfone MAX(M2)を買ってアプリ入れたら超えた。
そして一昨日ノートPCのWindows10が1909から2004になったので超えた。
ちなみにデスクトップPCの方は20H2が来てるのだがお断りしてる。
まぁ、それは明日規制かかりそうなんだが泊まり勤務で俺おらんし。
M2で超えた規制の時も泊まり勤務でおらんかったので実害はないな。
まぁ、あっという間に一年経ってしまうのだろうけどだいたいOK。
お、そういえば一年したらキャッシュバックがあるんだっけか。
なんぼくれんのかさえ忘れてるわ。。


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13