ようやくつゆあけ2020年07月31日 23:59

目が覚めたら日の光。
テレビでは梅雨明けという。
外の湿度が55パーセントの室内が70パーセントとか。
全窓開放だ。(^▽^がはは!
洗濯物も乾くわーといそいそと外に干したのも束の間。
なんか暗くなってきたわと思ったら大粒の雨がポツポツと落ちてきた。
そしてまた雷雨。(^_^;)
昨日ほど近くはなかったな。
昨日10日ほどと書いたが今日で9日連続だったわの雨。
夕方遅くにはやんで涼しくなったわさ。
その後日課の散歩に。
川が増水してるのかと思ったが、2段ある可動式堰の下流側が
ふくれてたようだ。

5月撮った岩が見事に水没。
それでも増水はしてるか、ここまで沈んでないもんな。
子供の頃は固定式の堰で、その下流でフナやオイカワ釣ってた。
堰の下流側は滝壺みたいに川の中央が深かったので。
今はもうそんな面影も無いが。
フナはもういないだろうな。
そういえばその5月の画像には河原(中州)にまだ砂があるけど、
先日書いた通り全部流失して石ころだらけになってる。
それも水没して川の底だが。

上流の方で今日も鯉さんが泳いでいるのを見た。
今日のは明らかに30cm超級のかなりのデカいヤツだった。
川の真ん中へんの水面をゆらゆら泳いでた。
水位が上がってアオサギさんの餌場もちょっと移動してた。
カモもカワウもおったな。
カワウさんは堰の下の激流で潜ってたが。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
令和最初の日本国総理大臣の姓(名字)をひらがな二文字で
ちなみに「かん」ではない

コメント:

トラックバック


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13