2014年01月19日 12:59

近畿地方は夜中に雪が。
六甲山のうしろ側にある職場では夜遅くに雪が降り出し。

タバコを吸いに上がった屋上から。

そして夜が明けて・・・
クルマが雪だらけに。(^▽^がはは!
上側はふわふわの雪が結構な厚さで積もってやがった。

道路の方は大丈夫だったが、唯一駐車場から出る道がヤバかった。
下界に下りるに従って雪の痕跡はなくなっていった。
家の周辺では道路さえも乾いてたが、嫁さん曰く朝は降ってたし
うっすら積もったそうだ。
寒さはまだまだこれからやんねえ。。

オイルヒーター2014年01月19日 23:59

寝てる間の室温の低下が気になりだした。
そんな事は今に始まったことではないのだが、寄る年波には勝てず。
ちゅーことでオイルヒーターを買ってみた。

ガイズLisire211というので7980円だった。
300/900/1200Wの切り換えでフィンは6枚とちょっと小さい。
Amazonの欲しい物リストにはこれと600/900/1500Wでフィン9枚の
1万円弱のを入れていた。
どっちにするか迷っていたが、例によってカード締め日を超えて注文
しようと欲しい物リストを開いたらデカい方のが10枚フィンになって
値上げしてやがったのでこっちにしたと。

箱から出したらまず足を付けねばなりませんが・・・

外側のはともかく、本体横に付けようとしたらこんなスプリングが 
で、上の画像のように1枚目と2枚目のフィンの間に付けたのだが、
本体の取っ手部分を持って引っ張ったらコケそうになる。(^_^;)

なのでやっぱり本体横に付けました。
キャスターのナットを締める用の簡易なスパナが付属していたが、
供回りするのでそれだけでは締め付けられませんでした。
ナットは袋ナットだけど、それに被せる白い可愛いキャップが付属。
しかしこれは乗っかってるだけでピッタリはまるようなもんでもないので、
掃除機かけたら簡単に吸い込まれるであろう。

今日は非番で帰宅したが、嫁さんは早朝から仕事にいったせいか
室温は6度を少し下回った所だった。(^_^;)
取り敢えずファンヒーターで室温を14度ぐらいまで上げて運転してみた。
まずは300WのMAXで。
10分経過しても外側2枚のフィンはほとんどぬくもらず。
30分もすればすべてのフィンが温かくなったが、部屋を暖めるには
ほど遠いようなカンジが・・・(^▽^がはは!
すきま風の当たる外側のフィンなんかほとんど冷たいし。
本体から2枚目3枚目のフィンはアツアツだったが。
上に吊されてた洗濯物もゆらゆら揺れてるので熱気はあるが。
1時間運転して室温は上がらず。
かろうじて室温の低下を阻止出来てるか?レベル。(^_^;)

次に900W。
これは10分ほどですべてのフィンがアツアツになった。
温度も300Wの時より高めなカンジがする。
室温は・・・上がらないな。(^▽^がはは!
まぁ、寝る時用なんで下がらなければ良いのだけど。
900Wで何時間も使うなんて(電気代が恐ろしくて)出来ない。
てか、コンセントは単独でとか言われてるけど、たまたま先日作った
タバコ用換気ファンと同じテーブルタップから取ってたらあからさまに
回転数下がってワロタ。
電圧測定してみた。
停止時100Vの300W運転時97.5V、900W運転時95Vまで電圧低下。
まぁ、針式のテスターですんでおよその値。

で、900Wでサーモスタット調整してみたらどうかと。
MINとMAXのど真ん中にするとすぐ止まってしまったので、
ややMAX寄りの位置で様子を見てた。
8分運転の16分停止。
16分停止の間にフィンはすっかり冷めてしまう。
しかも900Wでも300Wでも停止するのは同じ。
これほんまにサーモスタットなんか?(^▽^がはは!

取り敢えず今日寝る時に使ってみる。
なんか電気代は上がるわ寒いのは変わらんわみたいな
嫌な予感がするが。(^_^;)

ビックリ×22014年01月20日 23:59

昨日導入したオイルヒーター。
寝る時にセットしてみたが今日は休み。
朝8時に目覚めた時は室温が7度まで下がってたわ。(^_^;)
まぁ、電気代のことを考えて6時に止まるようにセットしてたが。
とは言え、私はちま吉と寝てるので全然あったかい。
で、どこに設置するのがベストなのかいろいろ試す。
猫のために少し開けてるドアから冷気が侵入するのでそこに置いてみる。
意外とジワジワ室温が上がったような。
つっても0.1度単位だが。
そして夕方に電力計を見てみたら・・・
3日前に検針に来てたが27kWhって事は日平均9kWhか。
一日平均としては夏場のクーラー使用時とほぼ同じだが、
最初の1日はオイルヒーター無いしな。(^▽^がはは!
もうしばらく使い方は試行錯誤。

昨日寝る前に気付いたのだがHe&Biさんのサイトにうちのblogのリンクが。
いやぁ、ヘッドホンに関してはぜんぜん大したこと書いてないのに。
なんか恐縮しちゃうわ。(^_^;)
取り敢えずサイドバーに当方もリンクを貼らせて頂いた。
アクセス解析は仕込んでるけど、ログとかリンク元なんて見ないからな。
17日ぐらいに貼って頂いたのかしら?
光栄な限りでございます。
k612BX500の記事で「廃人さんとこに~」とか勝手に書いてたし。
迷惑をかけてはいかんと思ってリンクは貼ってなかったんだけど。
まぁ、ちょっとビックリした。

健康診断(2013年度後期)2014年01月24日 17:41

今日は昼から健康診断に。
後期は簡単な方なんですぐ終了。
身長が更に縮んで174.1cmって前回より0.5cm縮んだ。
体重も成長したのでBMIは間違いなく25超えるだろう。(^_^;)
肥満。(^▽^がはは!
視力は左右とも1.0だった。
聴力異常なし。
血圧がいきなり145/77とかで測り直し。
深呼吸して115/76に。
あとは無愛想な医者が聴診器当てただけ。

体重は毎年熊本行き→正月でしっかり増やすからなぁ。
そして昔みたいに1kgや2kgぐらいすぐ落とせる・・・なんてこともなくなった。
まぁイイか。(^▽^がはは!

前回同様今回も給料日だったがまっすぐ帰る。
嫁さんが休みだったので、駅前で落ち合ってコーヒー飲んで帰る。
ペッパービーフとチェダーチーズソースのサンドと。
そんな時間にそんなもん食ってるから太るんよね。(^_^;)

あな口惜しや2014年01月26日 23:54

こんなモノを買うた。

Excel2010。(^▽^がはは!
今敢えて2013ではなく2010。
そしてExcel単品。
べ、別に今使ってる2003のサポートが終了するからじゃないんだからね。
って、ほんとに落ち目のMSのサポ切れ商法にはウンザリだぜ。
Windows XPなんてまるで使えなくなるかのような宣伝。
詐欺まがいの恫喝で買い換えを促すなんてサイテーでしょ。
しかも買い換え先がWin8みたいなハンチクOSとか冗談でしょって。

それはさておき、家ではOffice2003を使ってる。
買ったのが2005年1月ってことなんで、はや9年も経つのか。
自宅で使用する分には特に問題はないのだが、
職場でOffice2007や2010の入ったPCが増えてきたので買ってみた。
なんでExcel単品なのかと言えばOfficeは高いから。(^_^;)
そして2013は更に高いので2010にしたと。
Wordなんて仕事でもプライベートでもまったく使わなくなったし。
Outlookは使うので本当は欲しかったのだが・・・

過去、職場で2007使い出した頃の文句はいっぱい書いた。
そしてその最たるモノがリボンの不満。
本当にこれ考えたヤツはこれでイイと思ったのか。
家でも職場でもスクエアのディスプレイだけど、
それでも画面が狭くなって息苦しいわ。(^▽^がはは!
ワイドディスプレイで縦768とかだったら尚更だろう。
最小化したらクリックしないと開かないし。
邪魔くさいったらありゃしない。

とは言え、使ってるうちに新しいExcelの良いところも。
65535行以上扱えたり、セルの文字数が増えたり、
条件付き書式も増えた、IFのネスト階層も増えたし。
右クリックメニューが充実してて楽になったりと。
そこいら辺に慣れてくると2003が手間になってきたと。
ああ口惜しい。(^▽^がはは!

さっそくインストールしようとしたら
「オマエのExcel2003はぶっ壊れてるから削除するか修復しろ」
と言われてセットアップ終了。(^_^;)
HDDからSSDにしたせいかしら?
別に何の問題もなく使えてたんだけど。
ローカルにはインストールファイルを保存してなかったので、
取り敢えずディスク引っ張り出してきて修復かけたら逝けた。
インストール後アップデートが山ほどあったわ。
なんかDL速度も遅いし。
ひととおり終わったらまた次のが出てくるしでごっつい時間かかった。

あとどっかで同一人物使用に限りモバイルにも入れて良いと書いて
あったような気がしたのでノートにも入れた。
アクティベーションは無事通ったので大丈夫でしょ。
(箱にもマニュアルにも書いてないような気がしたが)
検索したら2台まではイケると書いてあるな。
20年前ならともかく、いまどきデスクトップとモバイル持ってるなんて
全然珍しくないもんな。
ちなみにデスクトップPCの方は2003を残してみた。
ノートの方は完全にアップグレードで。

いつものジョーシンは小さい箱があって良いね。
しかし、優待アップグレード版が今ごろ?
前からジョーシンはOffice2010ラストチャンスとかやってたけど、
一旦全部なくなったので諦めてたのだが。
まぁ、買えてヨカッタ。

それとは別に今日はAmazonからも荷物が。
バンホーテンのココアと時計付きタイマー。
タイマーは20年ぐらい使ってるものの挙動が怪しくなってきたので。
Amazon今月もう3回目だけど・・・
今年も飛ばすぜ!(^▽^がはは!


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13