あな口惜しや2014年01月26日 23:54

こんなモノを買うた。

Excel2010。(^▽^がはは!
今敢えて2013ではなく2010。
そしてExcel単品。
べ、別に今使ってる2003のサポートが終了するからじゃないんだからね。
って、ほんとに落ち目のMSのサポ切れ商法にはウンザリだぜ。
Windows XPなんてまるで使えなくなるかのような宣伝。
詐欺まがいの恫喝で買い換えを促すなんてサイテーでしょ。
しかも買い換え先がWin8みたいなハンチクOSとか冗談でしょって。

それはさておき、家ではOffice2003を使ってる。
買ったのが2005年1月ってことなんで、はや9年も経つのか。
自宅で使用する分には特に問題はないのだが、
職場でOffice2007や2010の入ったPCが増えてきたので買ってみた。
なんでExcel単品なのかと言えばOfficeは高いから。(^_^;)
そして2013は更に高いので2010にしたと。
Wordなんて仕事でもプライベートでもまったく使わなくなったし。
Outlookは使うので本当は欲しかったのだが・・・

過去、職場で2007使い出した頃の文句はいっぱい書いた。
そしてその最たるモノがリボンの不満。
本当にこれ考えたヤツはこれでイイと思ったのか。
家でも職場でもスクエアのディスプレイだけど、
それでも画面が狭くなって息苦しいわ。(^▽^がはは!
ワイドディスプレイで縦768とかだったら尚更だろう。
最小化したらクリックしないと開かないし。
邪魔くさいったらありゃしない。

とは言え、使ってるうちに新しいExcelの良いところも。
65535行以上扱えたり、セルの文字数が増えたり、
条件付き書式も増えた、IFのネスト階層も増えたし。
右クリックメニューが充実してて楽になったりと。
そこいら辺に慣れてくると2003が手間になってきたと。
ああ口惜しい。(^▽^がはは!

さっそくインストールしようとしたら
「オマエのExcel2003はぶっ壊れてるから削除するか修復しろ」
と言われてセットアップ終了。(^_^;)
HDDからSSDにしたせいかしら?
別に何の問題もなく使えてたんだけど。
ローカルにはインストールファイルを保存してなかったので、
取り敢えずディスク引っ張り出してきて修復かけたら逝けた。
インストール後アップデートが山ほどあったわ。
なんかDL速度も遅いし。
ひととおり終わったらまた次のが出てくるしでごっつい時間かかった。

あとどっかで同一人物使用に限りモバイルにも入れて良いと書いて
あったような気がしたのでノートにも入れた。
アクティベーションは無事通ったので大丈夫でしょ。
(箱にもマニュアルにも書いてないような気がしたが)
検索したら2台まではイケると書いてあるな。
20年前ならともかく、いまどきデスクトップとモバイル持ってるなんて
全然珍しくないもんな。
ちなみにデスクトップPCの方は2003を残してみた。
ノートの方は完全にアップグレードで。

いつものジョーシンは小さい箱があって良いね。
しかし、優待アップグレード版が今ごろ?
前からジョーシンはOffice2010ラストチャンスとかやってたけど、
一旦全部なくなったので諦めてたのだが。
まぁ、買えてヨカッタ。

それとは別に今日はAmazonからも荷物が。
バンホーテンのココアと時計付きタイマー。
タイマーは20年ぐらい使ってるものの挙動が怪しくなってきたので。
Amazon今月もう3回目だけど・・・
今年も飛ばすぜ!(^▽^がはは!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
第100代日本国総理大臣の姓(名字)をひらがな3文字で

コメント:

トラックバック


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13