2014年01月19日 12:59

近畿地方は夜中に雪が。
六甲山のうしろ側にある職場では夜遅くに雪が降り出し。

タバコを吸いに上がった屋上から。

そして夜が明けて・・・
クルマが雪だらけに。(^▽^がはは!
上側はふわふわの雪が結構な厚さで積もってやがった。

道路の方は大丈夫だったが、唯一駐車場から出る道がヤバかった。
下界に下りるに従って雪の痕跡はなくなっていった。
家の周辺では道路さえも乾いてたが、嫁さん曰く朝は降ってたし
うっすら積もったそうだ。
寒さはまだまだこれからやんねえ。。

オイルヒーター2014年01月19日 23:59

寝てる間の室温の低下が気になりだした。
そんな事は今に始まったことではないのだが、寄る年波には勝てず。
ちゅーことでオイルヒーターを買ってみた。

ガイズLisire211というので7980円だった。
300/900/1200Wの切り換えでフィンは6枚とちょっと小さい。
Amazonの欲しい物リストにはこれと600/900/1500Wでフィン9枚の
1万円弱のを入れていた。
どっちにするか迷っていたが、例によってカード締め日を超えて注文
しようと欲しい物リストを開いたらデカい方のが10枚フィンになって
値上げしてやがったのでこっちにしたと。

箱から出したらまず足を付けねばなりませんが・・・

外側のはともかく、本体横に付けようとしたらこんなスプリングが 
で、上の画像のように1枚目と2枚目のフィンの間に付けたのだが、
本体の取っ手部分を持って引っ張ったらコケそうになる。(^_^;)

なのでやっぱり本体横に付けました。
キャスターのナットを締める用の簡易なスパナが付属していたが、
供回りするのでそれだけでは締め付けられませんでした。
ナットは袋ナットだけど、それに被せる白い可愛いキャップが付属。
しかしこれは乗っかってるだけでピッタリはまるようなもんでもないので、
掃除機かけたら簡単に吸い込まれるであろう。

今日は非番で帰宅したが、嫁さんは早朝から仕事にいったせいか
室温は6度を少し下回った所だった。(^_^;)
取り敢えずファンヒーターで室温を14度ぐらいまで上げて運転してみた。
まずは300WのMAXで。
10分経過しても外側2枚のフィンはほとんどぬくもらず。
30分もすればすべてのフィンが温かくなったが、部屋を暖めるには
ほど遠いようなカンジが・・・(^▽^がはは!
すきま風の当たる外側のフィンなんかほとんど冷たいし。
本体から2枚目3枚目のフィンはアツアツだったが。
上に吊されてた洗濯物もゆらゆら揺れてるので熱気はあるが。
1時間運転して室温は上がらず。
かろうじて室温の低下を阻止出来てるか?レベル。(^_^;)

次に900W。
これは10分ほどですべてのフィンがアツアツになった。
温度も300Wの時より高めなカンジがする。
室温は・・・上がらないな。(^▽^がはは!
まぁ、寝る時用なんで下がらなければ良いのだけど。
900Wで何時間も使うなんて(電気代が恐ろしくて)出来ない。
てか、コンセントは単独でとか言われてるけど、たまたま先日作った
タバコ用換気ファンと同じテーブルタップから取ってたらあからさまに
回転数下がってワロタ。
電圧測定してみた。
停止時100Vの300W運転時97.5V、900W運転時95Vまで電圧低下。
まぁ、針式のテスターですんでおよその値。

で、900Wでサーモスタット調整してみたらどうかと。
MINとMAXのど真ん中にするとすぐ止まってしまったので、
ややMAX寄りの位置で様子を見てた。
8分運転の16分停止。
16分停止の間にフィンはすっかり冷めてしまう。
しかも900Wでも300Wでも停止するのは同じ。
これほんまにサーモスタットなんか?(^▽^がはは!

取り敢えず今日寝る時に使ってみる。
なんか電気代は上がるわ寒いのは変わらんわみたいな
嫌な予感がするが。(^_^;)


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13