いよいよ寒い2009年01月14日 23:59


朝起きたら山が白かった。
まぁ、北国の人からしたら全然大したことないんでしょうが。
道路には積もらんかったのでヨカッタよ。

なわけで、昨日は電車で通勤。
今日は非番だったが、昼まで仕事して帰った。
市バスもPiTaPaが使えるようになって、
カードの残高気にしなくてよくなったは良い。
とは言え、国鉄の方は新しいPiTaPaカードは
オートチャージにはしたが、残高注意しないとな。
まぁ、改札出る前にチャージすりゃいいだけだが。

古い方のPiTaPaカードも使わんと手数料取られるので、
帰りの電車は古い方のカード使って帰る。
市バスは割引があるので新しい方一本で逝こう。

それにしても、何回か書いてるが電車ではなるべく
座らない主義なんじゃが、最近はあんまり乗ってなかった
せいか知らんが立ってると腰が痛い。
まぁ、がら空きになったら座るけんども。

それにしても何回も書くがCowon D2とk414pは最高だ。
昨日最近はヘッドホンで音楽聴く気がせんと書いた
ばっかりではあるが、電車ではすることもないし。
今日はLed Zeppelinが聴きたくなったので
PresenceとPhysical Graffitiの2枚目を聴いて帰る。
もうLed Zeppelinなどすっかり聴かなくなってたけど、
D2にはほとんど何でも放り込んであるので、
こんなときには重宝するな。
久しぶりに聴いたらなかなか良かった。
ノリノリで帰宅した。(^_^;)
Presenceなんてもう、よく聴いてたの30年前かよ・・・
おそろしや。


おいっ!Norton20092009年01月15日 02:45

Norton AntiVirusの更新期限が切れたので、
去年買ったバージョン2009を入れた。
が、W32.Grenail.D!infというウイルスを検出して、
一回は削除したくせに、その後起動するたびに
削除に失敗しましたとのメッセージが出るように。
しかも「除外」とか「無視」出来ない。
かなりウザいのでどうしてくれようかと。
検索してみたら同じような症状の人がひとり
知恵袋かなんかで質問してたけど未解決。
そもそもその原因のファイルって、プリントスプーラ
なんよね。。意味わかれへん。
原因ファイルがspoolsvとsmlogsvcだというので、
直接そのファイルを手動スキャンしても、
異常なしになるわけで・・・
誤検出ですか?先生お願いしますよ。
で、
セーフモードで手動削除しても、先生が元に戻す?
もちろん復元は切ってやったが、Norton開くと
ファイルが復活するというワケワカラン状態。
で、
ムカついたのでNortonアンインストール。
レジストリエディタで「Norton」「Symantec」のキーを
全部削除。
Program filesに残ったSymantecのファイルも全削除。
で、
Norton再インストールで収まりました。
意味わかれへん。
ちなみにプリントスプーラのプロセス起動を
自動から手動に変えてたので、
今日印刷しようとしたら、プリンタが全く無くなってて
焦った。(^_^;)

ちなみに私はInternet Securityは使ってません。
かなり昔にはNorton Internet Securityを使ってたが、
ネットの動作が鈍くなるのが腹立つのでやめた。
今はファイアウォールはCOMODOで。
前はZoneAlarmを使ってたけど、Norton先生が
嫌いらしいのでやめた。
ほんとお願いしますよ先生。


なんしたこったら・・・2009年01月18日 23:59

ここ数日、ちょっとオークションに注目してた。
欲しいと思ってるP.U.の中古が出品されてたので。
しかもネック・ブリッヂのセットでの出品。
ウマくすれば新品の半値ぐらいで落とせたら・・・
なんどという甘い期待を抱いたのだが。。
それはともかく、今日が最終日だった。
夕方に見た時はそれでもまだ半値ぐらい。
夜になって更に1000円ほど高くなったのだが、
終了間際に一気に新品の価格超えちゃったよ。
いやさ、新品より高い値段で中古はいらんだろ。
まぁ、フツーの楽器屋の新品価格よりは少しだけ
安いけども、音家の新品価格は超えたと。
結局様子見てるだけで、入札さえ出来んかったわ。
しかし、新品の価格超えるとは思わなんだ。
やっぱオークションはよくわからん。

それと平行して、本家フェンダーのCustomShopモノ
もちょっと気になってたけど1万円逝きそうなカンジ
だったのと、やはり音が気に入らないのでやめた。
ヤケクソでリンディ2万円とも思たが、
載せるベースが1.7万なのにねぇ・・・
それはナイナイ。

ここに来て音家のフレットレスベースの種類が
増えてたりするし、あの時5万ぐらいのがあれば
間違いなくそっち買ってたような気がしないでもない。
それもないか。(^▽^;

なんにせよ弦をさっさと張り替えようか。
それにしてもP.U.は換えたい。
安物に載せるので、あまりカネはかけたくないしな。
手間はなんぼでもかけてあげるけど。
しばらくはオークションを徘徊してみるか。

ヴィンテージパーツ(w2009年01月19日 23:59

先日ふと思い立って、我が愛する安物フレットレスの
回路を確認してみた。
思った通り部品はクソっぽかった。(^_^;)
可変抵抗器がね、小さいの。
最近の安物楽器は昔のそれと比べても作りは良くなった。
(と思う。)
でも所詮は安物、使ってる部品は安物でしかない。
で、今日は日勤で夕方帰宅したが、思いついた!
昔はバラバラになったギターが家に転がってたのだが、
今は友人が中学の時に買ったグレコのストラトが
転がってるだけになってしまってた。
このストラト、その後私の元に来て、
ノミと金槌で穴を掘られ、楽器屋で貰ったハムバッキング
を取り付けられて結構活躍したのだった。
今はもうP.U.もセンターのみが付いた状態で、
全くのガラクタとなっていたのだが、これの可変抵抗器を
使おうと思いついたのだ。

かなり古びてヴィンテージっぽいでしょ?
(いやただのボロっちい部品だ)
30年の歳月を感じさせるね。。
抵抗値は250キロオームとなっております。
問題ないでしょう。(たぶん)
真ん中以外には抵抗値の後にBの刻印があるので、
Bカーブかと推察されるのですが、真ん中のは不明。
たぶん(間違いなく)Bだろうけど、なんで刻印が違う?

取り敢えずどっちも外して並べてみた。
左の小さいのが安物フレットレスに付いてたの。
右がグレコのストラトから外したもの。
コンデンサはフレットレスのが473でグレコのは.05。
フレットレスの可変抵抗器をテスターで測定したが
150キロオームしかない。(プリントは250キロオーム)
なんでじゃ?
ボリュームがBでトーンがAになってました。
(それで良いのかどうかは知らない)
グレコから外した可変抵抗器はジッポのオイルで洗浄、
(接点洗浄剤もブレーキクリーナも切らしてたので)
コンタクトZでシコシコしときました。

P.U.以外の配線が終わったところ。
アースのラインは元のまま。
コンデンサもそのまま.05を流用。
本チャンラインはテキトーな線がなかったので、
こんなぶっとい(しかも黒い皮膜)の線に。
けどこれ中身はメッキ無しの銅線だ。

取り付ける前にamplug Bass繋いで試奏してみた。
あれれ・・・ノイズが出る。
しかも音出してる時だけ。
インピーダンスがどうのこうのとか、わかりまへん。
可変抵抗器内部の接触不良かなぁ?
取り敢えず取り付けて、BASS V-AMPに繋いで
ブリブリ弾いてたら直ったわ。(^▽^がはは!
可変抵抗器が久々に電気が通ったのでビックリしたのかな。

もともと付いてた可変抵抗器は結構回し心地が
重かったので、なんかスカスカに変わって気持ち悪い。
音が変わったかって?
わかりまへん。(^▽^あはは!
若干まろやかになったような気もする。
高音のギラギラ感が無くなったような。
気のせいかもしれん。
(たぶん気のせい)

さて次はP.U.だね。
(もう換える気満々ですやん)
ただ、どうせろくでもないP.U.なのはわかってるけども、
この安物フレットレスのP.U.は結構頑張ってると思う。
なによりノイズが少ないのにはちょっとビックリした。
(パワーも無いが)
でもまぁ、ボケた音ではあるが。
それはP.U.だけの問題か?というツッコミは無しで
お願い致します。


この記事へのコメント

1. Posted by 迷さん   2009年01月20日 05:15
(; ̄ー ̄)...ン?解らない世界だ....
って、ベースは少しかじった事あるんだけどね(笑
でも、弾くのに精一杯でσ(^_^;)アセアセ...

ディープパープルとかやってました( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
ピックでね(自爆

2. Posted by eerie_studio   2009年01月23日 00:28
おはようございます、迷たろうさん。
> (; ̄ー ̄)...ン?解らない世界だ....

まぁまぁ、ネタ話ですからね。(^_^;)

> ディープパープルとかやってました( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
> ピックでね(自爆

ロジャー・グローバーのベース、カッコいいっすね。


燃費その992009年01月20日 20:28

なんか中途半端な減り具合だと思ってたら、
帰りの上り坂をブイブイ走ったら目盛が一気に
減ったので給油して帰ってきた。

今回
10.03km/l

総平均
9.95km/l

タイヤ交換後、初のフル給油。
で、新車時と単純には比較できない要素も多いが、
敢えて比べるなら「燃費は良い」と言う事に。
てか、タイヤ交換後もだいたい燃費は変わってないし。
まぁ、そんなカンジ。

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