marmalade2013年08月07日 19:00

今日は休み。
昼飯食ってからこんなモノを作ってみた。(^_^;)
マーマレード~♪(^▽^がはは!

材料はこれ。
嫁の田舎(熊本)から先日送られてきた謎の柑橘類。
河内晩柑かなと思うが調べてみたけど確証がない。
お中元は食い物が一番。(^▽^がはは!
これは先日のカニ送ってくれた人とは違う人から。
他に自作の農作物とかお米とか。
そういうのはヒジョーにありがたく嬉しい。

ヘタを落としてスマイルカットにして果汁を搾る。
そぎ残した果肉は食った。(^▽^がはは!
皮は黒ずんだところを避けて薄切りにして砂糖をまぶしてレンジでチン。
上白でイイかと思ったら上白がうちには無かった。(^_^;)
ので、正当なグラニュ糖で。
果汁+果肉の方は使いそうにないコーヒーシュガーのつぶつぶを
しこたま放り込んでかき混ぜてレンジでチン。
各々600Wで5分間。
で、両者を合わせて200Wで15分。
一個で出来る量ってパン一枚半分ぐらいだな・・・
水飴でも混ぜたらカサは増やせるだろうが。
ちょっと皮の苦みがきつめだがマーマレードの味がする。(^_^;)
明日パンに塗って食おう。

最近暑さで元気のない助手は二階で寝ていた。



______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13