7km/h2024年02月17日 23:54

健康のためというか体重を落とすためにウォーキングを始めて
9年9ヶ月が経った。
一年ほど前に歩き方を見直す。
が、足底腱の痛みに悩まされる。
その後更に改良を加え足底腱の痛みはなくなった。
それでも歩行速度は6km/hに届くか届かないかぐらいだった。
それが最近ちょっと意識を変えて歩くようにしたら6km/hの前半ぐらいに。
これはもう7km/hに挑戦するしかないっしょ。
youtubeの先生の動画を見直してみる。
そしてスマホのメトロノームアプリで取り敢えず140bpmで歩く。
最終版に5分スプリットで7km/hを記録。
トータルの平均速度は6.8km/hだった。
そして今日。
メトロノームは144bpmにセット。

最高速度7.1km/hを記録。
平均速度は6.9km/hだった惜しい。
家出てから川までと川から家帰るまでの間で速度が落ちるので
平均速度7km/hを出すにはもっと最高速度を・・・
まぁなんにしても7km/hは出せることがわかった。
一年前だとこんなペースで歩くと心臓が持たんかった。
ほんの100mぐらいで心臓が悲鳴を。
一年かけてどうにか心肺機能を上がったのであろうか。
今日は後半ちょっとへばったけど140bpmだと最初キツいかと思ったが、
中盤から後半は案外余裕があるなと思った。
しばらくはこのペースが馴染むまで行ってみよう。


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13