免許更新2023年07月25日 23:59

今日は非番だった。
そろそろ運転免許の更新に行かねばならん。
明日休みなので明日行こうと思っていたのだが、
なんか休みの日にせわしいのもアレだし今日行っとくかと。
唯一の心配は視力だけど。
前回の健康診断で右0.5左0.9両目1.0だった。
まぁ、免許の更新の時の視力検査って右左両目3回で終わるしな。
最低限の視力さえあればいいので。
とは言え、非番の日って酷いときは前のクルマのナンバーの地名が
読めんかったりした時期もあった。
最近はツボを押したり、ボケ防止目薬差したりしてるので改善した。
老眼鏡かけてても見難かった印刷物の文字もまた見えるように。
まぁ大丈夫でしょうと。

更新センターは隣町。
通勤定期範囲内なのでいつもの駅へ。
昼過ぎって本数少ないせいでけっこう待った。
いや時刻表もぜんぜん確認しないで家出たし。
快速が来たのでひと駅だけ。
降りてちょっと歩いたらすぐ。
受付で書類渡されて書くこと書いて番号順の窓口へ。
生年月日をなぜか書き忘れて窓口のおばちゃんが書いてくれたり。
視力もぜんぜん問題なし。
写真撮影のところで撮りますよーと言われてマスク外すの忘れてた。
おねいちゃん指摘してくれへんし。
2階に上がって30分ほどの講習。
安全協会のおっちゃんの話のあと動画見て終了。
5年前と比べて変わったのは講習の部屋で新しい免許証をくれた。
前回までは1階に降りて呼ばれるの待って窓から受け取ってたのに。

例によっていっぱいパンフレット貰って帰ってきた。

おお、期限が西暦(元号)に変わっとる。
って、去年更新した嫁さんのもそうなってた。
いつからだ。
更新前の免許は平成35年になっとったのでいつやねんと思ってた。
まぁ、お役所は元号使わんといかんので仕方ないと思ってたが、
これはちょっとした進歩じゃないかい。
そんな事より新しい免許の写真。
5年前から比べてめっちゃ老けた。(^_^;)
自分で言うのもアレだが本当に老けたなぁ。
まぁ、本当におじいちゃんだから仕方ないけど。
老齢期に萎れるタイプと浮腫むタイプがあるけど、萎れる方でヨカッタ。
何のこっちゃ。

次は返納か!?(嘘)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
第100代日本国総理大臣の姓(名字)をひらがな3文字で

コメント:

トラックバック


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13