寒いがな2014年09月18日 23:59

まだ9月中旬だってのに。

今日は非番。
いつもなら二駅分歩いてから帰るのだが、国鉄が遅れてるとかいう
メールが来とったのでまっすぐ帰る。
昼メシ前に散歩へ。
河原が近づくにつれなんか聞こえるなと。
今日はサキソフォーンの練習をしている人がいた。
音デカいね。
歩き進むと今度は大声で歌ってるおにいさんが。
オモチャなのか本物なのか知らんがマイク持って。
声量も大事かも知れんが音感から練習せえよと。
どういうジャンルの歌なのかは知らんし、たぶん目標にしてる歌い手が
おるのだろうが、取り敢えず音程の基礎ぐらいはやれよと。
いや待て、そういう自分もベースの基礎練習は疎かにしてるな。(^_^;)
スケールとか運指とか。
フレットレスだからこそ音程を正確にする運指とか・・・

しかしほんまに今日は寒い。
散歩もいつもは半パンで行ってたが、今日はジーパンにした。
夕方になって足が冷えるので慌ててスウェット下を引っ張り出し。
昨日見た天気予報じゃ週末の気温が低かったので掛け布団を
出して乾燥機かけたり。
嫁さんの掛け布団は早くに出してたのだが。
明日は長袖出した方が良いのか。
まだ9月やで。

そして67kgの壁はまだまだ厚かった・・・(^▽^がはは!
歩いた後では66.3kgだったけど、定時計測では67.3kgだったし。
これはなかなかしぶといな。
まだ下げシロ(腹のぜい肉)はあるはずなんやが。。

画像編集ソフト2014年09月20日 01:15

画像編集ソフトはWindows9x時代からPaintShopを愛用している。
価格が安くてそれなりに機能があって気に入ってる。
が、いつのバージョンアップだったか忘れたが、
過去のファイルで入力した日本語が化けたり。
Xなんぼのバージョンになってやたら重くなったり挙動が怪しくなったり。
そんなわけでX4X5X6とパスしてきた。
おかげでアップグレード権はなくなった。
(特別幽体なんてのはあるが・・・)
最近はもっぱらデジカメで撮った画像をトリミングしてリサイズしたり、
暗いのをちょっと補正する以外には使ってないし。(^_^;)
もう絵を描くこともないだろうし。
そんな中、凍れるからメールが来とってX7だと。
取り敢えずお試し版をダウンロードしてみる。

で、ふと大昔ACDSeeなんてのを使ってたのを思いだした。
まだあんのか?と検索してみた。
あるある。(^▽^がはは!
しかも、PaintShopと違って過去のどのバージョンからでも
アップグレード出来るんだ。
試しに昔買ったバージョン6のライセンスキーを入れてみたが
ちゃんと通った。
下位グレードは安いし。
取り敢えずこっちもお試し版をダウンロードして入れてみた。
UIは昔とあんまり変わってないな。(^_^;)
上に書いたようなトリミング、リサイズ、補正なんてPaintShopと
何ら変わらずフツーに出来るな。
これでイイかも。
昔なんでこのソフトが必須だったんだろう。
昔は今と違ってエロ動画じゃなく画像がメインだったからか?
英語版はもう次のバージョンが出てるようなので安いのかな。
買うかどうかちょっと考えてみる。

その後PaintShopX7のお試し版を入れてみる。
UIがまた若干変わってんのか?
オーガナイザーにもX3で慣れたし。
まぁ、良いんでないか。
ってか、ACDSeeとほんと変わらないな。(私が使う範囲では)
Ctrl+Wでウインドウ表示にならねえと思ったらタブなんか。
これは案外良いかもね。
しかし、タブの横になんか文字化けした表示。
レイヤーの名前も化けてるし。
まぁ、古いファイル開いたせいかも知れんが。

実はフォトショの安い版の乗り換え版が一万以下で買えるので、
もうそれにしちまおうかとも思ってた。
なんだかんだで世の中はやっぱフォトショだし。
昔は桁間違えてんのかって値段で買えんかったし。
まぁやっぱし、それは思いとどまったが。
↑そんなぐらいしか使わないしな。

夜が覆い被さるとき2014年09月21日 23:32



スマホにインターバルタイマーカメラなるものを入れてみた。
こんなカンジの撮影をしてみたかったので。
ぬ、盗み撮りしようとしたんじゃないからね。(^_^;)
家は空が見えないので、昨日の泊まり勤務の時に
職場の屋上にて。

ハイレ●2014年09月24日 23:59

新聞にハイレゾの記事があった。
その前にテレビでも見たが、やったら古い音源までハイレゾで
売っててビックリした。
元が元でもハイレゾにしたらええのんかと。
てか、記事中にソニ●の名前を見たが、ステマか。

少し前にアナログ盤を見直すみたいな事も見たが。
そういえばRushはある時期以降アナログ盤も出してたような気が。
もちろん一枚では収まらない中途半端な。

今までに何回も書いてるがリマスターはクソ。
唯一許せたのはBostonのDon't Look Backぐらい。
それ以外にもハケット先生やGenesis、Rush、Yes等々を買ったが、
どれも気持ち悪かった。
GenesisのSelling England by the poundに至っては反吐が出そうだ。
Genesis Liveは圧倒的にLPの方がよいと何回も書いた。
RushのHold Your Fireは輸入盤LP→日本盤LP→CD→リマスタCDと
買ったが、最初のLPが一番ヨカッタ。(^_^;)
思い込みもあるかもだが。

だいたいCDの規格が技術的にはなんぼでも可能だったろうに
16bit44.1kHz20Hz~20kHzなんて偏狭なものにするからだ。
まぁ、今のハイレゾ云々言うてるのは、どうせまた一儲けしたい輩の
思惑が見え隠れするだけのような気もするが。
だいたいSACDも全然普及しなかったし、日本では相変わらず
銀色円盤の枚数だけがすべてなんだろ?
ハイレゾどうやって売るんですか。
てか、いい加減データで売ってくれって何回書いただろう。
ハケット先生のGenesis Revisited2はFlacで買ったなそういえば。

日の入り日の出2014年09月27日 22:26


性懲りもなくまたやってみたインターバル撮影。(^_^;)
太陽が完全に沈んでから細い月が沈んだのだが、
さすがにスマホのカメラじゃ写らんかったな。


昨日の勤務は夜中に起きる番だったので、
日の出の方も撮ってみた。

______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13