ぢぐ(ショートピース半切り用)2022年02月18日 23:29

私は喫煙者ですがなにか。
世の中の喫煙者いじめが無くならない限りやめる気はない。
それはさておき吸ってるのはショートピースだ。
最初に吸い出したのはセブンスターだった。
マイルドセブンが出て乗り換え。
その後マイルドセブンライトなど。
そしてそのライトと間違えて買ったコスモスを吸い続ける。
コスモスが廃版になってマイルドセブンセレクトを吸うも廃版に。
流浪の果てにショートピースに落ち着いたのが2014年頃だろうか。
一本まるまる吸うのがしんどいので半分に切って吸ってる。
最初期は勘ではさみを使って切ってた。
その後、箱を利用して治具を作成してみた。

これは今使ってるヤツで100均の下敷きを切って補強してる。
これはたぶん3代目だったかと思う。
しかしこれではどうしても長さがビミョーにバラバラになってしまう。
昨日は泊まり勤務だったが、職場には道具がいろいろ揃ってるので
休憩時間を使ってこんなモノを作ってみた。

材料は0.5mm厚のステンレス。
固くて切るのも曲げるのも苦労したわ。
一応設計図は手書きで作った。
それに従って切って曲げたがぶにゃぶにゃに。
手前のアングル部が下がってんのははさみを乗せるため。
若干勾配がついてるのもはさみの刃に合わせたため。

ショートピースを5本突っ込みます。

はさみでぶった切ります。
今使ってる治具よりは長さのバラツキは少なくなったが。
刃の先の方が切りにくいな。
ちょっと緩すぎたのでもう少し小細工が必要か。
押し切りが欲しかったのだが高いし。
まぁしばらくこれでいってみよう。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
第100代日本国総理大臣の姓(名字)をひらがな3文字で

コメント:

トラックバック


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13