FALKEN ZIEX ZE914F ― 2024年01月08日 23:59
去年12月の押し詰まった時期にタイヤを替えた。
換えたのはFALKEN ZIEX Z914Fだ。
国内ブランドで安かったからって理由だ。
メイド イン タイランドだけどな。
てゆうかFALKENいつの間にか住友傘下だったんだな。
実はこのFALKEN ZIEX Z914は2回目だったりする。
先代のNAインプワゴンの最後に履かせたのがこれだった。
1年足らずしか乗らんかったが。
いやいやいやいやNAインプに履かせたのはZIEX Z914で、
今回履いたのはZIEX Z914Fだ。
F。
材質が変わったようだ。
住友だから材質は大丈夫だろう、たぶん。
新車時にけっこうエア抜けたので20kPaほど高めにしてもらった。
先週測った時はたいして減ってなかったが、先日測ったら
右前235左前230後左右230になっとった。
(交換直後は前250後240だった)
寒かったせいもあるかもだが。
走ってみて。
街中を流してるときは快適になった。
ノイズは純正(名ばかりのdB)より低めだと思う。
しっとりとした接地感は前回同様気に入ってる。
路面の凹凸が連続するとバタンバタンいうのはご愛敬。
轍にハマったときの挙動も純正とはちょっと違うが慣れるだろう。
あと路面にスジひいてあるところは純正より気持ち悪い。
そして。
山の下りで単一のきついコーナーではちゃんと踏ん張ってくれる。
少々オーバースピードかなと思う速度でもだ。
が、
コーナーが連続してるところでスピード出てるとグダグダになる。
曲がらにゃいの相乗効果のせいだろうか。
それだけはちびった純正にさえ劣るところだろうか。
まぁ、そのうち慣れるだろうけど。
なによりそんなスピード出してんじゃねーよ爺さんてことだ。
はい適正な速度で走るよう心がけます。
あとこのタイヤにしたからと言うよりも新品なせいかとも思うが、
発進→加速が滑らかになった。
なんだろう、交換前はなんか発進してから引っ掛かるようなカンジだった。
そういえば新車の頃はもともと滑らかだったんだよねぇ。
一部CVT嫌いな人はいるけど、私はこの滑らかさは好きだよ。
なんにしてもあと3年もしくは短くて1年ちょっと快適に走れるように
なってヨカッタヨカッタって事で!
コメント
トラックバック
______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。Tweet to @Furyoku_Ju
旧外部掲示板はこちらです。
______________________________
当ブログ内検索
注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。