爪のもろもろ2019年03月09日 14:58

7~8年前ぐらいから足指の爪が二枚爪でめくれるように。
同じく手指の爪はガタボコに。
泊まり勤務の時は空調の効いただだっ広いPCだらけの部屋に缶詰。
一時期デジタルの温湿度計を置いてたことがあったが、
湿度は「計測不能」だった。(^▽^がはは!
ニベアが二枚爪にも効くというのを見て実践したが、
めくれかかってから塗っても効果が無いということを学習したので、
今シーズンは早めに(風呂上がりに)ニベアを塗るように。

おかげで今シーズンはぜんぜん大丈夫だった。\(^O^)/

ガタボコの方は老化って事なんでいかんともしがたく。(^_^;)
8年前とくらべると酷くなってるような気もする。
右手の方はそれほどでもないのだが。
特に人差し指と中指は上の画像の通りほとんどツルツルなんだが。

それとは別に、去年悩まされた親指の先のひび割れ。
調べてみたら爪の切り方が悪いと。
それと同時に、ベースを弾くのに右手の人差し指と中指は深爪に。
つられて他の指も深く切ってたら爪が短くなってきた。
そして爪の横の部分まで白くなってきた。
鼻くそほじり用(違う)に伸ばしてた小指はぜんぜん長い。
ということで、最近は爪をちょっと長めにしている。
ベースも弾いてないし・・・
爪切りもなるべく使用しないようにして、会社で貰ったなんやらキットに
入ってたダイヤモンドヤスリみたいな爪ヤスリで削ってる。
家にあるのはヤスリみたいな溝のヤツだけど、
このザラザラの爪ヤスリはすごくよく削れる。
ただし、面取りはあまり得意ではないな。
左手人差し指の爪がやたら長いのは、以前鉄工所にいた時
機械に挟んでめくってから小さくなってしまったため。
鼻くそほじり用に(違う)伸ばしてる小指みたいにピンクの部分が
伸びたらいいなぁと期待しつつ。
効果は今のところ実感できていない。(^_^;)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
令和最初の日本国総理大臣の姓(名字)をひらがな二文字で
ちなみに「かん」ではない

コメント:

トラックバック


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13