一曲集中2009年04月20日 23:59

フレットレスベース買ってから、
普段は5~6曲ぐらいを毎日弾いている。
と言うか、6曲ぐらいしかまだ弾ける曲がない。
大体9割がた弾ける(と思っている)のが
「プラチナ」と「Active Heart」と「cloud 9」だ。
他「フレットレスじゃないだろ」と言われるので
曲名は書かないが、6~7割弾けるのが3曲。
「プラチナ」と「Active~」はフレッテッドで耳コピした。
最近のコピーはSONARに音源貼り付けて、
ベースを使わずに音を拾ってTAB譜を作る。
で、雰囲気で弾いてたのをTAB譜を見ながら修正。
そうやって弾けるようになったのが「cloud 9」だ。
で、その6~7割の曲のひとつが・・・曲名ないな。
強いて言うなら「Smooth in the Shell」なんだろけど。
ご存じの方はともかく、この「Smooth~」は
攻殻機動隊のサウンドトラックの4枚目という位置づけ。
だかしかし、3枚目までに収めきれなかった曲を
やみくもに繋げただけという・・・
しかも単体で買えなかったり。
それはともかく、その「Smooth~」の26分18秒あたり
から始まる曲がかなり格好いい。
非常にシンプルだけど、ギターもドラムも、そして
フレットレスベースも最高に格好いい。
で、コピーしようと思って、その曲の部分だけ切り取って
SONARに貼り付けて、まずはテンポを合わせ・・・
合わねえ。(^_^;)
パートごとにテンポが変わるのか、合わない。
で、ほっぽり出して、雰囲気だけで弾いてた。
が、昨日の晩からちょっとやる気出して耳コピを。
TAB譜を作成できないので、覚えるのが大変。
1回目と2回目と3回目で違う部分を間違えたり。
昨日コピーした部分をスコーンと忘れてたり。
いやいや、それどころかさっきコピーした部分を。
そんなこんなで、今日は本当にこの一曲しか弾いてない。
とりあえず9割5分はコピーできたと思う。
でもまだ通して弾くと弾けなかったり、
1回目と2回目と3回目を勘違いしたり。
練習練習。
しかも例によって右手が無茶苦茶だし。
練習練習。
しかし明日の晩にどれだけ忘れてるか。(^▽^がはは!

話は変わるが、
先日の泊まり勤務の夜に眠れなくて、
Carpentersをずーっと聴いていた。
小・中学生の頃好きだった。
あの頃は来日もあったりで、比較的よく耳にした。
ラジヲでもよく特集があった。(AMだったけど)
で、ラジカセなど無い時代。
必死の思いで集中して聴いて、
一回しか聴いてないのに覚えてたりしたもんだ。
まぁもう、そんな記憶力無いですな、今は。
指が覚えるまで反復練習あるのみ。(^_^;)

______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13