biosうp2009年04月12日 15:21

小牛さんことGatewayのLT1001Jですが、
(予想通り)すっかりメインマシンの座を食っとります。
だいたい普段からたいしたことしてないし、
メインマシンでないとダメなのってSONAR使う時ぐらい。
で、Gatewayのサイトをうろついてみたところ、
biosの新しいのが出てるのを発見。
更新履歴をみてみたら、その一つ前のバージョンで
外付けディスプレイのプルプル解消が。
そう、この前気づいてちょっと気持ち悪いなと思ってた。
ブラビアに繋いでるときに、そう頻繁ではないけども
画面がプルプルっと揺れることがあったので。
(翻訳あってる?)
これはもうbios上げるしかないっしょ。
ちなみに日本GatewayのサポートサイトではLT1001Jの
名前さえ出てこないんですが・・・
探し方が悪いんか?
それはともかく、本家(英語)サポートからDLして解凍。
昔のフロッピーにあったDOS起動用のファイルと一緒に
USBメモリに放り込んで再起動。。
あれ?DOS起動せんがな。
Aspire OneのWikiにあったUSBメモリのフォーマッタで
手順通りにやったら起動しましたわ。
でバッチ起動してbiosアップ始まった!
ちなみに元々のbiosのバージョンが3101で
今回入れたのは3105でした。
再起動後、各デバイスがほぼすべて
「新しいデバイスが見つかりました」
で、ドライバ読み直しに。
デバマネでびっくりマークが付かんかヒヤヒヤしたが、
無事何事もなく再々起動して完了。
ちなみにSDスロットをじゃまくさいのでドライブレターを
Y:とZ:に振り分けてたのも元に戻ってしまってた。
当たり前か。
何でもいいけど、新しいbiosの画面の色がえげつない。

ドライバ類もサイトにはあったが、大して新しいのも
なかったようなので、今回はパスする。
チップセットとかグラフィックなどはIntelのサイトに
行けば新しいのありそうだけど。

しかし、DOS起動してbios上げるなんて久しぶり。
ちゅーか、今どきDOSかよって。(^▽^がはは!



______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13