ゲディ・リーの右手2008年09月21日 02:35

今日は休みだった。
夜間作業が台風で延期に。
おかげでゆっくり過ごせた。

さて、初めから自分でも気になっていたし、
ニコ動でもさんざん指摘された右手。
意識して弾いてると、ちょっとマシになってた
音程がまた外れまくるように。(^_^;)
うpした動画でもグダグダに外してる所が
あるけんども・・・
てゆうか、焦って人差し指連続で弾いた所は
確かにあるんだけども、
人差し指ばっかりで弾いてるわけじゃ・・・
どっちにせよ、右手がグダグダなのは事実。
なので、練習練習。
言い訳じゃないけど、人差し指が伸ばせないのは
腱切ってるから仕方ないんだけど。
とは言え、ギター風の右手なのは確か。
角度が違うんだなぁ・・・
やっぱ練習練習。

「じぇまーそん」って何かと思って調べてみた。
動画も見てみた。
スゲー・・・
変態の域だ。。

ふと気になってゲディ・リーをチェック!
某所では人差し指だけで弾いてるみたいに
言われてるけど、そんな事はないと知ってる?
しかし、ゲディ・リーもかなり変な右手だわな。
中指も使ってるけど、人差し指がメインみたい。
てか、4本指でなぞってるみたいな時もあるし。
HYFのソングブックでは親指も使えみたいな事を
書いてあったけど。
「Force Ten」や「Turn the Page」のイントロの
和音をどうやって弾いてるのか見てみようとしたが、
持ってるDVDには無かった。(^_^;)
不真面目なファンだからなぁ、買っときゃヨカッタ。
てか「The Pass」の和音は人差し指一本で
弾いてるように見えるんですが・・・

それにしてもフレットレスベースは面白い。
本当に面白い。
「フレッテッドでちゃんとコピーしてから・・・」
とニコ動で言われてしまったけど、
コピーしたのは安物のフレッテッドでだ。
ちゃんとじゃないけどね。
先日も書いたけど、フレットレスとフレッテッドじゃ
どうしてもポジショニングが違ってくるような
気がしてならない。
それにフレットレスの曲をフレッテッドでコピーって、
なんか変でない?と思ったんだけど。
てゆうか、フレットレスらしい音を出したくて、
12フレット付近をよく使うのは・・・

難しい事はわかんね、楽しいからいい。
フレットが無いのがこれほど楽しいとは。
安物フレッテッドはタンスと壁の間に。
当分引っ張り出す事はないだろう。
右手の練習は継続~♪

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
第100代日本国総理大臣の姓(名字)をひらがな3文字で

コメント:

トラックバック


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13