2023年熊本行き2023年11月25日 23:59

今年もまたまた熊本行きの日がやって来た。
今年は嫁さんのゴーサインか遅かったので去年一昨年とは違う宿。
3年前に泊まった宿だけど。
飛行機も予約が遅かったのでちょっと高かったし。

保安検査
今年はというか最近もうなんかボケボケで。
昔に比べたら保安検査も早くなったのでよいのだが、ポケットから色々
出すのを忘れて金属探知機で引っ掛かる。小銭入れかと思ったが違う?
タバコケースかと思うも違う?腕時計?

カローラ
車種おまかせにして数年になるけど去年はアクア一昨年はカローラ
アクアはまぁヨカッタけどカローラはイマイチだった。
で、今年は「あちらのカローラになります」と。
あぁ・・・と思ったが

一昨年のカローラは古かったのね。
このカローラはなかなかヨカッタ。
シフトがB・Lではなくマニュアルモード。
シフトパターンは私のG4と同じで一番手前がDで右に倒すとマニュアル。
しかしこのカローラはパドルはなくシフトレバー前後で操作。
実は私はその方が好きだったりする。
自分のクルマではハンドル戻したあとパドル空振りしたりするし。
田舎の山道も走るのでマニュアルモード大変ヨカッタ。
走りもスムーズだったし。
2回ほどDレンジに戻すの忘れて走り出した事があったけど。
燃費は燃費計で17.5km/lだったのでイマイチだったが。

おんせん
行きしなノロいクルマにけっこう長いこと引っ掛かったので、
今年は遅いかと思ったが、親戚まわりして墓参りして宿に着いたのが
予定より45分ぐらい早かった。

喫煙所から雲仙方面をのぞむ。
そして朗報。
3年前に泊まったときは部屋風呂は温泉じゃないと言われて
ちょっとガーンと来たのだが、部屋風呂も温泉になったとのこと。
まぁ、大風呂も2回ぐらい入りに行ったけどね。

お腹は大丈夫
私は生ものが苦手だ。
いや刺身が嫌いなのではない。
鯛やヒラメの刺身は好きだが、刺身を食えば必ず下痢をするのだ。
今回はヒラメと伊勢エビと車エビが生で。
去年晩飯前にLG21飲んだら大丈夫だったので今年も飲んだ。
3年前は夜中にまず胃が気持ち悪くて胃薬のんだし。
その後盛大に下痢したので。
今回はついでにビオフェルミンも持って行って飲んだ。
大丈夫だった。

Lucky Me
私はアオサギが大好きだ。
去年一昨年泊まった宿の喫煙所の前にアオサギがいた。
が、今年の宿も前は海だが浅瀬はない。
朝喫煙所でタバコ吸ってたら後方からデカい鳥が飛んできたと思ったら
アオサギさんだった。
優雅に飛ぶ姿を堪能出来たラッキー。
そういえば話は変わるが、一年で朝に米のご飯を食うのって一日だけ。
そう熊本に来たときだけだと気付く。(普段はパン)
茶碗二杯も食っちゃった。
ヒライの弁当もたらふく食ったし、おかげで体重が2kgぐらい増えたが。

熊本空港(新)
熊本空港が新しくなってた。
去年は飛行機までバスで移動したり地べたを歩かされたり。
新しくなってそのようなことはなくなった。
が、土産物店。
以前は建物の左右にいやというほど土産物店があった。
が、新しくなってちょっと縮小したのはともかく、
保安検査通ってからしか買い物できんとはどういうこったい。
保安検査後は手荷物預けられんから全部手荷物ですよ?
いったいぜんたいどういうこったいと。

そしてまた保安検査
帰りも引っ掛かった。
タバコケース胸ポケットに入れたままだった。
腕時計まで外したのにボケボケですな俺。

着陸前
今年も着陸前の降下中はまぁまぁ揺れた。
嫁さんは飛行機が揺れるのが大の苦手だが、私はけっこう好き。
時々あのフワッとなるのが好きで。

まぁもう老夫婦。
毎年やってること去年もやったことを二人とも忘れてたり。
まぁ今年も無事に行って帰ってこられたので良しとしよう。


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13