フリーソフト2019年04月24日 23:59

先日自宅のPCをすべてWindows10にした。
入れるものは取り敢えず入れた。
と思う。
各々設定もだいたいやった。
と思う。
あとは1ヶ月ほど使ったら何が抜けてるか気が付くだろう。
そして、昔から使ってるフリーソフトのショートカットを作成。
フリーソフトはデータを置いているHDDにフォルダを作って
そこに各々放り込んである。
見渡せばほとんど使ってないのや、そんなもん今さら使うか!
なんてのも残ったままになってたり。(^_^;)
そんな中で未だに使ってるフリーソフトの中には199x年代からのものも。

Bz バイナリエディタ。滅多に使うことはないけどあれば便利。
DR utility ADSLモデムの状態確認には欠かせない。
Fire File Copy デカいファイルをコピーする時に。
OEdit テキストエディタだけどメモ帳よりははるかに良いし便利。
RealSync フォルダの同期に。
SpeedFan 今となってはCPUの温度表示ソフトになっているが・・・
SuperTagEditor mp3のタグ編集に重宝。
同上改造版 oggとかflacとかに。
TMRename フォルダ内のファイル名を一括して変えるのに重宝。
WaveTone これを知ったのは比較的最近だけど驚愕した。
WaveGene ヘッドホンのエージングに。
WaveSpectra 波形が見たい!時に。

あとは先日書いたK10STATとか。
どれも今でもダウンロード出来る事がちょっと嬉しい。
TMRenameだけはいつの間にかシェアウェアになってしまってるが。
Windows10にして動かんかったらどうしようと思ったけど、
どれもこれもぜんぜん大丈夫で安心した。(^^)v

春は?2019年04月25日 23:59

ちょっと前まで寒いと思ってたのに。
暖かくなったと思ったら暑いわ。(^▽^がはは!
今日なんかもう半袖でも大丈夫ってぐらいに。
桜はもう散ってしまったけど、桜と菜の花と山のツツジが同時に。
今は花水木と菜の花と藤と山のツツジが同時に。
もうなにがなんだか。

春はあまり好きじゃないけど、冬からいきなり初夏になったよう。
春はどこ行った?

Windows10 壱拾四日目2019年04月26日 23:18

今日は休み。
ようやくノートPCの方の設定とかを一応完了させる。
これでデスクトップもノートもWindows10で運用と。
特に困ったことはないけれど、面倒くさかったことなど覚え書き。

DVDが再生されない
怪しげなCODECパック入れたあと、何故か純正のCODECが入った?

高速スタートアップ切るべし
いろいろ問題が発生しそうなんで。

USBセレクティブサスペンド切るべし
FFCでファイルコピーしてたらいきなり切れやがった。
余計な機能を・・・

SMB1.0
無線ルーターにぶっ込んでたUSBメモリが見えなくなったわ。

あと諸々思ったこと。
コントロールパネルと設定となぜ統合しなかった。
昔からぜんぜん変わってない小窓(システムのプロパティとか諸々)
見てたらとても新しいOSとは思えないね。
スクリーンセイバーの設定がなぜ「ロック画面」に?
デスクトップアイコンの設定がなぜ「テーマ」に?
場所が直感的にわかりにくすぎるわボケ。
デフォルトでウインドウが白すぎてまぶしい。
ちなみに昔ながらのWindowsの青(背景)は
R:58 G110 B:168なんだそうだ。
背景をこの色の単色にしてアクセントカラー云々両方ともチェックで
どうにか落ち着いたが。
昔のWindowsの方が色のカスタマイズはもっと出来ただろうに。

ダウン他洗濯2019年04月28日 23:59

今日は非番で帰宅。
世間様は十連休か。
十連休?なにそれおいしいの?
とは言え、明日からようやく連休。
今月最初で最後、平成最後の連休。(^_^;)
月が明けると泊まり→非番→連休が連チャンでつごう三連チャン。
とは言え、十連休中は3回出勤と。
つまり6日分は仕事ということに。

さて、昨日の朝も今朝もやたら寒い。
今日の早朝・・・いや未明に緊急対応で外に出たが、
山沿いの施設に泊まってたクルマに霜が降りてて笑った。
そこまでクソ寒いか。
とは言え、もうさすがにダウンジャケットも着ることはあるまい。
ということで洗濯した。

今年もあんまり着なかったけど、去年は洗濯はしなかったので。
ついでに冬物の上着は全部洗濯。
更に、今履いてるジーンズも全部洗濯。
いやさ、半年ぐらいまったく洗濯してなかったので。(^_^;)

更についでに髪の毛も切ったった。
1mmで。
剃るのは面倒くさいのでやめておいた。
寒いよアタマ寒いよ。(^▽^がはは!
さあ、連休なにして遊ぼうや。


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13