ういんどうず102019年04月07日 02:36

ちょっと興味がわいてきた。(^▽^がはは!

いや、それというのも会社支給のPCが最近Windows10に。
職場の業務用PCにも2台ほど導入された。
まぁ、それでも圧倒的にXPが多いけど。(^_^;)
98は絶滅したけど2000も残ってたような。
何故かVistaは無いな。
現場据え付けのノートにあったような気がしたが普段は触らんし。
まぁ、インターネットには繋がってないから問題ない。

で、そのWindows10。
そういえば4年前に買った中華タブに入れてたなと思い出す。
コイツはAndroidとのデュアルブートのWindows8.1だったのを
無料期間中に10にしたのだ。
しかしモッサリし過ぎてどうしようもなくて放置してた。
Androidの方は消せないアプリの元があって、
(Windowsから見えるようにして消す方法があるらしいが)
ワケノワカラン画面が表示されるようになったりして、
どっちも使えなーい状態。

どこに置いたか忘れて、そこら中ひっくり返して出てきた。
バッテリーは完全にゼロになってたが、アダプタ繋いで電源入れたら
無事起動した。(^_^;)
10にする時もディスクの空き容量が足りなくて苦労したが、
どうせもうAndroidは使わんかと言うことで細切れのパーティションも
全部削除してWindowsに割り当てた。
が、たいして容量稼げんのはなんでだぜ。
設定もパフォーマンス優先にしたらちょっとはマシに。
そして更新が来てたので入れようとしたが・・・

何回やっても失敗するのでもういいや。(^_^;)
いろいろ確かめたいことは確認出来たし。

しかしWindows10。
MSの嫌がらせ攻撃で無理矢理入れさせようとするのはいいけど、
例えばOfficeの新版は10でしか動かんとかいう。
昔から使ってるソフトも10にすると不具合が出るとか。
新しいバージョンが出てるようなモノならまだしも、
いやまだしもじゃねえな、OS上げるだけじゃ済まないとか、
カネがなんぼかかるかわからんわクソが。

新しい新しい言うてもどこにあるかわからなくなったコンパネだって
古いままだし。
システムの詳細設定のダイアログだって昔と変わらんし。
設定とコンパネと分けてる理由がわからんわクソが。
タブだと超絶操作しにくいし。
ほんまMSアホや。(^_^;)

SSD換装(ノートPC)2019年04月07日 23:02

7年前に買ったAcerのノートPC。
これはAspire V3(V3-571-H54C/K)というモノ。
CPUはCore i5 2450Mのデュアルコア。
メモリは4GBハードディスクは320GBとなっていた。
カタログとかでは500GBになってたりするけど、
web限定品とか書いてあったからダウングレードしてんのかしら。
まぁ、15インチなのに3万円台で買えたから十分でしょ。

翌年にはメモリの安い時期だったので4GB増設してトータル8GBに。
その年の秋にはデスクトップPCの起動ドライブをSSDに換えた。
ゆくゆくはこのノートもSSDに換えようと思いつつ・・・6年も経った。

昨今、MSの様々な嫌がらせでWindows10をどうするか検討。
ネット徘徊だけならもはやAndroidやAmazonのFireで事足りる。
だがどうしても画像編集とかExcelとか滅多にやらないけどhtml編集とか
音楽関係とかはWindowsに依存せざるを得ない。
取り敢えず今月臨時収入があるので、なんか買うかと。
昔でいうネットブックみたいな安ノートでもイイかなと物色。
しかしストレージが64GBとか、CPUもショボいなぁと。
古いとは言えこっちのノートのがベンチマーク比較しても倍以上良いし。
じゃー忘れてたけどSSDに換装しようと思い立つ。(^_^;)

いつもの家電量販店webでシリコンパワーの512GBを
ポイント使って4500円で買ったよ。
シリコンパワーにした理由は一番安かったから。
あと容量が500GBじゃなくて512GB表示だったから。(^▽^がはは!

メモリ増設の時に一回開けてるから慣れたもんさ。
これの前の型とかはキーボードの方から換えるとかいう苦行。
簡単でヨカッタ。

装着完了。
ちょっとコネクタぶっ挿すのが堅かったが。
システムの移植は例によってAOMEIにて。
USBメモリで起動してモバイルHDDからデータ入れようとしたが、
BIOSでは認識してるのにAOMEIでは読み込めない。
面倒なんでモバイルHDDで起動するようにしたった。(^_^;)
小一時間ほどかかったかな。
そして起動・・・速い速すぎる。(^▽^がはは!
1ピカもしないぐらい。(その様子の動画はこちら)
デスクトップのはそこまで速くなかったような。
インテルなんだけどね。

ついでにこんな事もやってみたり。
もう消したけど。
無料期間にライセンス認証してないから・・・
まぁ、ちょっとゴニョゴニョしてみるかも。

エクスペリエンスインデックスの元の値は5.9。

それが7.6に。\(^O^)/

取り外したHDDはSeagate製の320GB。(;_;)/~~~

デスクトップのは前述の通りインテル製の160GBだけど、
ちょっと手狭になってきたしそっちも変えたい気になってきた。(^_^;)
ストレージ系は時代と共に容量と値段がどんどんね。。


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13