ちょっと待てコラ2007年11月30日 22:20

夕食後に新聞を読んでいた。
朝刊に「永遠の愛!でも家電は別です。」
という意味不明な広告。
リンク貼ろうと思ったけど、注意書きに
「リンクやバナー画像の利用は自由」
と言っておきながら
「リンク元URLをメールで通知すること」
などという意味不明かつ尊大な事を
ぬかしておるのでやめておく。
さすが役所仕事。

で、広告の要旨はモノを長く使うと愛着がわく。
でも古い家電は効率が悪いから買い換えろと。
・・・アホかと、バカかと。
10年前のエアコンと新しいのを比べると、
電気代が年間1万円も安くなるんだとよ。
じゃあ仮に10万出してエアコン買い換えたって、
10年使わんと元は取れないのよね。
だいたいそんな事は役所にわざわざ言われなくても
知っとるわい。
だがな、モノの値段は上がったって
給料は上がれへんねん!(^▽^がはは!

その他の買い換え推奨品は電球、冷蔵庫、テレビ、
洗濯機、炊飯器、ガスコンロなどだそうだ。
(ヨカッタぁ冷蔵庫修理で済んで)
しかもエコロジーなのに買い換えしようと思ったら、
たいていバカみたいに高いやろうが。
リストにある炊飯器なんか、昔ながらのヤツは
安いけど、IHとかアホくさくて買えん値段やし。

そしてテレビだテレビ。
誰も望んでないのに勝手にデジタルに換えて、
国が主導で無理矢理買い換えさせようとしてる。
家電業界からなんぼもうてん?
と思わずにはいられないね。
うちは2台のうち1台が液晶だけどよ。
同じぐらいの画面のブラウン管テレビだったら
3台ぐらい買える値段だったよ。
今はもうちょっと安くなってるみたいだが。

最後に、その広告の下の方になんか色々書いてある。
その中に「暖房の設定温度は20℃にしよう」とある。
うちは一階も二階も18℃ですが、何か?
おかげで先月末の値上げ前に買った灯油が
まだ半分ぐらい残ってるよ。
そんなに二酸化炭素出したなかったら、
くだらん事考える役人がみんな(以下略

______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13