うむ、納得2007年11月19日 22:26

常々、「坂本真綾のベースが(略」
と書いてますが。
以前に検索して渡辺等という人であるのは
なーんとなく覚えてはいた。
よう子たんに「器用貧乏って言われない?」
などと言われてるのを思い出して、
今日あらためて検索してみた。
公式?サイトにセッションアルバムリストがある。
まぁ、それはそれは沢山のアルバムに参加されてる。
その中に、数年前ハマった(一作目の)地獄少女が。
ああ!そういえばフレットレスベースが妙に
格好良かったと思ったら・・・
と、思わず納得してしまったのであった。
能登さんの歌はお世辞にもウマいとは言えないが。
お世辞にもウマいと言えない坂本(略の、
よう子たんプロデュースにおいては、
もはや凶暴とさえ思えるベースが随所に。
ペケペケのスピーカーではわからんかったが、
k414pなんぞで聴いた日にゃ、ほんとにもう・・・
ああいうベースラインに最近は憧れている。

もとより、プログレとかロックばっかり
(でもないけど)聴いてきて、ドラム&ベースの
しっかりした曲が以前から好きではあった。
その結果、自称Rushファンとなったわけだが。
ゲディは良いベーシストだと思う。
なによりも「マラソン」の様な曲の
ベース弾きながら歌うという器用さは驚愕もの。
とは言え、最近はよう子たん聴き出して、
そういうベースもありだなと。
特にフレットレスベースが格好良すぎる。
昔はあのぷんわぁ~って音が嫌いだったのに。
しばらくは退屈しなくて済みそうだ。

Music Series ONEの32007年11月19日 22:47

えーっと、エージング57時間ほど経過。
目立った変化は感じない。
今日はドラムが格好良く聞こえる理由について
少々考察してみた。
k240sに比べると、このMS1の方がアタックが
強いのではないか?
それ故、太鼓の皮のテンションを感じるのでは?
と。
残念なのは高音域のキメが粗い事か。
特にシンバルやハイハットの事だが、
一発モノではさほどではないが、
連打となるとかなり輪郭が滲んでしまう。
シンバルだけに限って言えば、k240sはともかく
k414pの方が良いと感じる時さえある。
全てではないが。
同様の理由でアコースティックギターも残念だ。
アルペジオではそう感じないが、
コードストロークだと、とたんにへぼい
カンジになってしまう。
決してダメダメなレベルではないが。
低音域は文句ない。
ボーカルも良い。
これで高音域がもう少し冴えてたら最強なんだが。
もう少し様子を見ます。
なお、
明日は泊まり勤務なんで休養日とします。(^_^;)

______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13