調査 その22005年01月27日 23:59

文部科学省所管の団体が

小学二年生

を対象に行った調査で「犬」の点が横棒の下にあったとか
「赤十字」を「あかじゅうじ」と読むとか
「三日月」とか「十日」(とおか)が読めんとかどうとか。

まぁ、アレやんな。
テレビでもろくでもない聞いた事無い日本語が氾濫してるし。
家庭内でも意識して使うようにしろってさ。
この調査対象が六年生ぐらいだったらちょっと怖いけど。

まぁせいぜいがんばって、
なんとか財団さんには調査を続けて欲しいもんですな。

だいぶ前にどっかのおっさんが
「最近の子供に「なな」と言っても通じひん」
とぬかしておったが、マジかな?
「しち」でないとダメらしい。
てゆうか、そういう教え方しか出来ない大人が怖い。
「なな」でも「しち」でも「ひち」でも
「7」と認識できたらいいわけで。

この前のトリビアのボツネタ(なんだったか失念)で
NEWSはNorthEastWestSouthの頭文字とかいうのがあったけど
そういえば中学時代に余談として教えて貰ったっけ。
もちろんそういう理由でNEWSなんだとは言ってなかった。
あくまで余談として話してくれただけだった。
今どきの学校でそんな話出来ないんでしょうね。
ご愁傷様です。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
第100代日本国総理大臣の姓(名字)をひらがな3文字で

コメント:

トラックバック


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13