G4バッテリー交換(2回目) ― 2026年03月23日 17:09
今日は休みで、配達指定してた荷物が昼過ぎに到着。
というわけで昼飯食ってから作業開始。
今回はBOSCHにした。
楽天でだいたい1.7万円あまりで横並びだったのだが、
一軒だけ1.5万円あまりのを発見、ポイント使って1.2万円で買った。
今回は一晩中充電しても8.5Vにしかならんかった。
まぁ30年前のバッテリーですし。
ちょっと不安があったがダッシュで交換作業。
外れてる状態は1分以内で終わらせたが、キー入れたら・・・
MFDの時計が2014年になっとった。😂
それ以外は大丈夫そうだった。
カーステも前回再生位置から始まったし。
アイドリング異常なし、パワーウィンドウも異常なし。
MFDの通算燃費も残ってたし。
てか、次回車検は6:4ぐらいで受けない気持ちになってるのに。
今回取り外したパナのカオスもライフウィンクの目盛りは2つ減。
ちょっと乗ったら1つ減まで回復する。
先月のディーラー点検で残量20%と脅されたけど。
ただ最近、以前にも増して乗らなくなったからなぁ。
いざ乗ろうとしてエンジンかからんかったとか嫌だし。
中途半端に引っ張ってさらに車検(廃車)間際にとかになったら
嫌すぎるし仕方ない。
Signature M650 ― 2026年03月07日 23:59
最近マウスがギコギコうるさい。
そして結構前からセンターボタンがチャタリング。
そして結構前からセンターボタンがチャタリング。
しかも調子悪い日とぜんぜん大丈夫な日がある。
センターボタンはCtrl+wを割り当ててるが、ブラウザでタブいっぱい
開いてる時に予期せず閉じられてイライラ。
で、なんかこの前は右クリックも空振りしたり。
今使ってんのはロジのM560ってもう10年目に突入か。
そろそろ新調してもいいかと物色するも、イマイチええのないな。
左4:右6ぐらいの割合で使うから左右対称のが良いし。
てことで仕方なく?M650ということにした。

ロジマウスと言えばどうやって開けんねんというプラケというイメージ。
だったのだが、何ともまぁ小さい箱に入ってた。

しかも本体は不織布?の袋に入ってた。

以前ロジのBluetoothミニマウスを買ったことがあったのだが、
あまりにもクソ過ぎてBluetoothでは絶対使いたくない。
で、Logi bolt USB レシーバー同梱って書いてあるのに入ってない!
と思ったら電池蓋外したら入ってた。

M650とM560並べてみた。
650の方がちょっと小さいけど高さは結構高い。

センサーの位置もだいたい同じぐらいの位置か。
昔上の方に付いてたのからこの位置に変わった時違和感あったなぁ。

右手で操作してる時は問題なかったけど、左手で操作してたら
親指の付け根の部分がチクチクする。
本体プラとサイドのゴムっぽい境目に段差があって
ゴムの方の角が当たるようなので爪ヤスリで削ったった。
が画像見たらプラの方に余計な傷つけてますね・・・
早速傷物にしてしまいました。
しばらく使ってみて、特に違和感はないな。
クリック音が全くといっていいほどしなくてワロタ。
フリースピンは恋しい。
仕方ないからあまり好きではないスムーズスクロールをOnにしてる。
M560がホイル遠い&真ん中ボタンというちょっと変な構成だったので
元々のホイルクリックに戻ったのだが、10年も使ってるとね。
まぁ、そのうち慣れるでしょう。
サイドボタンはちょっと近くなったのでこれも慣れないと。
あと横スクロールもサイドボタン押しながらホイル回しって・・・
まぁ横スクロールってExcelぐらいでしか使わんけど、これも慣れないと。
最初マウスパッドにおいたら吸い付いてんのか?と思うぐらい
滑りが悪かった。
M560は元のソールがはがれたのでエアパッドソールを貼ってたので、
やたら滑りがヨカッタので。
とりあえずマウスパッドとソールをワックスで拭いてみた。
まぁなんとかマシか。
まぁこれ10年使う前に俺が死ぬだろうから。。
歯科検診(2026年1回目) ― 2026年03月06日 23:59
今日は非番だったのだが昼までミーティング。
昼前に終わって速攻帰って昼飯食って歯医者へ。
せわしない。
勤務予定決まってから歯医者からハガキが来たのだが、
まぁ、間に合うだろうと。
いつも通り、いやいつもよりやや念入りに掃除。
で、下の前歯左1番2番の昔レジン充填したのが取れたと。
ということでやり直し。
4600円しええええ。
去年付けた左上の奥の銀歯、最近またちょっと詰まるように。
とは言えまだフロスを胸ポケットに常時入れとかないといかん程でも。
あと一年ぐらい持てばいいかなぁ。。
欲しかったモノ? ― 2026年03月06日 23:58
去年の10月に会社から「無駄に長いこと居やがって」と言われて
1万円分のカタログギフトをもらった。
それから気が向いたらチェックしてたのだが、欲しいモノがない。
嫁さんがずーっと昔ミシンが欲しいとか言ってたので、
ミニミシンなんてのもあったがオモチャっぽいし、
たぶん使わなくなるのは目に見えてるし。
で、いよいよ期限が迫ってきたのでとりあえずこんなモノにしてみた。

サーキュレーターとガラス製保存容器(中・小)てことで。
サーキュレーターはツインバードのん。
意外と高いのよね以前買おうと思ったら。
どこのかわからんようなヤツなら安いのもあるけど。
スイッチ操作しにくそう。
ガラス製保存容器は漬け物用。
今フツーのタッパに入れて冷蔵庫に入れてるけど、
嫁さんがくさいというのでジップロック二重にして入れてたり。
ガラス製ならちょっとはマシかなと思って。
これは完全に値段調整だけど。
さらにその後の力石 ― 2026年02月27日 23:59
なんだかよくわからないけど欲しくなって8月の誕生石である
ペリドットの腕輪を買ったのが12年前。
6mm弱ということだったがノギスで計ったら5.2mmぐらい。
もうちょっと大きいのが欲しくなって買ったのが10mm玉で920円。
買った時から安すぎて怪しいと思ってたが。
ちなみに6mm弱玉のは2000円ほどした。
こちらは1280円でしたが。
で、その920円の10mm玉のが怪しいのでAIに画像を送って見てもらう。
「ガラスではない天然石だけど、かなりインクルージョンが多いタイプ」
という曖昧な答え。
で、Amazonで検索してみたら「クラック水晶ペリドット風」というのを発見。
それやんけ。
ということで先日サードオニキスの腕輪を買ってみたと。
で、同時に買ったオペロンゴムで今日は色々。
その前にサードオニキスのばら売り1連が安かったので買ってみた。
で、偽物10mm玉はバラしてこんなことを
AIお勧めの一個ずつ色違い。
さらに2:1で。
サードオニキスは濃いのと薄いのを交互にしてみた。
信号みたいだけど🤣
サードオニキスだけでも一個。
色の濃さがグラデーションぽくなるようにしてみた。
1連で48個あったので余裕でしたわ。
ただ残念なのは縞に対して穴がぜんぜんランダムに開けられてた。
先に買ったヤツはキッチリ縞に対して直角に穴が開けられてたのに。
さらにさらにバラバラになって放置してた6mm弱玉も再生。
前はシリコンゴム?単線ので直したらぶつぶつ切れたので、
今回はオペロンゴム2重で修復。
元は36個だったが1個真っ二つに割れたのを除外した。
1個1/4ぐらい欠けてるのは参加させたが。
かなり艶がなくなってるのでAIが歯磨き粉で磨けというので、
また今度やってみる。
ちなみにこれと同等品は今でもちょっと値上げして売ってる。
そして但し書きにグリーン染めクラック水晶ではありませんと書いてある。
ということでこれは本物のペリドットのようだ。
本物のペリドットは玉がデカくなると高いのよね。
ちなみに920円の方のショップは今では高いのしか置いてない。
で、こんなにいっぱい作ってどうすんだ俺。
腕は二本しかねえぞ。
______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。Tweet to @Furyoku_Ju
旧外部掲示板はこちらです。
______________________________
当ブログ内検索
注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。







最近のコメント