法務局に逝ってきた その22009年08月19日 20:36

先日法務局に行って「住所変更」と
「抵当権抹消」を申請した。
帰り際にもらった紙ペラに注意書きと
完了予定日が書いてあり、それが今日だった。
おあつらえ向きに今日は休みだった。
最近ちょっと寝不足が続いてて昼まで寝てた。
嫁にたたき起こされて、昼イチに電話する。
(紙ペラに電話で確認してから来るように
 書いてあったので)
「完了してます。」
というお返事だったので、取りに行く。
そういえば保証の「証」の字の件は・・・?
判子突いた記憶がないんだけど、まぁいいか。
しかし、電話のおねいさんの第一声が
「はい、○○(地名)の法務局です」
って・・・好き。(^_^;)
本来なら
「△△地方法務局○○支局です」
であるべきだと思うんだけど。
庶民的でいいじゃんねぇ。

さて、先日と違って今日は登記完了証を貰うだけ。
あれれ、駐車場がやたら混んでるなと。
そうか、この前はもう盆休みに入ってたんだなと。
受取証と台帳みたいなのに判子押して終了。
登記完了証は私用と銀行用の2通くれた。
そのまま「現在事項一部証明書」を銀行に返却へ。
これにて抵当権解除終了。

いやぁ、最初に法務局のサイトから申請書DLした時は
ワケワカラン状態でどうしようかと思たが。
終わってしまえばそんなに難しくもなかったか。
DLした申請書に「抹消すべき登記」の項が無いのは
なんでなのかはわからない。
あと、銀行がくれた書類は
  1. 委任状
  2. 抵当権解除証書
  3. 現在事項一部証明書
  4. 抵当権設定契約証書
の4通だったが、申請書の添付書類は
  1. 登記識別情報または登記済証
  2. 登記原因証明情報
  3. 資格証明書
  4. 代理権限証書
てことで、どれがどれなのかはもう考えたくない。
先日も書いた通り、住民票が
「登記原因証明情報」なのだから。。

もしこれから行く人がいるならば、
取り敢えず登記申請書をDLして、
名前住所とかわかるところを埋めて、
わからない所は空欄のまま法務局へゴー。
後は相談係のじいちゃんが良いようにしてくれた。
まぁ私はもう二度と行くことは無いだろうけど、
一応覚え書き。



______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13