おもり2009年01月26日 20:53

先日、とあるコピーしている曲のサウンドについて、
ある事に気付いた。
もとより安物のベースで同じ音が出せるとは思っても
いないけども、何か基本的に違うなと。
P.U.のバランスを色々試してみたり、アンシミュも
色々いじくったけど、やっぱり何か違うと。
ふと、ピッキング位置をブリッヂ側に寄せてみた。
ありゃま、そういう事だったのかと。(^▽^がはは!
さてそこで問題。
このベース、安物なせいかやたら軽い。
買った日の記事を読み返すと、元々あった安物の
フレッテッドより軽いと書いてるね・・・
フレッテッドの方がボディ小振りなのに。
しかもスケール短いし。
計測してみたところ3.7kgの体脂肪率15.7%でした。
軽いのは別に良いのだけど、バランスが悪いのよ。
このフレットレスベース持った時に感じたのは、
「ヘッドが重いな」だったわけで。
だいたい家で弾く時は地べたにあぐらかいてだ。
普段はネック側のP.U.のあたりで弾く。
最近は慣れたせいもあってヘッドが下がる事はないが、
最初は妙に肩が凝ったもんだ。
ネック側で弾く分には、肘をボディにかける具合で
どうにか逝けるようになったけども、ブリッヂ側だと
肘の掛かりも悪いのでこりゃ困ったなと。
P.U.カバーに乗せた親指に力が入って弾きにくい。
これはもうおもりを仕込むしかないなと。(^_^;)
最初P.U.の下に入れようかと思たが、適当なモノがない。

で、取り敢えずコントロールのキャビティに仕込む事に。
これはなんだかよくわからないけど、道具箱にあった
刃物のようなもの。(たぶん刃物)

その上に6ミリ厚の鉄板を叩き込んだ。
幅がちょっと広すぎたので、無理矢理叩き込んだ。
長手方向は切ったのだけど、結構固かったから
これはSSじゃなくて45Cかなんかだったのだろう。
材質などどうでもよい前職の残骸でした。

で、効果の程は・・・
重低音が増した。(大嘘)
冗談はさておき、もう一歩だな惜しい。
これで200gぐらいは重くなったと思われるが、
もう一歩だなぁ・・・鉛板でもないかな。
それでも少しは楽になったような気がしないでもない。
とは言え、このフレットレスベース買って半年。
ずーっとネック側P.U.の上で弾いてたせいもあり、
ブリッヂ側で弾くとそのビミョーに弦の間隔が広くて
スカ食らうわ、音がちゃんと出ないわとヨレヨレ。
練習練習。
楽しいなぁ、まだまだ全然飽きないなぁ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
第100代日本国総理大臣の姓(名字)をひらがな3文字で

コメント:

トラックバック


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13