ピクピク・・・2007年09月11日 23:40

ここ数日、どうも右手の人差し指が
ピクピクとひきつる。
結構な頻度でピクピクするので、
ちょっとイライラしてる。(^_^;)
右手人差し指と言えばマウスカチカチ。
パソコンのやり過ぎだ!という声もあるが、
そんなに今までと変わりない使用量だし。
むしろピクピクしだしてから仕事で文書を
大量に入力したりしてるけど。
まぁ、腱鞘炎かな?
そういえば肘の先、外側が筋肉痛みたいな
カンジでちょっと痛いし。
昔、手首が返せないぐらい痛かった事が。
あれもかなり長引いたけど、
このピクピクはちょっと勘弁して欲しいなぁ。

右手人差し指と言えば、
若かりし頃仕事中に怪我をしてえらいことに。
「右示指屈筋腱断裂」だったか?
ひらたく言えば、曲げる方の筋肉の腱が切れたと。
オマケで中指も骨折したが。
指先で切れた筋肉が、ピローンと縮んで
手のひらの中までいっちゃった。
人差し指をほぼ全部「開き」にして
数時間に及ぶ手術の結果、無事に繋がった。
人差し指は真っ直ぐ伸ばせなくなってしまったが、
日常生活に支障はないし、ヘタクソなギターも弾ける。
ただその屈筋に付いてる血管が、ちょん切れて
5本が3本だったか3本が2本だったか忘れたが、
なにせ少なくなってるそうだ。
最後に医者にちょっと脅されたけど、何年かして
突然切れることもないことはないと。
昔は使いすぎると変な痛みがあったけど、
それは今でもあるのかも知れんが、忘れちゃった。
そんな事を思い出させるいやーんなピクピクだ。
今日は湿布でも貼って寝よう。。

______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13