じかんかいほうしょう2023年06月29日 15:55

今までに何回も書いてるけど、9年前の健康診断で体重が77.7kgだった。
私身長は175cmですが。
このままではデブになってしまう!(いやもうなっとるやろう)
と言うことで腹一杯食うのをやめて、毎日4kmから5km歩き始めた。
計測開始した2014年5月9日が
体重75.7kg 体脂肪率21.6 BMI24.7
その5ヶ月後の2014年10月11日には10kg減の
体重65.7kg 体脂肪率15.5 BMI21.5
その2014年の年末には62kg台まで落とした。
そしてその頃からちょっと困ったことが。
出勤時は電車→バスに乗るのだが、バスに乗った頃に毎回左耳が
鼻とツーツーになってしまう。
最初気圧変化のせいかと思ったが、以前炎天下で仕事してて脱水状態
になったときに同じようなことがあったので、
急に体重落として水分でも足らんようになったのか?と朝からスポドリ
飲んでみたりしたがあまり効果なし。
ただしそれは昼メシ食ったらなぜか治るのだ。
そして実はそれ今でも続いてたり。
耳と鼻がツーツーで、鼻息や自分の声が内側から聞こえてくるぐらいで
別に昼メシまで我慢すりゃ治るのであまり気にしてない。
ちなみに今日の計測では
体重60.4kg 体脂肪率10.8 BMI19.7

そしてそれとは別にもう少し鬱陶しい状態に陥ることが。
最初はコロナ第1波が始まった頃の2020年2月。
朝出勤してタバコ吸ってたら左耳がワンワンしだした。
ちょうどワウがかかったように音量が増減し、かつ遠いときは深く
リバーブ(エコー)がかかったような聞こえ方。
その上高域の音にはやたら敏感になって鼓膜がゴワゴワ拒否反応。
ちょっと鬱陶しいので、使わなくなったフォームのイヤピースの穴に
詰め物して塞いで耳に突っ込んでた。
ただ困ったことに仕事で電話取るときは左手で取って左耳に当て、
右手でメモを取るという動作が左手で取って右耳に受話器を当てるという
ちょっと面倒くさい事に。
まぁそんな事をしばらくやってたらいつの間にか治った。

が、
最近また再発しだした。
で、
これはなんなんだ?と調べたら「耳管開放症」だと。
原因は痩せ。(^_^;)
せっかく体重落としたのにそんなー。
ワウの深さは前ほどではないが、これは心臓の鼓動のリズムでワウる
ということが判明した。
そしてまたイヤーピース耳栓をしているが、心臓の鼓動がうるさい。
耳栓してても心臓の鼓動に合わせて鼓膜がガサゴソいう。
まぁ、原因もわかったしそのうち治るでしょ。
時間開放Showならヨカッタのに。(意味不明)


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13