音楽を聴く22004年06月23日 23:58

その昔、
音楽を聴くというのは一種の儀式のようであった。
手動のプレイヤーでは息を止めて針を落とし、
最後まで来ると針が傷まないようにあわてて上げた。
そして神聖な物に触れるかの如く盤をひっくり返した。
プレイヤーが自動になっても、
この盤をひっくり返すという儀式は残った。

(以下 ログ消失)

LP22004年06月23日 23:59

私はライブアルバムなるものを買うのが嫌いだ。
本来なら持っていてしかるべき「永遠の詩」
「Seconds Out」「神話大全」とか持ってないし。
しかしながら例外的に好きなライブアルバムも勿論ある。
その中の一枚「Genesis Live」は逸品だと思う。
メロトロンの壮大なイントロ、
そしてフィル・コリンズのハイハットが・・・

つい最近、リマスター盤のCDを買った。
もともとLPで持ってたけど。
んで、思ったこと。
絶対LPの方が良い。
件のハイハットのアクセントが・・・
まぁ、めんどくさいからCD聴くんだけどね。(^_^;)

______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13