安物靴700km2024年03月01日 22:48

去年買った散歩用の安物靴2号の歩行距離が700kmに到達。

安物靴1号は500kmを目前にして口が開いたので一応500kmに設定して
たのだが、思いのほか長持ちした。
てか700kmも持つとはまったく思ってなかった。

まぁ、底はもうズルズルになってるが。
次の靴は確保済みだが、こんなに長持ちするとは思ってなかった。
散歩以外で履くことはないので純粋に700km歩いた。
ご苦労さん。

7km/h2024年02月17日 23:54

健康のためというか体重を落とすためにウォーキングを始めて
9年9ヶ月が経った。
一年ほど前に歩き方を見直す。
が、足底腱の痛みに悩まされる。
その後更に改良を加え足底腱の痛みはなくなった。
それでも歩行速度は6km/hに届くか届かないかぐらいだった。
それが最近ちょっと意識を変えて歩くようにしたら6km/hの前半ぐらいに。
これはもう7km/hに挑戦するしかないっしょ。
youtubeの先生の動画を見直してみる。
そしてスマホのメトロノームアプリで取り敢えず140bpmで歩く。
最終版に5分スプリットで7km/hを記録。
トータルの平均速度は6.8km/hだった。
そして今日。
メトロノームは144bpmにセット。

最高速度7.1km/hを記録。
平均速度は6.9km/hだった惜しい。
家出てから川までと川から家帰るまでの間で速度が落ちるので
平均速度7km/hを出すにはもっと最高速度を・・・
まぁなんにしても7km/hは出せることがわかった。
一年前だとこんなペースで歩くと心臓が持たんかった。
ほんの100mぐらいで心臓が悲鳴を。
一年かけてどうにか心肺機能を上がったのであろうか。
今日は後半ちょっとへばったけど140bpmだと最初キツいかと思ったが、
中盤から後半は案外余裕があるなと思った。
しばらくはこのペースが馴染むまで行ってみよう。

歯科検診2024年02月09日 23:36

今日は休み。
歯科検診だったので非番か休みを指定しておいたら休みになった。
昼イチだったけど、いつも出るのが遅くなるな。
まぁ他にお客さんもいないので。
比較的最近から右下の差し歯の裏になんかバリみたいな感触が。
差し歯取れる前兆かと思ったがグラグラしてるでもないし。
先生にそのことを伝えたら真っ先に削ってくれた。
けっこう念入りに削ってくれたのでカネ取られるかと思ったが無料だった。
その他「特に異常はありませんね」ということで。
その後はいつものクイックジェットでお掃除してもらって真っ白に。
削ってもらった歯の裏側がザラザラしてちょっと気持ち悪いけど。
次回は7ヶ月後ってことは9月か。
それまでに差し歯が取れないことを祈りつつ。

やっぱりしもやけ2024年01月31日 19:50

注意してたけどやっぱり今年もしもやけが。

とは言え、今のところ右手小指の第一関節上下のみ。
一昨年去年と比べると全然マシ。
一応手袋変えた効果はあったのだろうか。
それにもまして今年は確かに暖冬だわね。
ウォーキングしとって手が冷たくてたまらんてのは1回しかなかった。
たぶんその時になったのだと思うけど。
まぁまだ2月はどうだかわからない。
一応日々のストレッチに手の血行をよくするてのも追加したが。
新しい手袋けっこう手の甲が冷たくなったし。
バイクにもみたいなこと書いてあったけど、こんなんでバイク乗れんわ。
手の甲の内側にフェルトでも貼ったろうかと思ったぐらい。

健康診断(2023年後期)2024年01月30日 23:59

今日は泊まり勤務だが出社前に健康診断に行く。
勤務地より診療所の方がはるかに近いので、いつもより1時間ゆっくり起きて1時間半近くゆっくり家を出る。
後期は身体測定みたいなもんなのですぐ終わった。
身長174.6cm 体重61.2kgだったか。
体重は前回58.6kgからけっこう増えたが、前回が落としすぎだったし。
それでも標準体重より5kg以上少ないしヨシとしよう。
視力は左右とも0.9で前回と変わらず。
そして血圧。
昔は看護師(?)さんが測ってくれたのだが、最近は自動の機械で。
どうもこれになってから測ったらやたら高くて、2回目測っても高く、
そして医者に測ってもらったら普通というパターンになった。
今回は1回目160/100超とかで。
2回目も140/90超だった。
で、先生に測ってもらったら120ちょっとで正常ということでしたわ。
小便レントゲンに異常なしということで。

そんな事より待合室でテレビ見てたら
風邪のあと鼻水と痰が長引くので医者に行ったら
「それコロナの後遺症」
と言われたなんてのを見たのだが。
正月明けに風邪ひいて(嫁にうつされて)からずーっと鼻水が出る。
透明でちょっと粘度の高いヤツ。
毎日毎日しょっちゅう鼻かんでる。
痰はマシになったが、それでも出そうになったら咳が出るし。
もう3週間以上経つのだがどうなってんだ?と思ってたが、
もしかして?
いや、熱はぜんぜん出なかったし咳は出たが喉は痛くなかったのだが。
まぁイイや、深く考えないでおこう。


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13