911Tとk312p2008年01月11日 23:22


つい先日、なんか最近k312pの音が変?と思った。
普段は911Tに繋いで、休憩時間などに使用。
なんか良かったはずのボーカルもイマイチ。
特定の音域がこもって聞こえる。
自宅でCowon D2に繋いでみたらそうでもない。
で、今日はまた泊まりで休憩時間に聴いてみたら、
全然良いし。(^_^;)
耳クソでもたまってたか?

911Tのイコライザがヘボいので、アレだが。
高音はかなり良い。
低音は911Tでは出ないな。
とは言え、フツーに聴く分には問題ないかも。
バスドラがペケペケだったりしても泣かないもん。
911Tの良い所はプレイリストが簡単に出来る所か。
お休み用に5曲ぐらいのプレイリストをいくつか。
「全曲再生」にして、寝てしまうと。
しかし最近は・・・
一曲聴かないうちに寝てしまうが。(^▽^がはは!
だから「一曲再生」にして、寝れんかったら次の曲を
手動で押してる。

911Tに換えてから、もうすぐ一年か。
一年経ったらすぐ電池もらおう。
最近電池のもちがかなり悪くなってきたし。
使用感はだいたい満足。
ボタンも一部で(クリック感がないので)不評のようだが、
私はあまり感じない。
というか、結構好き。
ただし、モッサリのせいで入力ミスは増えたが。

で、k312pだけども
最初、邪魔っけなんでキャリングケースは使ってなかった。
しかし直にポケットに入れてると、パッドが外れる。
でまぁ、カサ高いけど最近はちゃんとケースに入れてる。
k414pじゃ横向きに寝れんかったけど、
k312pだとそれが出来て良い。
911Tには詰め込み重視で64kbpsでエンコした音楽が
一杯入ってるが、それでも十分だ。
すぐ寝てしまうし。(^_^;)
まぁ音楽として楽しみたいのならば
HE-AAC 80kbps以上を推奨しておく。
私は睡眠導入用にしてるだけなんでキニシナイが。

まぁ、なんにしても満足じゃ。



k312pその52007年12月29日 23:59

ほいほい、エージングだいたい100時間。
音量がまた少しだけ上がったような。
それ以外は70時間超えたあたりからの変化は
あまり感じない。
若干ボーカル域がこもったような印象が・・・

当初の目的がCowon D2とk414pを持ってない日、
休憩や仮眠時間に携帯(911T)で使うと。
で、まぁ感想。
プレイヤによりけりではあるが、
低音は少し物足りない。
高音は形状と価格を考えたら十分。
同形状のMDR-E930LPと比較しても、
低音の出・高音の質ともかなり良い。
先日書いたとおりボーカルも良い。
ちなみにHA400や0404|USBに接続すると
低音は十分だ。
携帯(911T)は高音は良いけど、低音が出ないので
その辺は諦めるしかない。
ただし、低音の再生能力はあるので、プレイヤで
EQなり低音強調なりを使うとそれなり。
装着感もハウジング部分がフツーサイズなので、
私の耳ではポロポロ落ちるかと思ったが、
軸?の部分の位置が良いのか座りはよい。
まぁ私の耳での話。
肝心の睡眠導入効果は上々。
自宅でのk240sや電車でのk414pと同等の効果だ。
よく眠れるぜ!(^▽^がはは!

DAP付属のイヤホンを使用していて、
ちょっと換えてみたいけど、
高いのはイヤという人にオヌヌメしたい。
サウンドハウスだと3000円切ってるし。
ではMDR-E930LPを引退させて、
k312pをカバンに入れておく。


k312pその42007年12月28日 15:46

昨日「ん?」と思ったこと。
今日帰ってきて確認したが、間違いない。
音量が上がったね、間違いなく。
だからどうなんだよと言われても困るが。(^_^;)
昨日D-snapで「あれ?うるさいな・・・」と思った。
まぁ、アルバムによってまちまちだから、
勘違いしたかと思ってたが違ったようだ。
D-snapで11にして聴いていたが、10でちょうど良いぐらいに。

そんな事より、あたし気付いちゃったんですぅ。
一昨日パッドをSonyのEP-E1に換えたんだけどぉ、
裏の穴がふさがっちゃってたんですぅ。(^▽^あはは!
↓右がSonyのEP-E1、左が純正。

MS1なんて手で覆うだけでも音がかなり変化するもん。
やっぱ通るモノは通しておかないとね。
じゃー純正にすりゃイイじゃんというところではあるが、
Sonyのんの方が若干クリアに聞こえるのよ。
低音も若干多いような気もするし。
理由は知らんが。
じゃあ仕方ない

ハサミで切りました。v(^^)チョキチョキ
もともとEP-E1の方が大きかったし、
仕方ないんだけど、ユルユルだわ・・・
こりゃカバンに放り込んでたら外れてそうな予感。
てか、耳から外したらとれた・・・orz
いろいろまさぐってたら、D2の付属イヤホンのがピッタリ。
音も良い?のでそれにしとこうか。
なにしたこっちゃら。。

それはさておき、エージング70時間超え。
最初の印象とはかなりってか、ほぼ逆の印象?
低音はやや薄い。
まぁ、k414pの低音に耳が慣れたせいもあるけど、
プレイヤのEQや低音強調が無いとちょっと。
高音はこの形状、この価格では十分じゃないかと。
そしてなにより、k414pに唯一勝ってること、
ボーカルが良い。
逆にk414pがちょうどボーカルの辺りがこもってて、
それと比較するとということなのかも知れないが。
まぁ、散々今まで歌入りの曲の「ベースが」「ドラムが」
などと書いてきてるとおり、私にとってそれはあまり
重要なことではないような気がしないでもないが。

なんにしても例によってエージングは100時間までやる。
まとめはその時に。
なにせ昨日書いたとおりスペシャル期間中。(^_^;)
今日は非番で帰ってきたが、明日も泊まり。
大晦日のみ休みで、元旦と3日も泊まり。
小遣い稼ぎにはなるが・・・

k312pその32007年12月27日 22:19

エージング50時間ほど経過。
年末年始11日間で、職場にいないのは31日だけ
というスペシャル期間の真っ最中です。
今日は泊りで、携帯にて投稿してみる。

昨日よりかなりマトモな鳴りに感じる。
シンバルなども結構いいカンジ。
ただ、なーんとなく高音はこもってるような。
911Tで聴いてもそれなりに聴けるように。
それは明らかに進歩してるなと。
当初の目的である仮眠室での使用は問題無さそう。
まぁ、全体的に音は粗いから
それ以外の用途は考えてないし。
電車ではやっぱりD2とk414pのが良いに決まってるし。

エージングはまだ続く。

k312pその22007年12月26日 22:44

エージング25時間ほど経過。
昨日は寝る前にCDうおうくまんにて、
クラシックを再生したままにしておく。
今朝D-snapに差し換えて、カバンに放り込む。
今日はクルマで出勤したので聴いてないけど。
帰宅してからピンクノイズで荒らし、
クラシックで馴染ませる。(^_^;)

昨日の印象より低音がうすくなったような。
ただし、昨日の印象がEQやら低音強調がON
の状態だったような気がする・・・
高音の上の上が無いような感じは無くなった。
アコギやシンバル・ハイハットはそれなりに。
ただし不満は残る。
なんて言うか、キラキラ感が無い。
AKGらしいと言うにはきめ細かさが感じられない。
ただし、昨日よりは改善してる様なので様子見。
意外に感じたのはボーカルが結構良い。
ちょっと変なクセがないこともないが、
こもりもなく良いカンジで聴ける。

帰宅後、耳にはめる位置を変えていて
高音の聞こえ方が変わるので少々実験。
パッドを外して聴いてみる。
論外。
東芝の携帯に付いてたパッドにしてみる。
ガサツい。
ストックしてあったSonyのEP-E1にしてみる。
低音が若干↑高音はあんまり変わらんか。
しばらくこっちにしておこう。

高音が昨日よりは改善してるので、
もう少しエージングによる変化を期待。
ただ、やはり私の耳には大きい様で、
耳が痛い・・・




______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13