k240s その22007年06月02日 23:54

はいはい、エージング50時間。
ピンクノイズも織り交ぜながらやってる。
不必要なボケた低音はかなりマシか?
単に耳が慣れたせいか?
全体のバランスはかなり良い。
音量を上げても、絞っても自然な感じが保たれて良い。
昨日書き忘れたが、前のヘッドホンだと
長時間聴いた後には軽い耳鳴りがしたものだが、
このk240sでは全くそれがない。
恐るべし。

もしかしたら・・・
低音がうるさいと感じるのは自分の耳のせいかも。
PCにハマって10年以上。
はじめの頃はPCでCD鳴らしながら何か作業を
なんてこともしていたが、やはり音楽を聴く
という行為はステレオで行っていた。
それが最近ではPCでしか音楽を聴かなくなった。
オンキヨーのスピーカーは澄んだ高音を出してくれるが、
低音は下の方でヤマハのサブウーファーが出してる。
そういうカタチに疑問を抱いていた。
で、久しぶりにステレオで聴いてみたが、
なんかボケてて違和感を感じた。
もう古いステレオだからかなぁ・・・と思ってたが。
k240sで感じたベースのフレージングの不明瞭さ
というのは、もしかして普段は耳の高さでGX-77が
高音域が鳴ってて、本当の低音は下の方で鳴ってる。
そういう環境に慣れてしまっているせいなのかもと。

なんにしてもk240sの自然な鳴りは素晴らしい。
それに慣れてしまうと後戻り出来なくなるかも知れないが、
それはそれで良いかもしれないと思た。

k240s その12007年06月01日 23:08

さてさて、昨日は寝る前にお蔵入りしていた
CDうおうくまんを引っ張り出し、
クラシックのCDをかけっぱなしで寝た。
今日は日勤の仕事だったので、そのまま
押し入れでかけっぱなしにして出かけた。

帰って取り敢えず聴いてみた感想は、
昨日よりは高音の印象がアップ。
ただし低音に関しては相変わらずか。
まとめると、装着感は満足。
何時間はめてても大丈夫な気がする。
音の印象は、全体としてはなかなか良い。
今までのMonitor10IIじゃとてもこんな長時間
聴くのは辛かったろうと思われるぐらいでも平気。
エージングはともかく、仕方がないので
フツーに聴くときはEQいじって
低音ちょい下げ、高音ほんのちょい上げで聴いてる。
これでだいたい好みの音だ。
生ギターやシンバル・ハイハットなどもなかなか良い。
低音に関しては第一印象から変わらず。
ボンヤリとした輪郭のない低音がややうるさい。
そのせいで、フレットレスベースなんかでの
細かいフレーズが聴き取りにくい。
試しにJazz系の曲のウッドベースも聴いてみたが、
同様に細かいフレーズが聴き取りにくい。
以上がエージング28時間ほど経過した時点での感想。

赤毛最高?2007年05月31日 23:22

上品な感触、透きとおるその声。

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 AKG!AKG!
 ⊂彡

ってことで、本日到着。

AKGのk240sというヘッドホンです。
いつもの家電Webで買ったけど、高かった。
ポイントが10%ちゅうのにダマサレタが、
もっと安いところもあったんだけどねぇ。


とりあえずハァハァしながら聴いてみる。
装着感はまずまずだが、耳たぶを全部納めるには
ちょいと小さいのでは?とは思た。
はじめGX-77のフォンジャックに突っ込んで聴いたが、
想像していた以上に低音が出るのにビックリ。
しかもちょっとこもり気味の。
高音も思ったよりカドのない感じ。
音場的にはまずまず。
その後アンプに繋いだり、CDうおうくまんに繋いだり。
第一印象は可もなく不可もなくってところか。
たしかにオーケストラの生ストリングスとかは凄い。
てか、その意外な低音のせいで、
「あれ?スピーカー切ってなかったっけ?」
と思うこと数回。
と言うぐらい自然な響きで聴けるということか。

あとはエージングに精を出すのみ。
ヘッドホンのエージングはスピーカーと違って楽チンだ。
鳴らしっぱで放っておける故。
取り敢えず5日ぐらいで100時間の予定。
本当の感想はそれ以後。


オーストリーの2007年05月29日 00:30

赤毛美女を待っている。

ことの始まりは、以前作ったこの曲の音。
ハイハットのみ金属的な音が欲しくて、
EmuXの音で録音してみたが、どうも変だった。
ミキシングもヘッドホンを使わないで、
GX-77でのみやったのでかなりいい加減。
まぁ、過去の寄せ集め曲なんで、
そんなに力入れてなかったてのもあるが。

で、先日
「本当にEmuXのドラムは使い物にならないのか?」
を検証してみた。
久しぶりにTechnicsのアンプとヘッドホンで。
鍵盤を叩きつつ音出しして仰天した。
こんなにもベロシティによって音が変化するなんて!!
そしてジワジワと後悔。
このGX-77というスピーカー。
音楽を聴くだけならまぁまぁそこそこだが、
モニターとしての使用はやはりイマイチかと。
ケーブルがどうのとか、下らん理由で
ちゃんとしたモニターを買わなかったのは・・・
いやいや、待て待て。(^_^;)
最終的にはそういう環境で聴くのだ。
制作時にヘッドホンを使えば良いじゃないかと。
ふとヘッドホンに目をやる・・・

そのヘッドホン、PioneerのMonitor10IIってヤツ。
いったい何年使ってんだろ。
20年ぐらい?よくわからん(^▽^がはは!
ヘッドバンドと本体を繋いでるアームも一回折れて
接着剤で繋げてある。
中身のスポンジも、とうに朽ち果てた。
でも買ったときのことは今でもハッキリ覚えてる。
近場のスーパーの電器売り場で買った。
当時、ヘッドホンステレオが全盛の時代で、
店員に「ヘッドホンくれ」というと
「こちらに」と案内された場所にはイヤホンばっか。
「そうじゃなくてぇ、ヘッドホン」
というと、「それなら良いのがありますよ」
と言って、陳列棚の下から引っ張り出したのが
このヘッドホンだった。

最近はうおうくまんなどの携帯オーディオでの
いわゆるイヤホンやPCではよく音楽を聴くが、
そういえばステレオでは全然聴かなくなった。
ましてやヘッドホンでは全然。
昔は結構ヘッドホンでも聴いてたのに。
まぁ、その当時はニコイチ住宅だったので、
夜に聴くのはヘッドホンでしかなかったし。

とは言え、初めてヘッドホンで音楽聴いたときの
感動は今でも忘れないね。
厨房の頃だった。
家にあったどこのか知らんヘッドホンで聴いた
Carpenters。
「うおお、アタマの中でカレンさんが歌ってる」と。

しかしこのMonitor10II、音はイマイチ。
その前にもPioneerのオープンエアタイプのを持ってたが
安物だったけどそっちの方が好きだったかも。
まぁ、安物ゆえ見事にバラバラになっちゃったけど。
で、モニターだよモニター。
以下後日。(^_^;)

______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13