WiMAX +5G一ヶ月2023年06月07日 23:26

先月アタマに2+から+5Gに変えた。
2+の電波掴んでくれると思ってたのにauで繋がる。
なので2+の時はasahiのリモホだったのに今はKDDIだ。
速度も2+の時は50~100Mbpsだったのがだいたいいつでも50Mbpsに。
夜中に80Mbpsぐらい行くことはあるけど。
上りは2+の時はせいぜい7Mbpsだったのが15~20Mbpsに。
とはいえ、体感的にはあまり差は感じないからまぁイイ。
そんな事より3日ぐらいしたらアンテナが4本から3本になって、
速度がADSL並になるという現象。
特に上りが0.02Mbpsとかになるとちょっと使い物にならない。
ルーター持ってあっちやったりこっちやったりしたら4本に戻る。
速度も戻るというめんどくささ。
で、アルミ衝立とか反射板とかつけて安定したか?と思ったら、
今日はアンテナ4本なのに速度が出ねえ。
これこそ本当にADSL並の下り7Mbps上り1Mbpsに。
再起動してもダメ、電源いっぺん引っこ抜いてもダメ。
んもー面倒くさいなぁ。
置き場所をなぜか窓から離したら速度が出た。
この前までは窓にピッタリくっつけて速度出てたのによ。
今のところここで落ち着いたが。

窓用クーラーの上。
窓の上の外壁はブリキの波板なんで電波通さんと思うのだが。
取り敢えずこれでしばらく様子見。
スピードテストばっかりやってるから通信量が増える増える。
まぁ2+と違って規制はないからいいけど。
ちなみにまだ5Gは来ていない。
秋以降エリアです。

さらばWiMAX 2+2023年06月01日 23:01

ADSLが思ってたより早く終了してしまって使い始めたWiMAX2+
気が付けばあっという間に3年が過ぎた。
何回か不調に見舞われたけど、一晩寝れば治るようなもんだったし。
速度も下り50~100Mbps出てたので特に不満もなく。
Asahiネットに言われるがままに+5G申し込んだので5月は2+と+5Gが
重複していた。
まぁ、+5Gの方は初月無料なんでカネ的には問題ないけど。
+5Gの開通を今日にしとけば1ヶ月お得だったのにねぇ。
で、1ヶ月使えるのに寝かせておくのも勿体ないので2+のL02は職場へ。
5月はスマホの回線はほとんど使わず。
で、今日asahiの2+の契約状況ページ見ようとしたらもう見れない。
昨日の通信量がわからんやん。
ということで、3年1ヶ月の総通信量は1881.68GBだった。
思ったほどでもなかったか。

家の方は+5Gで1ヶ月。
WiMAXの電波を掴んでくれないので速度は落ちたが(下り50Mbps)
特に問題は無い。
問題は無いが問題はある。
その辺はまた後日。

ミニPC一年2023年05月31日 23:41

去年メインPCをミニPCにした。
それからもう1年が経過した早いな。
特に困ったことなどは起こっていない。
最近は時間もない意欲もないでDAWもまったく触らんし。
何より10年以上前のPCからしたらこれでも十分スペックアップしたし。
データ置き場にしてた4TBのHDDも外付け化したけど、
これもぜんぜん不便だとか困ったなどということもない。
ただし本体SSDがけっこう熱くなるので、後から8cmファンであおいでる。
去年5V(USBアダプタ)で駆動してたのだが、ちょっと熱いので
今は6Vで駆動してる。
1Vしか上がってないけど風量はけっこう増えたし、今のところ温度も
どうにかおさえられてる。
ただし真夏の30℃超ではまだどうかわからんけど。
あとは壊れたりせんかという心配ぐらいか。

食洗機2023年05月28日 23:59

うちの家は晩メシが遅い。
そしてその洗い物をするのも更に遅い。
うちの台所の窓は家の前の通りに面している。
洗い物する音は通りの角に立っても聞こえるぐらい・・・
食後に私が洗い物をすると嫁に申告したが却下されたし。
しかも嫁のテキトーな洗い物は鍋や食器が汚いし。
麦茶沸かす前は必ず鍋を洗ってから。
で、そうだ食器洗い機かえばいいんじゃねと。
どっかでパナのちっこい食洗機の宣伝を見た気がした。
調べてみた。
高いわ。
しかしタンクから給水するタイプなんてあるのか。
いや水栓から分岐ぐらい自分でやるけど。
水栓換えたし、そういうこともする仕事してるし。
しかし水栓分岐用の部品とか別で買ったら更に高くなるし。
で、いつもの家電量販店ウェブで検索したらSKジャパンとかいうところの
安いヤツを発見。
しかもパッケージ不良とかで通常品より4000円ほど安いのを。
数量限定で10台ほど。
それでもどうするか2日ほど迷ってるうちに検索しても出てこなく。
なくなったかしゃーないなと思いつつ、履歴からページ開いたら・・・
最後の1台を発見。
買いだ買い。

専用の洗剤も一緒に買いました。
箱がビックリするほどデカくて家に入れるのに苦労したそう。
しかしモノ自体はもうちょっとデカければいいのにと思う。
二人だから小さくて十分だろうと思ったけど、けっこうキチキチ。
まぁ、嫁さんも気ぃ良く使ってくれてるし、なにより夜遅くに洗い物の
ガチャガチャいう音が聞こえなくなってヨカッタという事で。
食器カゴ置いてた場所に設置したからちょっと手洗いした鍋とか
置き場所に困ってるけどまぁヨカッタって事で。

WiMAX +5G 3日目2023年05月03日 23:20

一昨日開通させたWiMAX +5G。
昨日は泊まり勤務だったので触らんかった。
今日は非番で帰宅していろいろ。
このNECのL12は口コミとか検索したら発熱が酷いとかあったが、
ほんのりぬくい程度で特にL02と変わらんが。
Wi-Fiが切れるという現象も今のところ起こってない。
ファームウェアは来たときから最新だった。

で、初日ウマくいかんかったMACアドレスフィルタリング。
20個ほど登録してたけど一回リセットしたのでまた入れ直し。
オンにしてみた・・・あれ問題ないやん。
初日アタマがこんがらがったのはFire HD8plusのMACアドレスを
一覧表に入れ忘れてて登録できてなくて繋がらなかったせい。
とにかく問題ないようなのでヨカッタ。

あと最初わからなくて面倒くさかったのがクイック設定webをログアウト
したらブラウザのキャッシュを捨てないと再ログイン出来なく。
単純にログアウトなどせずタブを閉じてしまえば次回フツーに入れる。
スマホのアプリも入れてみたけどたいしたことなかった。

そして今日WiMAX 2+の方の解約を申し込み。
よくよく考えたら今月更新月なので解約して、6月に+5G開通で
よかったんちゃうんかと。
+5Gは今月無料だから別にいいけど、使わなくなった2+の料金を払うのが
なんかもったいなかったなと今さら思う。
ASDLからWiMAXの時にもちょっとアレだったのがトラウマ。

あと今日も油断してたらなんでかアンテナが3本になっててADSL並の
速度になってた事が一回。
ルーター回してアンテナ4本にしたら速度は戻ったが。
この5角形の筐体なにげに面倒くさいな。
せめて6角形に出来んかったのか。

auとWiMAXのアンテナはほんとにすぐ近所なのだが・・・
秋以降のいつかに5G来たときに繋がるかはわからんな。
隣が鉄筋4階建てで超絶邪魔なんで。
まぁなんでもイイから安定して繋がっててくれたら5Gでなくてもいいけど。
料金も安くなったし(2年限定だけど)10GB規制もなくなったし!


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13