7km/h2024年02月17日 23:54

健康のためというか体重を落とすためにウォーキングを始めて
9年9ヶ月が経った。
一年ほど前に歩き方を見直す。
が、足底腱の痛みに悩まされる。
その後更に改良を加え足底腱の痛みはなくなった。
それでも歩行速度は6km/hに届くか届かないかぐらいだった。
それが最近ちょっと意識を変えて歩くようにしたら6km/hの前半ぐらいに。
これはもう7km/hに挑戦するしかないっしょ。
youtubeの先生の動画を見直してみる。
そしてスマホのメトロノームアプリで取り敢えず140bpmで歩く。
最終版に5分スプリットで7km/hを記録。
トータルの平均速度は6.8km/hだった。
そして今日。
メトロノームは144bpmにセット。

最高速度7.1km/hを記録。
平均速度は6.9km/hだった惜しい。
家出てから川までと川から家帰るまでの間で速度が落ちるので
平均速度7km/hを出すにはもっと最高速度を・・・
まぁなんにしても7km/hは出せることがわかった。
一年前だとこんなペースで歩くと心臓が持たんかった。
ほんの100mぐらいで心臓が悲鳴を。
一年かけてどうにか心肺機能を上がったのであろうか。
今日は後半ちょっとへばったけど140bpmだと最初キツいかと思ったが、
中盤から後半は案外余裕があるなと思った。
しばらくはこのペースが馴染むまで行ってみよう。

安物スピーカー復活2024年02月12日 23:59

先日小さいAQUOSを買った。
しかし音がスッカスカでなんとかならんかと。
そういえば昔PC用に買ったちっこいスピーカーがあったなと。
しかしどこに行ったかわからん。
屋根裏か押し入れか大捜索。
出てきた。
繋いでみた。
ちょっとはマシ。
いやだいぶマシ。
古いからぶっ壊れんか心配だが取り敢えずこれで。
テレビ消してもUSBは給電しっぱなしだしなぁ。
と思ったら時間経ったら切れてるな。
嫁は文句言うたくせに気付かない。
画面の後ろ側に設置したからな。
ちっ。

性懲りもなくまた買う2024年02月08日 23:59

先月風邪をひいてから去年買ったXROS Mini Podを吸うとむせる。
仕方ないのでクルマでもタバコを吸う日々。
まぁ、Vapeは家ではほとんど吸わないクルマ専用。
なのにタバコを吸う日々。
両切りなんで葉っぱ落ちるし灰も落ちる。
窓も汚れるし。
何よりタバコ味のリキッドがまずいと思うように。
Justfogではウマいのに・・・
ということで、やっぱコイルでジワジワでしょうてことで買ってみた。

JoyetechのeGo AIO2でございます。
今さら感は否めないけど。

楽天のショップで買ったけど、同じ値段で何軒か出てた。
がレビュー読んで気付いたが簡易パッケージだと予備コイルと充電
ケーブルが付属しないのか。
簡易パッケージのショップの方がポイントはヨカッタのだが、
取り敢えずケーブルはともかく予備コイルは欲しいのでそっちにした。

思ったよりぶっとかった。
ボタン押したらカーって音がでかい。
煙は多い=リキッド減るの早い。
味はJustfogにはちと劣るけどまぁまぁかな。
タバコ味のリキッドはこれでイケるだろう。
XROS Mini Podはニコソル+メンソールでイケるので2本建てで。

やっぱりしもやけ2024年01月31日 19:50

注意してたけどやっぱり今年もしもやけが。

とは言え、今のところ右手小指の第一関節上下のみ。
一昨年去年と比べると全然マシ。
一応手袋変えた効果はあったのだろうか。
それにもまして今年は確かに暖冬だわね。
ウォーキングしとって手が冷たくてたまらんてのは1回しかなかった。
たぶんその時になったのだと思うけど。
まぁまだ2月はどうだかわからない。
一応日々のストレッチに手の血行をよくするてのも追加したが。
新しい手袋けっこう手の甲が冷たくなったし。
バイクにもみたいなこと書いてあったけど、こんなんでバイク乗れんわ。
手の甲の内側にフェルトでも貼ったろうかと思ったぐらい。

ウォーキング通算8000km2024年01月23日 23:59

気が付けば8000kmを超えとったようだ。


若干ペースが落ちたのは最近は6km1時間に抑えてるせい。
体重がだいたい目標に達したので。
とは言え、最近は油断してると61kg超えたりしてるけど。
それでもまぁ標準の67kgよりはだいぶん少ないからいいだろう。
来週は健康診断だけど60.xkgに抑えれるように気を付けねば。

最近はコンスタントに平均速度が6km/hを超えるように。
ただし、非番の帰りの時は除く。
それでも歩き方変えてもうすぐ一年になるのか。
150spmは夢のまた夢だけど。

安物靴2号はなかなか頑張って600kmを超えた。
底はもうツルツルだけど。
安物靴1号は500kmもたなかったので予想外。
次の靴も確保して久しいがもう少しだけ頑張ってもらおう。


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13