こたつ(あんか)2024年01月28日 23:59

若い頃は冬でもTシャツに半パンで寝てたもんだが。
それから数十年も経てばジジイになって、寒さもめっきり堪えるように。
毛布をかぶるようになり敷き毛布もするようになり。
それでも夜中に背中が寒くなって、嫁に買ってやった電気膝掛けが使用されなくなってたので掛け毛布の上に載せるように。
そして最近とみに手足が冷たくなって足元にはこんなものを

パスポート(HAPiNS)のミケランジェロのフットウォーマーの中身を毛布の下に入れて寝るように。
それが今年になってあんまり温もらないようになってしまった。
じゃーもうこたつ(あんか)でも買おうかと。
猫用に買ったホットマットもあるのだが、今も猫さんが使ってるし。
ホットマットの方が消費電力は少ないのだが値が高い。
で、安くて薄いのをみつけた。
コイズミのだしいいかと。
しかし楽天で最安値2800円のがヨドバシで1900円ちょっとって。
さらに昨日見たら1770円になっとったんで買いだ買いということで。

ついでに最近押し入れの湿気が多いのでドライペットも買った。
使ってみたカンジはまぁ良好。
消費電力が30W超ってのがちょっと気になるところだが。
それに足が冷たいのは布団に入って温まるまでだけなので、
朝起きたらぜんぜん触れてなかったけど。
それなら湯たんぽでええやんと思うが、寝る前に湯入れるのが面倒くさいしまぁこれでイイかと思うことにする。
ミケランジェロの中身が健在ならちょうどヨカッタのだけれど、
けっこう長いこと使ってるし仕方ないね。
駅前の店舗もなくなってしまったしにゃー。。

G4点検2024年01月26日 23:38

今日は休み。
昼から予約してあった我が愛車G4の法定点検へ。
スバル一筋っても4台だけだけど。
最初に買った店は隣の市の営業所だった。
高校の級友から泣きが入ってレックス660を買った。
その後、その級友はやめてしまったが同じ店で初代インプレッサを買う。
セダンです。
その後わが市にも営業所ができて、そこで前のインプワゴンと
今乗ってるG4を買う。
そして今回、その隣の市の営業所とわが市の営業所が統合して
わが市のわりと中心部に新しい営業所ができた。
前の営業所はけっこう遠かったのだが、新しいところは近い。
近いが行きしなは片側3車線の県道の反対側なのでちょっと大回りして行かねばならない。
帰りはすぐ帰れるし3kmなかったが。
前は商談スペースも待ちスペースも同じだったが、新しいところは
待ちスペースは別場所。
そして前にモニターがふたつ。
右はテレビで左は整備場の様子が4分割で見れるように。
迂闊にもスマホ持っていくのを忘れたが、ずっとモニター見てたので
退屈しなくてすんだわ。
我がG4が入ったピットのみ右側も左側も見える位置だったし。
出しなに気付いたボンネットに鳥の爆撃を食らってたのも洗車機かけてもらってキレイになったし。
新しい担当営業も決まったみたいで挨拶もできたし。
ただ、空気圧は+10kPaにしといてと言ったのに伝わってなかったようだ。
昨日測ったらバラバラだったが左前後がまだ抜けそうな予感だったのに。
てか、ローテーションしましたって、必要か?
ちょうど一ヶ月前に換えたところだぞ。
ということで空気圧は標準にされたが、たぶんまだ抜けると思う。

そしてやっぱりバッテリーがといわれたが、一年前車検時に言われた気がしたがこの様子じゃその時まだ半分だったんじゃねーか?
てかlifewinkひと目盛りも減ってないから。
そしてお見積価格が工賃込みで4万ちょっととか。
半値でカオス買えるだろ。(今カオス)
まぁイイや、lifewinkひと目盛り減ったら考える。
ということでたいしたことしてないけど1.5万円払って帰って来た。
一時間ちょっとかな。
洗車してキレイになったのに霧雨が降りやがったが!

ウォーキング通算8000km2024年01月23日 23:59

気が付けば8000kmを超えとったようだ。


若干ペースが落ちたのは最近は6km1時間に抑えてるせい。
体重がだいたい目標に達したので。
とは言え、最近は油断してると61kg超えたりしてるけど。
それでもまぁ標準の67kgよりはだいぶん少ないからいいだろう。
来週は健康診断だけど60.xkgに抑えれるように気を付けねば。

最近はコンスタントに平均速度が6km/hを超えるように。
ただし、非番の帰りの時は除く。
それでも歩き方変えてもうすぐ一年になるのか。
150spmは夢のまた夢だけど。

安物靴2号はなかなか頑張って600kmを超えた。
底はもうツルツルだけど。
安物靴1号は500kmもたなかったので予想外。
次の靴も確保して久しいがもう少しだけ頑張ってもらおう。

愛のUSBメモリー2024年01月19日 23:15

今日は非番で帰宅。
ポストにメール便ふたつ来てた。

USBメモリと迷彩柄のはフェイスカバー。
フェイスカバーはこの時期ウォーキングの時冷たい空気を吸うのが
鼻喉に辛いので。
マスクだとびちょびちょになってしまうが、これならまぁそれなりに。
で、USBメモリは2年前買ったのの倍の容量だが、用途は同じ。
私は録画などしないので嫁さん用です。(つまり愛・・・)
去年の暮れにタイヤを楽天で買って交換したときなどの期間限定ポイントが3000ちょいあったので全額ポイント払いで。
フェイスカバーも同じくポイントで。
で、その用途の原因は・・・
一応パナのビエラってことなんだが。

こんなんになってしまいました。(わかりやすくするために真っ黒表示)
それよりもなによりもムカッとしたのは・・・

角にヒビが入っとる。

反対の角にも。
なんだこれ。
ということでテレビは物色中。
Joshinがポイント改悪しやがったので最後の買い物になるだろう。
いや、楽天のJoshinでは買うだろう。
すでに便座とか炊飯器は楽天のJoshinで買ってるし。
同じモノでも楽天の方が値が高くされてるけど、ポイントのことを考えると
楽天で買う方が良い気がしてたので、今回のポイント改悪はいい機会。

FALKEN ZIEX ZE914F2024年01月08日 23:59

去年12月の押し詰まった時期にタイヤを替えた
換えたのはFALKEN ZIEX Z914Fだ。
国内ブランドで安かったからって理由だ。

メイド イン タイランドだけどな。
てゆうかFALKENいつの間にか住友傘下だったんだな。
実はこのFALKEN ZIEX Z914は2回目だったりする。
先代のNAインプワゴンの最後に履かせたのがこれだった。
1年足らずしか乗らんかったが。
いやいやいやいやNAインプに履かせたのはZIEX Z914で、
今回履いたのはZIEX Z914Fだ。
F。
パターンは前回のと今回のと見比べても変わってないな。
材質が変わったようだ。
住友だから材質は大丈夫だろう、たぶん。

新車時にけっこうエア抜けたので20kPaほど高めにしてもらった。
先週測った時はたいして減ってなかったが、先日測ったら
右前235左前230後左右230になっとった。
(交換直後は前250後240だった)
寒かったせいもあるかもだが。

走ってみて。
街中を流してるときは快適になった。
ノイズは純正(名ばかりのdB)より低めだと思う。
しっとりとした接地感は前回同様気に入ってる。
路面の凹凸が連続するとバタンバタンいうのはご愛敬。
轍にハマったときの挙動も純正とはちょっと違うが慣れるだろう。
あと路面にスジひいてあるところは純正より気持ち悪い。
そして。
山の下りで単一のきついコーナーではちゃんと踏ん張ってくれる。
少々オーバースピードかなと思う速度でもだ。
が、
コーナーが連続してるところでスピード出てるとグダグダになる。
曲がらにゃいの相乗効果のせいだろうか。
それだけはちびった純正にさえ劣るところだろうか。
まぁ、そのうち慣れるだろうけど。
なによりそんなスピード出してんじゃねーよ爺さんてことだ。
はい適正な速度で走るよう心がけます。

あとこのタイヤにしたからと言うよりも新品なせいかとも思うが、
発進→加速が滑らかになった。
なんだろう、交換前はなんか発進してから引っ掛かるようなカンジだった。
そういえば新車の頃はもともと滑らかだったんだよねぇ。
一部CVT嫌いな人はいるけど、私はこの滑らかさは好きだよ。

なんにしてもあと3年もしくは短くて1年ちょっと快適に走れるように
なってヨカッタヨカッタって事で!


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13