2022年総括(買い物編)2022年12月30日 22:47

Amazonの配達が気に入らないので、もう使うのはやめようと思ったのは
去年のことだった。
長年primeだったのもやめたし。
結論から言うと、今年はAmazonで買ったのはKindle本一冊のみ。
915円だけ。
それとは別に、もう残り時間が迫ってきたので今年はクルマのタイヤを
交換しようと目論んでいた。
が、次から次へといろんなモノがぶっ壊れやがって、
それどころではなくなったのだ・・・

それに先だって録画用にUSBメモりも買っておいた。
SONYのくせに16年も使ったから仕方ないし、新しいのはAlexaで操作
出来たりしてまぁ便利になったからよいか。
2月に気まぐれでSoundBlasterX G1を買う。
3月には風呂釜がぶっ壊れて取り替え。
これが一番高く付いたなぁ。
4月には嫁さんにスマホを買ってやる。
コネクタ部がグラグラになって充電がヤバくなってきたので仕方なく。
5月にはだいたい予定通りだったメインPCを。
さすがに先代メインPC13年は長すぎた。
翌月にはメモりも増設したり。
7月にはパナの温水洗浄便座がぶっ壊れたのでウォシュレットを。
2台パナを使ってきたが、マネ下より本家の方がよいと気付いた。
8月にサブ機のZenfone4MAXがぶっ壊れたのでAQUOS Wishを。
10月にSENNHEISER IE100を半ばヤケクソで買う。
ワイヤレスとケーブルと両方付いて安売りしてたのでつい。

あとはこまごましたところで、
長年使った電気カミソリの電池が死んだので電池式のを。
農協から二十世紀梨を今年も。
日課のウォーキング用に安物の靴を。
最近髪を伸ばしてるので950円のヘアアイロンとか。
そのグリップとかウォシュレットは楽天のJoshinで買った。
Joshinは直で買い物してたけど楽天のポイントがいっぱいあったので。

Amazonで買うのをやめて、淀では主に日用品の類いを。
淀は郵便屋さんが持ってくるので受け取りやすい。
それ以外は楽天で買った。
新メインPC用のケーブル類とかも楽天で揃えた。
そして大半がメール便。
Amazonみたいに保護シール一個であの箱で来られても困るし。
面白いところでパッケージバラしてメール便なんてのも何回か。
たまにポストに入らない薄い箱のメール便があるので、
デカいポストに変えたぜバッチコイ。

今年は楽天で90回以上買い物して、ポイントとクーポンで合わせて
24000ぐらい行使した。
表示価格の87.1%の支払いだったが、元の価格が高いかも。
先日空気清浄機のフィルターが汚れてるのに気付いて、
ちょうど交換推奨時期(2年)だったので検索したらAmazonの方が
楽天の最安の所より1000円も安かった。
他の品物でたまにAmazonよりクソ安い時もあったりするけど
だいたい楽天の方が高いからなぁ。
まぁでもAmazonでは買いたくないのでポイントでなんとかしよう。
そのフィルターも来年期間限定ポイントがそれなりに入る予定なので
それで買うことにしてAmazonでは買わん。

ちなみに淀での払いはキッチリ90%
楽天のランクも瞬く間にダイヤモンドまで行った。
維持できるかはわからんが。

今年は通販総額が23万超に。
まぁ、便座とかスマホ2台とかいろいろあったから。
来年はちょっと自粛しようと。


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13