工事完全に終わってた2022年06月19日 23:47

今日は非番で帰宅。
夕方遅くに散歩がしたくなったのでいつもの近所の一級河川へ。
最近はこの川に出てから南下して3.5kmほど行ってUターンする。
以前は北上して2kmほど行ってUターンしてた。
距離を稼ぎたいのもあるが、北上コースは人が多い。
今日はしんどかったので4kmでイイやと北上コースにしたが、
歩いてる婆さんはうようよおるわ、犬コロ散歩してるヤツもうようよ。
南下コースだとランナー1人と犬コロ散歩1人ぐらいしか見ない。
それはさておき、先月工事は終わって倒伏していた可動堰も復元して
水も貯まってたが残作業でもあるのか高水敷には降りれなかった。
今月上旬に歩いた時もまだ降りれなかったが、今日は降りれた。
土手上にあった事務所のプレハブもなくなってたので完全終了のよう。

で、高水敷はまたまた狭くなってた。
もともとはこんなに広かった。
それが去年の護岸工事で狭く。
そして上の画像の様に更に狭くなって広い部分はなくなった。
この画像の先に可動式堰があって、そこにはいつもの3羽
アオサギ・白サギ(大)・白サギ(小)がいたのだが・・・
いた!
今日は3羽ともバラバラだったけどいたいた。

この北上コース区間にアオサギさんは4羽くらいいる。
そして南下コースでも3か4羽ぐらい見る。
そう思えば6kmかそこらの距離にけっこうたくさんいるなと思う。
南下コースではこっちより間近に見れる時があるので、
「やっぱアオサギってでっけえなぁ」
と思うことしきり。
カメラ(スマホ)を向けると逃げそうなんで見るだけだけど。
なんにしてもアオサギ・白サギさんの日常が戻ってヨカッタ。
あとはまた今年の秋に工事が始まるんじゃねーだろうなと危惧。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
第100代日本国総理大臣の姓(名字)をひらがな3文字で

コメント:

トラックバック


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13