2021年熊本行き2021年11月26日 23:59

今年もやって来た一年で一番忙しい日。
朝5時に起きてバタバタと出発する。
まぁ、空港まではクルマで15分もかからんから。
今年はしかし駐車場の入口を間違えるという・・・
一番手前に「予約専用」の入口なんか出来てやがったので。

まだ日も昇らんうちにてくてく歩いて飛行機に乗り込む。
一昨年ぐらいまではバスで移動してたんだけど。
そのかわり熊本空港が建て替えのせいで去年からバスで移動に。

今年も車種おまかせで予約したらカローラアクシオだった。
クルマ自体はともかくナビにCD/DVDが無い!
せっかく久々にCD-RWにmp3詰め込んで焼いて持って来たのに。
仕方なくスマホとBluetoothで繋いで音楽かける。
電池が心配だったが繋いだとき70%で旅館付いたら40%だったので、
案外持つものだなと。
ただ、一回エンジン切ると電話としては繋がるけど、
メディア接続が切れて繋ぎ直さねばならんのが面倒だった。

昼メシ食いに入ったいつもの駐車場にて。
去年おったキジ猫1号が今年もモーレツにアタックしてきた。
仕方ないのでヒライの唐揚げの衣を私が食って、
中の身を噛んでほぐしてやった。

そして今年もキジ猫2号がやって来たけどちょっと遅かった。
1号がほとんど食ってしまった後だった。
そしてキジ猫2号、なぜか首輪をしていた。
このあたりは民家なんて全然無いところ。
誰かが戯れに付けたのだろうか。

お見送りはキジ猫2号。
お見送りと言うよりは「もっとなんかくれよ」と言ってる気がしないでもない。
去年いた三毛猫さんはいなかった。
あまり元気なかったからもしかしたら死んじゃったのかもしれない。

今年はおみやげを持って行く親戚3軒のすべての人に会えた。
だいたい例年留守でいないことが多いのだが。

今年は出だしからノロいクルマに引っ掛かって時間がかかった。
空港出てから高速に乗って下りてから田舎道を延々2時間以上走る。
なのでノロいクルマに引っ掛かるとけっこう時間がかかってしまうのだ。
チェックイン時間を過ぎたあたりで宿から電話が入ったり。
部屋に入ったら日は落ちてしまってた。

部屋の奥に露天風呂付き。
その横はウッドデッキで向こうは海で釣り竿も貸してくれたり。
隣の部屋の人は釣りしてた。
内海なので波はほとんど無いし、一晩中魚がはねてたわ。
例によって部屋の風呂は温泉じゃないそうで。
大浴場の温泉につかりに行ったのは言うまでもない。

晩メシの第一段階前菜。
生ものを食うと下痢するのでお肉のコースにしたのだが、
ヒラメの刺身とか馬刺しとか。(^_^;)
ヒラメの縁側はワタクシがいただきましたが。
この後第二段階にシメの炊き込みご飯とか写真撮るの忘れた。
大変おいしゅうございました。

喫煙室から外を見るとアオサギさんが夜勤。
いや、部屋に入ったときに声が聞こえたなと思ってた。

去年よりはクッキリ写ったプレアデスあたり。
ただしアオサギ画像でわかるとおりなんか青いライトが海を照らしてた。
夜中には消えるのかと思ったがひと晩中点いてた残念。
流れ星は今年も見た。

浴衣で寝ると夜中にいつもはだけてしまうのよね。
今年もはだけて腹出して寒くて目覚めたわ。
まぁ今年も無事行って帰って来れてヨカッタ。


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13