なんで自分だけ2021年04月20日 22:38

世の中には悪いことが身の上に起こると、
「なんで自分だけこんな目に遭わねばならないのか」
と思う人がいるようだ。

さっきニュースでやってた路上宴会の若者の言い分が
「大学生活なんて4年しかないのに、そのうち2年が自粛とか
 これぐらいカンベンしてくださいよ」
との事であった。
確かに、生まれてきたタイミングが悪くこんな時代こんな事態に
遭遇するのは可哀相とは思うが。
逆にコロナ禍世代だったという他にはない経験をしたと思えないか。
思えないか。
まぁ、勝手にやって勝手に感染リスク上げてくれ。
この先今まで生きてきた時間の3倍も4倍も時間はあるんだけどね。

その昔(仕事で)とある緊急事態で通行車両を止めた時のこと
「前のクルマは行かせたのになんで自分を止めるのか」
という文句を言われて、そういう発想は自分にはなかったなと
ちょっと新鮮な発見をした気分になった。

で、根底にあるのは妙ちくりんな平等観のせいじゃないのかと思う。
ニンゲンに限らず、生あるものは生まれた時から皆不平等なのに。
うわべだけ無理矢理平等を押しつけられて育つと、
他人と同じに扱われないと不平等だと感じるのではないかと。

まぁ、あとは死ぬだけのボケ老人の戯言です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
令和最初の日本国総理大臣の姓(名字)をひらがな二文字で
ちなみに「かん」ではない

コメント:

トラックバック


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13