今日の散歩2020年11月13日 20:07

今日は休み明日は仕事。
昼ちょっと回った頃に日課の散歩に。

浅瀬でたたずむアオサギさん。

もう一羽は可動式堰の上でゴイサギさんのポーズ。

最初は後ろ向いてた。

おわかりいただけただろうか。
ぶっとい鯉が泳いでた。

桜の葉もすっかり色付いて落ち始めた。
今日は曇ってたが時折雨が落ちてきたり。
やっぱりデジカメはスマホのカメラより良い。(あたりまえ)

環境破壊者Human2020年11月18日 23:59

非番で帰って来て、いつものように駅で家とは反対側の出口へ。
非番の日のコースはいつも歩いている一級河川にそそぎ込む支流
といってもちょとデカいドブ川みたいな川の横を歩く。
その後いつもの一級河川のいつも歩いてる所より下流へ出る。
で、その支流でのこと。
この川の両サイドにはクルマ一台が通れるぐらいの道があり、
土手には草や木が生い茂り、一部超巨大なクスノキ?もあったり。
そしてここにもアオサギさんが生息しているのは以前に
しばらく歩くとその雑草や木々の間から見える川に白サギさんが見えた。
覗き込むとアオサギさんも二羽いるし、白サギさん(大)も複数羽いる。
しかもかなり密集している。
白サギさんはよく群れてるのは見るけど近すぎるなと思ったら、
そのすぐ下流で重機が川底の土砂をさらってた。
キャタピラの小型トラックみたいのにすくった土砂入れて、
そのキャタピラが盛大に走って行ってたが。
カメとか鯉とかおるはずなんやが・・・

そういえば川に出た時になんかキレイになってんなと思ったが。
その上流にはカモさん(とカメさん)の憩いの場があるのだが、
いつも通りカモは丸まって寝てたしカメは甲羅干ししてたが。

サギ軍団は工事が終わるのを待ってるようであった。
白サギが一羽動いてる重機のアームすれすれに飛んでたり。
さっさと終わらせて鳥や魚に平穏な日を戻してやってくれ。
サギ軍団の密集具合は写真撮ろうと思ったが、近所のおばはん連が
いたのでやめておいた。

後日追記工事の様子。
これ道路じゃないよ川ですから。
この先に小さい堰があって鯉が泳いでたりしたもんだが。。

今日も散歩2020年11月19日 22:30

今日は休み。
いつものように日課の散歩へ。
今日は真っ昼間に。
この前ちろっと書いた高水敷の工事はまたまた通行規制しての
大がかりなものになっていた。

なんか複数箇所穴掘ってんだけど何やるつもりだろう。
問うことで今日はいつもの対岸を歩いた。

ということは・・・やっぱりいたアオサギさん。
この子は以前はもう少し下流の巨岩の所によくいたのだが、
工事後は餌が取りにくくなったのか最近はこの辺にいる。
そしてこの子はわりと敏感でスマホ向けただけで逃げてしまう。
下流の支流にいる子なんかほぼ正面からスマホ向けても平気なのに。
なるべく離れて近づいたつもりだが、やっぱり逃げた。(^_^;)
飛んでる所を撮影するチャンスだったのにミスった。

Uターンして帰って来たら定位置で一本足でたたずんでた。

カワウとニアミス。
白が潰れちゃってるけどアオサギさんの表情がおもろい。

ということで、この前から散歩にデジカメ持参するように。
やっぱりデジカメは良いなぁ。
まぁ、スマホのカメラがショボいのでアレだが。
撮るのはアオサギばっかだけどな。

Cyber-shot DSC-RX100(中古)2020年11月21日 19:44

最近なんか思い出したようにデジカメで写真を撮るのにハマってたり。
まぁ、たいしたもんは撮らないけど。
家にはもう猫もおらんし・・・
そんな昨今、ふとしたことからキヤノンのG1Xが欲しいなと。
しかし高いし中古でも良いが、レンズキャップが面倒くさそうだ。
それならば何か代わりのはないかと物色。
そしてみつけたのがタイトルのSONYサイバーショットRX100ということに。
RX100でもお尻にM2とかM4とか数字が大きくなるごとにお値段も大きく。
中古でも3万以上になるので無印でいいやと。
さすがにコンデジに3万も4万も出すのはイヤずら。

新品同様は高いので非常に良いで。
それでもZ915を10年前に買った時の値段より高いと思ったが。

付属品は一応全部?揃っているよう。
ストラップは未使用なような。
バッテリーは充電された状態で本体に入ってた。

塗装剥げぐらいはあるだろうと思って覚悟はしていたが、
このSONYマークの上の角のはハゲと言うより傷だな。
金属が傷付いてガタガタになってるから、たぶん落としたのでは?

液晶の左上には塗装のはげが。
液晶には保護フィルムが貼ってあって、少し傷が付いてる程度。
全体としてはガタもなく全然キレイな方だと思う。

今日は非番で帰宅したのでなんか撮りに出るのもしんどかったので、
うちの狭い窓から近所の風景をZ915と撮り比べてみた。
場所特定されるからサンプルは上げないけどこれは結構な差があるな。
拡大してみたら細部の違いで驚いた。
Z915は光学10xこれは4xてことだけど、これだけ細やかなら
トリミングしたらアオサギさん遠目に撮っても見れるかもな。
とは言え、このカメラは鳥さん撮るのに買ったのではないが。
まぁ、いろいろ実験はおいおい後日。

Z915で撮った今日のアオサギさん。
土手の上からフルズームで。(デジタルズームは未使用)
最初近くで撮ろうとしたのだが、カバンからカメラ出すのに手間取って
飛んで行っちゃったので。
取り敢えずいっぺんこのRX100でもアオサギさん撮ってみたいな。

ちなみにせっかくRAWでも保存できるので、いじれるソフトとして
先日メールが来て安かったので買おうと思ったが、
お試し版入れたらやっぱり重いので買わなかったACDSee 2020 Proを
買っておいた。
RAWファイルWindowsのビューアでも見れるんだ。
しかし凄え樽形の歪み。
ACDSeeで開いてRX100のレンズ補正にしたらシャキッとなった。
そういうもんなんだ知らなんだ。
PCへの取り込みもACDSeeにお任せすることにした。

Cyber-shot DSC-RX100(中古) その22020年11月22日 19:46

昨日来たサイバーちょっとRX100無印中古。
今日は休みだったので散歩のお供に。

白サギ(小)が群れてる先に白サギ(大)を発見。
このあと(小)に取り囲まれてたが、やっぱり(大)はデカい。

カモさんたち。
カモさんたちの先に鯉が泳いでたのだが、さすがに写らんか。
水面の具合とかイマイチだなぁ。

今日はアオサギさんはおらんのかと思ったら、いた!
工事で人が入れなくなってるのをいいことに、普段では絶対いない
であろう場所にまた一本足でたたずんでた。
しかし、ズームは足りないし、トリミングしてもやっぱイマイチだね。
鳥さん撮るにはやっぱりちょっと不向きだろうか。

せっかくなんでRAW現像時の修正にチャレンジ。
これは修正前の撮って出しjpgファイル。

ちょちょっと修正してみた。
まだまだ勉強することが多いようだ。

次のテストは明日。
明日晴れたら良いなぁ。。


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13