HDD入れ替え完了2020年02月24日 00:50

昨日ってかもう一昨日か、に来たHDD。
当初は外付けがどれもパンパンでそれを補おうと思った。
が、デスクトップPCのデータ置き場HDDもはや6年目に突入
そっちの方が前に換えたいと思ってたのを思い出す。(^_^;)
そんなわけで気が変わったのだ。
どっちにせよ外したHDDを箱に入れて外付け運用するので同じ事。
それにこの箱突然電源落ちが2回も発生しやがった。
HDDの電源はもちろん落とさない設定にしてるはず。
ってか、ファイルのコピー中に落ちるかよフツー。

外付けはパーティションなど切らないが、内蔵は用途ごとに
細かく切ってる。
eSATAで接続してファイルコピーソフトでコピー。
今日ようやく終わったので入れ替えに着手。

取り外した2TBは箱に。
ついでに入れっぱなしで使ってなかったIntelのSSDを外しておく。
たぶんWindows7が起動できるはずだが。
気が向いたら箱に入れようか。

最近は安いBTOパソコンでも起動はSSDと1TBぐらいのHDDという
構成のがあるぐらい。
HDDの役割が変わってきてるんだろう。
この取り外したのは7200rpmだけど、最近はだいたい5400rpmで
7200rpmは上位機種ってカンジ?
今回買った4TBも5400rpmだけどキャッシュは4倍になってる。
まぁ、データ置き場なら十分なんだろう。
そういえばこの旧2TBは時々「カシャーン」って鳴くヤツだった。
むかし日立だったかIBMだったか猫鳴きするヤツがおったが。
うちのはどっちかというと「うわ~ん」だったけど。
新しいヤツは静かだ。(^_^;)
まぁ、空き容量にかなり余裕が出来てヨカッタわ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
令和最初の日本国総理大臣の姓(名字)をひらがな二文字で
ちなみに「かん」ではない

コメント:

トラックバック


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13