テキスト化計画完了2020年02月20日 23:34

ブログを始めてもうじき16年になる。
当初はlivedoorブログであったが。
その一年後ぐらいにこのアサブロも始まった。
広告も無いし画像の制限が緩かったのでもちろん登録した。
当時のタイトルは「eerie studio絵日記」だった。
日記様の書き物はlivedoorで画像中心にしようとしたが頓挫した。
その後livedoorがアレになったので引き払って
再度アサブロに逃げてきたのが2010年の4月
それからもう10年も経つのか。

サイドバーの下の方に書いてあるとおり、このブログは私が
いつ何を買ったのか何をしたのかの覚え書きがメイン。(のはず)
同じくサイドバーにあるようにGoogle先生に検索はお任せしていた。
が、一昨年ぐらい?になんか仕様が変わったみたいで、
今まで検索でヒットしていた語句がぜんぜん当たらなくなった。
「あれ買ったのいつだっけ~」
で、検索してもヒットしないとか役に立たんわ。
当然その頃からお客さんの数もごっそり減った。
それはともかく、不便なのでタイトルだけインデックスを作ってみた。
しかし自分で言うのもアレだがおかしなタイトルを付けることが多く、
タイトルだけじゃ見つからない。(^_^;)
じゃあ全文検索してくれるサイトとか・・・もうそんなもん無いわ。
じゃあじゃあローカルに保存して検索するかと。

そのアサブロに引っ越すときにlivedoorのログは保存してた。
一部長文が消失してしまったが2004年から2010年4月までは。
アサブロに引っ越してからは最初の年しか保存してなかった。
ということでここ数日でシコシコ保存。
サイトまるごと保存するフリーソフトとかあったけど、
取り敢えずFirefoxでシコシコ保存した。
で、htmlのままだと検索がしにくいと言うかせめて年ごとのファイルに
したいなと。
ついでにテキストに変換できたらなお良い。
なんか良いフリーソフトはないもんかと探してみたら・・・
あったこれは素晴らしい。
H2Tconvというフリーソフトだけどclassやidで削除が出来るし、
置き換えも出来るのでサイドバーやヘッダやフッタもすっぱり消せる。
しかも複数ファイルを連結できるので作業はあっという間に終了。
ここまで私のやりたいことが全部出来てしまうとは嬉しい。

以前お気に入りのフリーソフトを列挙したが
は追加しておきたい。


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13