こんにちはわかば2019年12月10日 00:49

一昨日は泊まり勤務だった。
晩メシの買い出しのレジで見かけたので買ってみた。

わかば。
あれ?なんかデジャブみたいな記事・・・
なんだシガーって。
生まれ変わったわかば。
わかばはわかばだった。
しかしこの色・・・枯れ葉やんけ。(^▽^がはは!

Windows10 弐百四拾伍日目2019年12月14日 13:55

昨日日付が変わってさあ寝ようと思ったが、
何気なくWindowsUpdate見たら1909が来とった。
ノートの時は速かったので始めたが時間かかりそうな気配。
仕方ないのでPCの電源入れたまま寝た。
そして朝になって起きて再起動して無事デスクトップPCも1909に。
1903の時はデスクトップが真っ先に来て、ノートは2週遅れ。
今回1909はノートに先に来て約一ヶ月遅れ。
なんだかよくわからねえ。
オンボロのタブにもさっさと来たのに。
ノートの方ではオプションの更新で来てたと思ったが、
今回デスクトップの方は普通にその他のアップデートと一緒だった。
なんだかよくわからねえ。

取り敢えず問題はなさそう。
まぁ次、頼むから余計な機能追加はやめてくれMS。
今まで使ってたアプリケーションやデバイスが使えなくなるとかいうのは
是非やめてくれよな。

うちの紅葉2019年12月15日 13:54

先日紆余曲折の末戻ってきたモミジ。
以前は葉が色付く前に枯れて落ちてたのだが、
ちょっと日あたりのよい場所に置いたおかげか色付いた。

これは鮮やかな赤じゃなくて濃ゆい赤になるタイプのヤツなのか。
そういえば散歩帰りに近所で同じような色のモミジの鉢植えを見た。
たいして大きな鉢ではなかったが、私の背丈より高かったような。
まぁこれはそんな伸ばさないように注意しようと思うが。

それよりもまして鮮やかなのは
アジサイ。
下の玄関先に置いてるのはほぼ黄色/緑なのだが、
上に置いてるのは黄色/赤に。
たぶんこのあと一気に落葉するはずだが。

車内掃除・空気圧2019年12月15日 23:47

今日は休み明日も休み。
今月は連休が4回もあるんだぜ。
って、大晦日→元旦も連休なので実質5回とも言えるか。
そうこうするうちに今年もあと半月だと気付く。
パソコン周辺の掃除片付けはチマチマやっているが、
クルマの掃除もしなくちゃと思い立つ。
外回りも最近は霜が降りるせいか砂埃が付いたような汚れが目立つ。
が、今日は天気もいいし取り敢えず中とガラスふきをすることに。
次雨が降ったら雨洗車しよう。

最近家の鏡拭いてて気付いたのだが、ヘタにガラスクリーナー使うより
ぞうきん水で絞って拭いてから乾拭きする方がキレイだなと。
ということで水拭き→マイクロファイバーで乾拭き→ウェスで乾拭き。
たぶんキレイになったはず。
この一年クルマではタバコ吸わなかったし。
電子タバコは吸ってるけど。

その後空気圧チェック。
4輪とも既定より40kPa低かった。(^▽^がはは!
どうりで最近燃費が悪いはずだぜ。
8月に点検してから3ヶ月あまりか。
過去の記事あさったら10月で20kPa減ってたなんて書いてるが、
夏から冬で気温も下がってるしな。
にしても40kPaは減りすぎ。
今日はまだ暖かかったので4輪ともほんの少し多めに入れといた。
それでも霜が降りるような朝だと下がってるだろうな。

さて先日の飛び石の傷。
実は前車もこれよりデカい飛び石傷があったのだが、
真ん中下あたりだったので気にしてなかった。
車検でどうこういわれることもなかったし。
今回クラックは入ってないけどちょうど目の前で気になる。
レジン充填する補修をやってみるかと画策中。
負圧・加圧の行程が必要なのかなぁと思うぐらいの傷だが。

JVC HA-FX3X-B XX2019年12月17日 23:59

以前ならきっちり時間計ってエージングしてたのだが、
今回はかなりテキトーにスマホでノイズ鳴らしっぱなしにしてた。
100時間はゆうに超えてると思う。
おろしたての第一印象はXX HA-FX33X-Bとほぼ同じカンジで
上の方がちょっと荒い&痛い。
エージング中間ではドラムのスネアやタムやライドシンバルが刺さる。
しかし、低域はふくよかだしボーカルも素直な感じ。
意外と音場感が良かったり。
で、今日初めての実戦投入。
ASUS Zenfone2LaserMR230→で。
このMR230はaptXで繋がって音も良いし電池も持つし、
予備にもう一個確保しておきたいぐらいだわ。

イヤーピースはいつものSONYの安物。
一緒に購入したフォームのヤツはダメだった。
前に間違えてLサイズ買った時はそれほど悪くないと思ったのだが。
低音がスカスカでたまったもんじゃないのでSONYのいつものにした。

低域はXX HA-FX33X-Bより若干多めに感じる。
中高域はちょっとガサツな感じがしないでもないが。
RushとSteve HackettとJon Andersonを聴いてみたが問題ない。
ボーカルも引っ込んでないし良いではないか、しばらくこれで行こう。
女声ボーカルはまだ聴いてないので次の機会に。
ちゅーか2000円でこの音なら十分すぎるぐらい満足。
何万円もするイヤホンでないと納得できない耳じゃなくてヨカッタよ。


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13