油断してたら19032019年07月19日 00:20

昨日非番で帰宅して、昼メシ食ってからPCの電源を入れた。
こちょこちょやることやってたらCPUの負荷が時々高く。
タスクマネージャ見たらWindows Updateが何かしているような。
そういえば更新は1ヶ月お断りにしてたのだが、
そろそろかなと思いつつ昼寝した。(^_^;)
その後晩メシ食って再びPC触り出すと再起動しろのメッセージが。
もしかしてとWindows Updateを確認したら・・・
1903来てた。orz
こわごわ再起動する。
SSD効果だろうか7分ほどで終わった。

むしろその後の1903累積更新の方が時間かかったわ。
今んとこ特に問題なさそう?
CPUZが勝手に削除されたようだが。

4月にノートPCのHDDをSSDに交換。
その後デスクトップPCのSSDも新しいのに交換。
そしてWindows10に移行した。
移行した時は1809だった。
そしてオンボロタブレットを無理矢理更新したら1903に。(^_^;)
ノートPCの方は「準備できてません」状態のまま。
なんでノートより古いデスクトップに先来るかなぁ。
取り敢えず今のところ問題ない・・・か?
あぁ、フォントが戻ってたのでメイリオにしたのと
ATOK Passportが再認証(ログイン)が必要だった。
あとはまた寝て起きてから。

靴修理2019年07月25日 16:10

先日の雨の日の出勤時。
職場最寄りのバス停に到着して歩き出したらなんか変。
靴底がベローンとめくれとる。
こんなカンジ。(^▽^がはは!

掃除するのにちょっとめくったけど。
かかとがすり減ってきてるのは知ってたけど、完全にすり切れてる。
よくよく考えたらこの靴買ってもう7年にもなる。
一応冬用ってことで保温効果とかくるぶしまで覆ってくれてるとか。
夏用の靴がいわゆる運動靴なので雨の日は足の甲やつま先から
雨水が浸入するので夏でも雨の日はこの靴を履いていた。
もう十分だろとは思うも、結構気に入っているのでなんとかならんかと。

Amazonで靴補修で検索したらこんなのをみつけた。
かかとタフだと。\(^O^)/
マケプレだけどネコポスで昨日発送で今日ポストに入ってた。
さっそく作業。

左のかかとの状態。
すり減って本体のスポンジ状のクッションが見えている。
右のは縁も切れちゃってるが左はまだ切れていない。

こんなカンジで付属の接着剤で貼り付ける。
接着剤ってこれ瞬間接着剤だな。

右の方は一番上の画像の通り3分の2ぐらいはめくれてる。
多分かかとがすり切れて、徐々に水が浸入して剥がれてきてたのだろう。
砂がけっこう前の方まで入ってた。
取り敢えずキレイに掃除して、帰ってくるのに塗ったボンドを剥がして
研磨布で磨き倒してボンドで貼り付け。
そしてかかとタフを貼り付けた。
靴底の縁はかかとタフ付属の接着剤をつけた。
靴底用の接着剤なんてのもAmazonにあったけど・・・

左より若干前寄せになったのはすり切れてなくなってるから。(^_^;)
履いた感じ違和感はない。
耐久性がどうなのかはわからん。
どのみちこれ履いて出勤して、帰りに散歩とかはやめた方がいいか。
まぁなんか物色するけど、くるぶしまであって脱ぎ履きが楽なのって
ないのよねぇ・・・
去年冬用に安物を2足(これこれ)買ったけどイマイチだったし。
まぁ、ちょっとだけ延命出来たらいいかなぁ。。

2019年07月26日 23:53

今日は日勤だった。
梅雨が明けたと思ったらクソ暑かった。
特に午前中は蒸し暑い場所で仕事してたので、
ペットボトル一本じゃ足りねえと思うぐらいだった。
ようやく仕事を終えて帰宅。
駅に着いてもまだ日差しが。
日勤の帰りは(しんどいので)あまりやらないのだが散歩して帰る。
いつもの川に向かって歩いていると東の空に虹の根本が。(^_^;)
ちゃんとした虹に成長するか?と思って歩いていたが、
大きい交差点の信号を渡り損ねたので虹に背を向けてしばらく歩く。
ようやく河原に着いたーと思ったら・・・

一応二本見えたのだがスマホのカメラじゃイマイチよくわからんな。
しかしあんまり誰も虹に気を留めないのね。
特に子供が二人チャリンコでウロウロしてたけど、
スマホで電話したりワイワイ騒いでたけど。
犬の散歩してる人もたくさんいたが誰も空を仰いでなかったような。
そうこうするうちに消えてしまったが。

なんにしても虹みたのなんて久しぶりだな。

そして全部19032019年07月30日 22:19

今日は非番で帰宅。
それにしても暑い暑すぎる。
3kmほど散歩して帰ってきたが汗だくだくだぜ。ι(´Д`υ)

それはさておき、今日は暑いのでノートPCを起動。
Windows Updateを確認してみたら1903キテター。orz
先日デスクトップPCに来た時はまだ「準備できてません」だったのだが。
何世代か知らん(興味ないので)Core i5 2450Mなんだけど、
ちらと見た話ではグラフィックのドライバを最新にしてないととか、
Wi-Fiのドライバも最新にしてないと不具合が出るようなという。
けどもう探すのも面倒くさいしダメだったらダメでってことで。(^_^;)
デスクトップPCの時は知らん間に落ちてきてて、
気が付いたら「再起動しろ」だったのだが、
こっちはダウンロードからだった。(当然だわな)
うちはADSLなんでクソ時間が掛かる。
なので昼寝。(^▽^がはは!
あまりの暑さに一時間ほどしか寝れんかったが。
目覚めたらダウンロードが99%だった。
長い99%だったわ。
それからインストール→再起動2回→起動まで約3時間ほど。
デスクトップPCは再起動から7分ほどで起動したのだが、
こっちはちょっと時間かかった。
で、不具合無く無事起動。

デスクトップPCではいくつかのソフトが再認証みたいなことになったが、
こっちはそんな事は起こらなかったな。
なんだかよくわからねえ。
画面が真っ暗になることもWi-Fiが繋がらないこともなく。
まぁヨカッタ。

7月も終わりか・・・2019年07月31日 22:34

今日は休みだった。
夕方近くに外気温が体温を超えていた。(^_^;)
それより前に日課の散歩に出掛けたり。
カンカン照りではなかったんで死にそうなことはなかった。
そういえばもうじき誕生日だが、今年はなんも買ってないな。
去年はZenfone4Maxを買ったんだっけか。
今年はなんも欲しいものがないな・・・
てか、最近は物欲もぜんぜん。
とは言え、Amazonでの買い物は減ってないんだなこれが。
生活用品とか日用品が多くなってきたが。
もうアラ還と言われても反論できない年齢になってしまった。
最近散歩のペースが上がらない。
ちょっと前までは5.6~5.9km/hで歩けてたのに、
最近は5~5.2km/hしか行かない。
原因のひとつは膝が痛い。
これもAmazonでサポーター買って、嫁の薬塗って良くなったか?
と思って油断したらポキポキポキってまた痛く。(^_^;)

見返したら去年もそうだったけど、来月は健康診断に歯科検診、
車の点検となんかいろいろ忙しいやん。
特に健康診断はなぜか今年からバリウム飲まんといかんように。
むしろ今までなんでなかった?と思うんだが。
年に一回ぐらい胃が痛くてたまらんでガスター10飲むことがあるんだが。
胃に穴とか開いてないかな。(^_^;)
まぁ、なんにしてもこれからどんどん身体がボロくなっていくのか。
仕方ない事とは言えやだねぇ。。


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13