ノギス2019年05月07日 23:13

世間一般は10連休が終わって今日から仕事だそうで、
私は今日明日と連休です。(^^)v
10連休期間中は3回出勤(つごう6日分仕事)したのでいいでしょ。
今日は嫁さんも休みということでホムセンへ買い物に。
目当ての品は玄関の仕切りにしてたアコーディオンカーテンが
バラバラになってしまったので新調。
20年以上持ったのでまぁ良しでしょう。
今回は一番安物を買ったのですぐ壊れるでしょう。(^_^;)
クルマがセダンに戻って初めての長物搭載だったけど、
リヤシート倒してトランクから突っ込んだら乗ったわヨカッタ。
175cmぐらいだったか、俺も寝れるな。(^▽^がはは!

作業はさっさと終わったが、カーテンレールの端っこにぶら下げてた
レジ袋をため込むバッグを嫁さんが整理してた。
「なんか重たいもの出てきた」
と言うので見てみたら・・・

うわー前の仕事で使ってたノギスとかが出てきた。
2年前ギター改造する時に発見した金尺と同じく、
前職で毎日使ってたものだ。
自分で買った金尺に毛が生えたみたいなノギスしかなかったので、
これは計測が捗りそう。(^_^;)
廃業のドタバタで貰って帰ってきたことさえ忘れてたわ。
15年ほど忘れ去られてそこにあったのね。

最近うちの会社もキチ○イ級のアホが増えてもう嫌や。
その頃みたいに機械の相手する仕事に戻りたい。
もう今さらムリだけど。。

さすが東スバ2019年05月08日 22:28

私は東芝製品とは相性が悪い。
まずは携帯電話。
V502Tは気に入ってたし壊れることもなかったのだが、
その後奮発して買った911T一年半でぶっ壊れた。
Zenfone5(旧)が壊れるまでは現役で壊れたのはこれだけだった。
東芝製携帯は二度と買わんと心に決めた。

その後、テレビのレコーダー(2台目)に東芝を買ってしまう。
これを選んだのはリモコンが2個付いていたから。(^_^;)
嫁さんがリモコン持ったまま居眠りして落とす。
何回注意しても落としまくってついには壊す。
なのでリモコンふたつあったらいいかなぁと思った。
3年で本体が壊れた。(^▽^がはは!
光学ドライブのエラーで起動しなくなるとかアリエナイ。
そもそも光学ドライブまったく使ってないのによ。
それより前に買ったパナのなんか今年9年目だけど全然現役。
東芝製品は二度と買わんと心に決めた。

はずなのに・・・
階段の照明をLEDセンサーライトにしてみた。

人感センサーと明るさセンサーが付いたスグレモノ。
3個セットでAmazonで買った。
上中下とセットしてあるので、夜中に小便に起きた時などでも
勝手に足元を照らしてくれるという寸法だ。
電池式だけど明るさセンサーがあるので、日のさし込む上中は
3から4ヶ月は持つ。
いつも暗い下は1ヶ月あまりしか持たないけど。
で、当然電池はニッ水で。
サッと交換できるように電池を買い足した時に
今まではエネループとセットで買った充電器を使ってたのだが、
これは単4が3本なので2本しか充電できないのは不便だなと。
じゃあ4本充電できる充電器とセットの電池を買いましょうと。
エネループのが高いし、おっ東芝のは安いやんこれでイイやとポチる。

こんなヤツですけど。
で、先月のこと。
下にセットしたライトが1ヶ月も経ってないのに暗くなった。
電池交換して充電器にぶっ込んだら・・・
一本赤ランプで充電できねえ。
取り敢えず全部外して電圧測定してみたら、
赤ランプのは0.4Vで他のは1.2Vだった。
別の充電器で無理矢理充電して1.4Vぐらいを確認。
で、しばらく放置して昨日使おうと思ったら0.2Vになってた。(^_^;)
おのれ東芝、電池までか。(^▽^がはは!
充電器もぶっ壊れるんじゃないかとハラハラ。
もう絶対東芝と名のつくものは買わない。

いや待て、そういえば東芝印のmicroSDを何枚か使ってるぞ。(^_^;)

相棒逝く2019年05月10日 23:59

ちま吉、正式名 嶋頓平 享年15。

長い闘病の後本日夜逝く。
俺の相棒であり、子どもであり、兄弟であり、親であり
恋人であり、親友であり、枕であり、布団であり、炬燵であり
毛布であり、膝掛けであり、癒やしであり、敵であり
そしてかけがえのない俺の幸せの一角だった。
安らかに眠れ。
またどこかで会おう。
そして、ぬくぬくになって一緒に寝よう。

斎場へ2019年05月11日 23:59

昨日亡くなったちま吉を斎場へ連れて行く。
昨日は非番で今日明日は連休だった。
「死ぬ時は俺のいる時に」
と言ってたのだけれど、本当に律儀にその通りに。

嫁さんは昼から仕事だったので、昼から一人で斎場へ行こうと思ったが、
最後の猫ぐらいは夫婦二人で行く方がいいかと思い直す。

斎場は山の上。
この道を何十回と上がってきた。
何十回と涙をこらえて下ってきた。
いや、何回かは途中で止めて泣いたこともあったけど。

淡々と手続きをして、別れを告げて外に出る。
駐車場の奥に動物慰霊塔があるのは知ってたが、
今まで一度も行ったことはなかった。
今回はうちの大おっかさん猫みーこちゃんに報告に。
「約束は守ったで、最後の子を連れてきた・・・」
それ以上は号泣しそうになったので続けられなかったが。
みーこちゃんとの約束。
多頭飼いで崩壊しそうだった時に、それでも全部最後まで面倒をみる。
一匹一匹不妊手術をしていった。
多い時には30匹ぐらいいたのではないか。
そうして最後の子として生まれたのがちま吉だった。

いつかはその時が来る。
それはわかっていたことなのだけれど。
やはり悲しい。

嫁さんが仕事に出掛けてから片付けをする。
猫のトイレ、給餌器、そしてオレ様の余計な仕事も撤去した。
ちま吉のために買った腎臓ケア用のフードもひと箱ムダになったな。
猫砂もネコ缶も・・・

今日から猫のいない生活。
この家に引っ越してきて20年余り。
その頃は猫だらけで、どっちを見ても猫がいたのに。
寂しい。
そして悲しい。

助手のいない悲しさよ2019年05月12日 18:49

一昨日当家最後の猫ちま吉が死んだ。
助手の助手たる思い出。

いつでもそばにいた。

そしていつもどこかくっついてた。

暑い時期でも。

寝転がってる時でも。

ギターを弾いてる時でも。

ベースを弾いてる時でも。

膝の上はいつでもちま吉の場所だった。

布団乾燥の邪魔をするのも重要な仕事だった。

そして俺様の枕を占領するのも。
て、昨日も寝る時枕半分あけて寝たよ。
腹水が溜まってからはもう一緒に寝ることもなかったのに。

昨日はちま吉の画像を全部集めてた。
そんな事でもしてないと悲しすぎて泣いてしまいそうだったから。
ちま吉が写ってる画像は3000枚余りあった。
ほとんどが膝に乗ってるところだったけど。
なんでもない膝の上に乗ってるちま吉の画像。
でもな、ちま吉が膝の上でくつろいでるのが俺は嬉しかった。
そしてそれはとても幸福な気持ちになれる時間だったんだ。
ちま吉は夏でも冬でも膝に乗ってきたから。
布団で一緒に寝るのは寒い時期だけだったけど。
思い出が多すぎてお前がいなくなったことが寂しすぎる。
そして悲しい。

15年間本当にありがとうちま吉。
みーこ婆さん、うりぽん母さん、はにゃん、たぬ公兄弟たちと
仲良く待ってておくれ。
またいつか、ぬくぬくになって一緒に寝よう。


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13